2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・° - 2009.05.17 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

色んな色のヒューケラが売られていたので2つお持ち帰りしてきました。
地植えようにと思っていたのですが、とりあえず入れてみたらとってもいい感じこのまま寄せ植えにしようかな~と思っています。
でも、寄せ植えにしてしまったら冬越しどうするのかな?いつ地に下ろそうかな?と悩んでしまうな~
CIMG0796.jpg
使用したものは、ヒューケラ2種にアスチルべの白とベアグラス
アスチルべの花はまだなので、グラスとリーフだけの寄せ植えですね。

CIMG0800.jpg
手前の明るい色のヒューケラは「ジンジャーエール」

CIMG0795.jpg
ボルドーの深い色合いのヒューケラは「プラムプディング」です。
どちらもとっても美味しそうな名前!!
他にもバースデーケーキとか食べ物のお名前が付いているものが多かったな~
食欲に誘われて帰りにAngeraさんによって「フレンチトースト」を食べて帰ってきました。

CIMG0788.jpg
ちょっと気持ち悪いと思われた方、ごめんなさい。
シダが伸びてくるところです。
黒い髭のようなものがびっしりついています。
葉が広がってくると全然気にならないのに、春のこの時期だけいつも抜いてしまいたくなります。

後ろに広がるシルバーリーフはセラスチウム、白い花が付いてとっても可愛いの
赤葉のモミジの株元をぐるっと丸く縁取ったコーナーを作りセラスチウムも少し植えました。
いつかセラスチウムで埋め尽くされるといいな☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらにもお邪魔しますね~。☆

ヒューケラ、可愛いですね。
耐寒性もあるし、季節によって葉っぱの色の変化も楽しめるし、
お庭にあるといつも楽しめてホッと嬉しい植物ですよね。^^

プラムプディング、私も欲しかったんですけど
いつも売り切ればかり。^^;;
ネージュさんのお庭で楽しませてもらいますね~。♪

我が家のヒューケラたち、大株になってますよ~。
脇役って思いがちだけど、主役でもバッチリOK。^^


Napoliさん☆

こんばんは♪
Napoliさんのヒューケラの寄せ植えとっても素敵ですよね~コルジリネのアクセントがあって大人の鉢って感じがします。
葉だけで楽しめるヒューケラって良いですね☆.。.:*・°

> プラムプディング いつも売り切ればかり。^^;;
人気ぶりが納得な気がします。とっても素敵な色ですもの!!
私がかったお花屋さんでも一番数が少なかったですよ~
お花が咲いたらまた報告しますね^^

綺麗~♪

カラーリーフの寄せ植えも素敵ですね♪(*^^*)
今まではお花屋さんでも葉物はあまり見てなかったんですが、
ネージュさんのブログを拝見してから
カラーリーフの素敵さに気付きました~♪(笑)

国バラでもカラーリーフが沢山植えられてました♪
(まだまだ勉強不足なので、知らないのばかりでしたけどね…^^;)

シダの伸びてる姿も初めて見ました~(^^)

ココアプリン♪さん☆

> カラーリーフの寄せ植えも素敵ですね♪(*^^*)
カラーリーフで成り立っている寄せ植えは花の旬が終わってもずっと見ごたえがあるので長ーく使えて良いですよ♪

> ネージュさんのブログを拝見してから
> カラーリーフの素敵さに気付きました~♪(笑)
そんな風に言っていただけるとなんだかとっても嬉しいな~どうもありがとう!!

> 国バラでもカラーリーフが沢山植えられてました♪
テレビで見た吉谷桂子さんのガーデンにもありましたね~
ホスタをぐるっと色んな色のヒューケラで囲んでいたの。
色んな色彩のものが入っているのにすごく良くまとまっていて「さすがだわ~」って思ってみてました。
あ~本当に国バラ行ってみたいです~!!

おはようございます~!

またまたお邪魔しますね。☆

書くの忘れちゃいました。
シダって出てきたばかりの5cmくらいのを食材として使いますよね。
fiddlehead(fiddle=ちょっと見下した言い方でバイオリン、head=頭→バイオリンの先の渦巻きのところ)って言います。
先日デパ地下でパックを見つけて大感激!
オリーブオイルとガーリックでパスタにしたら最高。♪
残りは三杯酢であっさりと。
またまた食べ物の話になってしまいました~。^^;;

ところで、↓の斑入りバジルは了解です。
全然気にしないで下さい。
私も普通のそれもかなり大きくなってたバジルを
ポットで買ってきて植えておいたら、
ここのところの雨&風で完全ノックアウト。☆

なので、無理に探したりしないでね。
偶然見かけたら、で願いしま~す!^^


ネージュさん こんにちは~♪
ヒューケラの寄せ植え素敵ですね。
ネージュさんは、グリーンの使い方がとってもお上手ですねv-352
いつもHCに行くとお花ばかり見ているので、今度はグリーンのコーナーも覗いてみようと思います。

ヒューケラの名前、どちらも何だか可愛らしいですね。
可愛い名前の植物見かけたら買いたくなっちゃいますv-410
名前も重要ですよね!

シダ!!
始め黒いアブラムシがたくさんついてるのかと思っちゃいましたv-404
虫じゃないなら良かったです~。
確かにこれなら抜きたくなっちゃいますね。

Napoliさん☆

こんばんは~♪

> シダって出てきたばかりの5cmくらいのを食材として使いますよね。
そうか~言われてみると山菜のこごみってシダ類ですね^^
今日の晩ごはんにこごみとたらの芽を天ぷらにしていただきました。
旬のものを頂くって本当に美味しいですよね~。

バジルは私も本当に気に入っていたのでまた見かけたら買うつもりなんです。
その時にはお揃いでお迎えしてきますね♪
昨年買ってきたお花屋さんでしか見たことないんですよね~
お店で聞いた時に暖かくなるまでバジルは弱いから仕入れないと言っていたのでもう少し後になるかな~と思っています。
キリンさん程首を伸ばさないように待っていてくださいね☆.。.:*・°

keikoさん☆

keikoさん、こんばんは♪

> ネージュさんは、グリーンの使い方がとってもお上手ですねv-352
うわ~♪とっても嬉しいな~、どうもありがとうe-328

> 可愛い名前の植物見かけたら買いたくなっちゃいますv-410
> 名前も重要ですよね!
わかります~私も可愛らしいネーミングだと購買意欲増しちゃいます!!

やっぱりシダ気持ち悪かったでしょ~
ごめんなさいね><
本当にはやく葉が広がってくれるといいのに~って思っています。

ヒューケラって始めて聞きましたが、
いろんな色があって寄せ植えすると綺麗ですねv-353
お庭にシダがはえているんですね~。
うちの裏山にもよくはえています。最初は結構けばけばしてますよね。

akiさん☆

こんばんは^^
ヒューケラは毎年出てくる強い宿根草なので一度植えるとずーっと楽しめていいですよ☆.。.:*・°

お庭にあるシダはほとんど雑草の勢いで、色んなところから出てきます...
その中からここにあったらいいなというのだけを残して他は抜いてしまいます。
でも小さいのとっても可愛いんですよ~
あの黒いのさえなければもっと可愛く思えるのにな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/412-8f8bdff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップがいっぱい☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ふわふわラムズイヤー☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

