2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


斑入りアジサイの挿し木 - 2009.06.08 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お友達のNapoliさんにいただいた斑入り葉のあじさいを挿し木にしていました。
頂いた時の元気な葉が載っている記事はこちら

挿し木にして1か月以上も経ち新芽が出始めてきました
CIMG1225.jpg


少し引いてみると手ごたえもあるので、様子見に一つ出してみました。
CIMG1220.jpg
新しい根がぐるりと一周びっしりと付いていましたjumee☆yippee3L
嬉しくなって他のも確認してみたら、全部に根が出てて嬉しかった☆.。.:*・°

素敵な斑入りの葉の紫陽花いつかお花が見られるように大切に育てます

CIMG1231.jpg
こちらも頂いた斑入りナスタチウムと三色スミレ
とっても元気にしていますよ♪
スミレは到着時にバッサリと剪定してお花は花瓶に入れお家で楽しんでいました^^
また新しくお花が咲いてきましたよ~
Napoliさん、どうもありがとう!!


私の記憶にアジサイの挿し木過程メモ

① 挿し穂をつくる。
   上の葉は大きい場合三分の一に切る。
   切り口は綺麗な刃のカッターなどで斜めに切り落とす。
   一晩薄めに作ったメネデール液で給水させる。
   
② 挿し床を用意する。
    水分が蒸発しにくいプラスチック鉢に挿し木用土を入れたっぷりと給水しておく。
    上からもたっぷりお水をあげてから、深めの受け皿で腰水で一晩位 
  
③ 挿し穂に発根剤をつける。
   メネデール液から取り出し切り口に触れないように、余分な水分をティッシュで押さえる。
   切り口にうっすらと発根剤のルートンを付ける。

④ 挿し床に挿す。
   あらかじめ挿す場所に割りばしなどで茎よりも太く穴をあけておく。
   葉が出てる一節は埋めて、発根剤が落ちないように挿す。
   周りの土を寄せて穴を埋める。
   土にたっぷり水分があるのでお水はあげません(お薬も流れてしまいます)
CIMG1224.jpg


⑤ ビニールがけをする。
   鉢と受け皿ごとビニール袋に入れ三方を覆う
   お水は乾いてきたなと思うまであげなくてOK
CIMG1226.jpg
   後は直射日光と雨に当たらない外に置いて置くだけです。
   参考までに発根するまでの1か月でお水は2度しかあげていません。
   湿度が高めになるので土の表面に苔が生えて来るけど度々取り除けば問題なしです^^


     
  


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん~~~!!
どうもありがとう!大感激です。v-238v-344v-238

流石、ネージュさんがするとちゃんと発根するのね。
する、する、と言いながら、実はまだ挿していなかったんですけど、
ネージュさんが、挿し木の手順をとっても詳しく書いてくださっているので、
私も読みながら練習してみようかな。

これまでは、出来たのを買ってくるばかりで、
自分で挿し木とか殆んどした事がなかったんです。お恥ずかしい~。^^;;
とても良い練習になりますよね。

ナスタチウムと三色スミレもとっても綺麗に咲かせてくれていて、どうもありがとう!
とってもとっても嬉しいです。♪
我が家の三色スミレはタワーになって、そのまま枯れてます。^^;;

ところで、黒葉スミレの種が出来てるんですけど、
ネージュさん、その後苗は見つかりましたか?
タネ、採っておきましょうか?

ゴールドカップは次回、送りますね。
ネージュさんのところだとお行儀良くしてくれるのかな。
私は心優しいから、きっと睨みが足りなかったのね~。
な~んちゃって、もちろん冗談です!^^

Napoliさん☆

こちらこそ、本当に挿し木の苗下さってどうもありがとう!!
しかも素敵な名前も知ることが出来て、さらに喜び倍増ですよv-352

私は絶対に失敗したくなかったので、お薬の力を借りましたが
私の母曰く、アジサイは簡単に付くもの らしいのでお薬はいらないのかもしれませんね。
今回上手くいった1番の要因はNapoliさんが開花前の元気を使っていない、いちばん良い時の子をくれたからなんだと思いますよe-68
大切に育てますね!!

黒葉のスミレひとつだけ買ってあるのですが、もっと欲しいな~って思っていたんです。
種良かったら、ゴールドカップのついでの時にでも欲しいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/424-cf94b3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンタナ エリザベスが満開 «  | BLOG TOP |  » 病院通いをしていました><

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

