2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


多肉 夕映えの子育て☆.。.:*・° - 2009.05.26 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

多肉の夕映え 大きくなって子株が出てきたので 株分けしました。
分ける前のお写真撮っておけばよかった><

CIMG1013.jpg
親株はセダムと一緒に丸いふくらみが可愛いポットに寄せ植え

CIMG1009.jpg
子供たちはひとつづつ分けて小さなポットにそれぞれ入れました
根付いたらまた寄せ植えを作ろ☆.。.:*・°

今日は息子のプール教室、昨年も参加したのですが毎回泣いてばかりだったのに、
今年はプールがとっても楽しい様子^^
暖かい日にプールは気持ちがいいです(^-^)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

多肉植物って株分けで増えるんですね。
うちにもひとつだけいました。名前はわからないですが、
1枚目の写真のような形で色はシルバーでした。
この前息子に引きちぎられていたのをそのまま
土に挿しておいたら根が出てきたようですv-353

多肉はどんどん増えていくので有難いですよね♪
我が家にいるブロンズ姫も、かなり増えまくり…(^^;)
丸~い可愛いポットにピッタリですね☆

お子さん、プールはどうでした??(*^^*)
今年は楽しみにしてるとのこと♪成長を実感しますね~♪♪
あぁ~…私も泳ぎた~い!!(笑)

こんにちは♪

多肉ちゃん、かわいいですね~
そんなにどんどん増えるものなんですか? たくましい!!
そちらは、バラの季節はこれからですか?こちらはもう1番花が終わろうとしています。
もう少ししたら暑~い夏がやってきますi-201

おじゃまします。

夕映えさんキレイな色のまま育っていますね。お子さんもけっこう大きく育っていて、寄せ植えすぐ出来そうですよ。

今年はまだイコロの森へ行っていません。なかなか遠出(遠出というほどでもないか・・・)ができませんが、必ずオンシーズンには行きたいと思っています。

応援ポチ

akiさん☆

> 多肉植物って株分けで増えるんですね。
多肉は出てきた子株を挿す方法と
取れた葉で株を作る方法があるみたいです。
葉挿しは、葉置きという位で土の中にはいれずに置く感じの方が根が出やすいんですって。
もし良かったら、多肉植物の中に朧月の成長日記があるので見てみてくださな^^
http://neigebranche.blog116.fc2.com/blog-entry-325.html

ココアプリン♪さん☆

> 多肉はどんどん増えていくので有難いですよね♪
小さいものの方が可愛いな~って思うので
私も大きくなるとすぐに分けています。

> 我が家にいるブロンズ姫も、かなり増えまくり…(^^;)
私も持っている多肉の中でブロンズ姫が一番増えてる気がします。
この子成長率も葉からの発根率も断トツですよね(^○^)

>
> お子さん、プールはどうでした??(*^^*)
今回は少し眠たいようで、少し機嫌が悪かったです...。
開始時間の14:30ってちょうどお昼寝の時間とかぶるんですよね~
でも昨年は10回のうち9回泣きっぱなしだったけれど、
今年は泣いたりしない分本当に成長してました。

流れるプールとかウォータースライダーとかで遊びたいですね♪

ふぁり―ぬさん☆

多肉本当に可愛いですよ~
増やそうと思うとどんどん増える感じがします。
すごく強い生命力を感じますよ~

バラはまだやっと蕾かな?というのが見えるくらいですよ~
ふぁり―ぬさんのジュビリーすごい美人さんでしたね~♪

今年も東日本は猛暑の予報出てましたね~
数か月北海道にお引越ししちゃいますか?

ミリわんさん☆

はじめまして、遊びにきてくださってありがとうございます♪

> 夕映えさんキレイな色のまま育っていますね。お子さんもけっこう大きく育っていて、寄せ植えすぐ出来そうですよ。
夕映えは淵度地のピンクがなんともいえず可愛らしい多肉ですよね~
早く分けてあげなくちゃと言うほど、子供が育って窮屈そうでした^^
根付いたらまた寄せ植えするの楽しみです♪


> 今年はまだイコロの森へ行っていません。なかなか遠出(遠出というほどでもないか・・・)ができませんが、必ずオンシーズンには行きたいと思っています。
昨年もイコロいかれたのかしら?
オープン時は森に近い自然な感じを目指していたので植物にネームをつけていなかったみたいなのですが、今年に行った時には気になる植物がわかるようにネームがあったのでさらに見やすくなっていましたよ^^
年々植物も育ってゆくから昨年よりも見ごたえのあるガーデンになるかな?とオンシーズンは私も楽しみです!!
>
> 応援ポチ
どうもありがとう☆.。.:*・°

こんにちは!

多肉の夕映えちゃん、キレイなお色してますね!
私は、最近、興味が出て来て、小さい多肉ちゃんを育てています♪
見ているだけで、癒されますよね♪(^。^)

息子さん、プール楽しめるようになって、ママも安心ですね♪(^^)

こんばんは~!

夕映え、私だったらオーロラって名前を付けたくなるくらい色が素敵ですよね~。
あ、でもオーロラはセダムでありましたよね。

多肉たち、ネージュさんのように1つずつ鉢に植えて、
綺麗に並べて飾るのって可愛い~!
ネージュさん、センス良過ぎですよ~。^^
その上、ワイヤーのカゴがとってもお洒落です!☆

そちらでプールですか!?
ま、ま、まさか、屋外プールじゃないですよね。

こんにちは

いつも 楽しく遊びにきています。
素敵なサイトですね^^

お勉強になることばかりっ。
素敵なお花もいっぱいですね~☆

ちょっと 質問なのですが
わたしも 北海道に住んでいるのですが
以前 こちらのサイトで バジルを
紹介されていましたが わたしのハーブは
ほかのは なんとか 育つのですが
バジルだけ いつもだめにしちゃって;;

日照不足かなぁとか いろいろしてるんですけど
水は比較的多めにしているし
いつも でも なぜか うまく育たなくて。。
ネージュ♪さんは 温室にいれたり なにか
工夫されなしたか?
もし よければ 教えてください^^
本には 一年草と書いていますが
毎年購入されていますか?
質問ばかり すみません (^_^;)

emi120さん☆

> 多肉の夕映えちゃん、キレイなお色してますね!
外に出してあげたらいい色になってきたようです。
冬の間は日光にあたれないので緑になってしまった子もいたんですよ><

> 私は、最近、興味が出て来て、小さい多肉ちゃんを育てています♪
> 見ているだけで、癒されますよね♪(^。^)
色も形もいろいろあってはまると楽しいですよね^^
お手入れも簡単な所がとっても私向きだな~って思っています。

Napoliさん☆

Napoliさん、おはよう!

> 夕映え、私だったらオーロラって名前を付けたくなるくらい色が素敵ですよね~。
ピンクから黄色への移ろいが本当に綺麗な多肉ちゃんですよね~
多肉って種類もいっぱいだから名前をつけるのにもかぶってない??って苦労もありそうですよね^^


> ネージュさん、センス良過ぎですよ~。^^
> その上、ワイヤーのカゴがとってもお洒落です!☆
きゃ~ 嬉しい♪
何にも出ないですよ~( ^^) _U~~(お茶飲みます?)
ワイヤーのかご昨年はソープデッシュとしてお庭で使っていたの
まだ外でゆっくり手を洗うのが冷たくて使用してないうちに違う使い方に利用しちゃいました。


> ま、ま、まさか、屋外プールじゃないですよね。
室内で温水プールですよ(^○^)
途中にジャクジーで温まりながらでね(^-^)
お庭でビニールプールに水を張って遊べる日も少ないですよ~

rainさん☆

おはようございます♪
遊びに来ていただいて どうもありがとうございます。

私でお役にたてるかな?
バジルは暖かさが必要みたいで私が住む苫小牧では
生い茂る程にはなかなか育たないです><
函館の祖母の家では雑草扱いされるほどすごく育ってるんですよ^^

今年からお話に出てるバジルは斑が入った珍しいものだったので
室内で冬を越してみました。
でも4月の雹が降った日にダメにしてしまったの
とにかく寒さに苦手な植物というイメージが私にはあります。

普通のバジルは毎年買い直ししています。
今年一苗いただいて育てていますが、
毎年7月位にお祭りや地元の花卉市場の花フェスタなどで
安く売られているものを5~6株買ってトマトと一緒にたべたり
ペーストを作ったりして利用していますよ。
春に出始める苗をいつも買いたくなるけど、こじれると可愛そうなので
暖かくなるまで待ってから植えるというのだけはポイントかな?

ハーブコーナーの一番日当たりが良い場所に植えたら後はそのままです。
何にも工夫していないの~あんまり参考にならなかったですね^^

良かったらまた遊びに来てくださいね~
私のお庭で参考になることでしたらいつでもお話しますよ☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/409-7f3208cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あじさい アジサイ 紫陽花☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 白のオダマキ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

