2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャクリ―ヌデュプレ 今年のバラ開花1号 - 2009.06.18 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

待ちに待った今年初めてのバラが開花してくれました。
CIMG1673.jpg
ジャクリ―ヌデュプレ
久しぶりに香るバラの香りにしばしうっとりトールローズ

CIMG1688.jpg
でもこの子だけ少しフライングスタートを切ったようで他の子はまだまだ蕾のまま
毎朝起きるたびに庭に出てお花の様子を見るまでのドキドキ感がたまりません
もともとの早起きがますます早まりそうです。

CIMG1694.jpg
ジリアンブレイズも昨日より開いてきましたね

CIMG1695.jpg
ジリアンブレイズとピエール ド ロンサールの共演は叶うかな?
ピエール ド ロンサールは開花までもう少しかかりそうです。

CIMG1672.jpg
挿し木で頂いたニュードーンの蕾

CIMG1705.jpg
バリエガータ ディ ボローニャも蕾が沢山
この子は昨年の秋にお迎えしたのでお花を咲かせるのは初めて
絞り咲きのバラでどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

CIMG1713.jpg
こちらはマチルダ
ふんわりとした色合いがとっても優しい気持ちにさせてくれるお花です。
雨に強いところもお気に入りの理由
挿し木にしても強くて今年は実家の母のお庭でも咲きそうです。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん おはようございま~す♪
北海道でもいよいよバラが咲いたんですねv-254
私もとっても嬉しいです~。
これから毎日がドキドキの朝ですね!

ジャクリーヌデュプレ綺麗ですね。
白いバラだと思っていたのですが、咲き始めはピンクがかっているようですね。
このバラ、最近色々な園芸雑誌で見かけますv-410

バリエガータ ディ ボローニャも蕾がたくさんですね!
私も去年の冬にお迎えしたのですが、うどんこ病にかかってしまい蕾はなしです~v-406
ボローニャは、うどんこ病に弱いみたいですね。。
ネージュさんの子は、葉っぱも綺麗な緑でとっても元気そうですね。
こちらで開花を楽しませてもらいますねv-344

私もマチルダ大好きです。
ふんわりと優しいピンク素敵ですよね。
フリフリの花びらも可愛らしい雰囲気です。

待ちに待ったバラシーズン到来ですね♪(*^^*)
こちらもまだミニバラたちが楽しめてます☆
来年には我が家のピエールさんも…♪ 咲くはず!(笑)
今年はネージュさんのバラを見て、来年の楽しみにしようと思います☆(^^)

バラもクレマチスも、
咲き始めから咲き終わりまで 色んな表情が楽しめますよね~♪

ネージュさん、早起きなんですね!
私は朝メチャメチャ弱いので尊敬します♪(笑)
でも、夏は早く起きて水遣りしないと可哀相なので…頑張ります☆(*^^*)

こんばんは~♪
わぁ~蕾がたくさん!^^
北海道は、これから開花なのですね~
わたし好みのお花がいっぱい♪
お花の開いていく様子、見せていただくのが楽しみです^^

梅雨がなく気温が低い北海道では、
1輪1輪を長く楽しめる(わたしの勝手な)イメージですが^^;
実際はいかがですか?

薔薇の季節にドキドキ

最近とっても寒い天気に心が沈みます・・・
明日も寒そうね~最高気温13℃ってお庭の花達が風邪引いちゃうわ~v-404

でもネージュ♪さんとこの薔薇は、とっても元気そうですね。葉っぱがとっても綺麗です。米ぬか効果かしら?
ネージュ♪さんの所は、何種類の薔薇がお庭にあるんですか?と質問する前に早くネージュ♪さんのお庭にお邪魔しなくてはいけませんね~^^

では、ポチットして帰りますv-344

おはようございます~!

わ~、すごいつぼみが沢山!
とうとうネージュさんのところもバラの季節突入ですね。
咲き始めたら素敵でしょうね~。

ネージュさんもニュードーン、お持ちだったんですね。
うふふ。お揃いですね~。^^

ピエールくんは毎年お迎えしたいリストの上の方にいるのに
なぜか未だお迎えしていないんですよ。
今年はネージュさんのお庭で楽しませていただきますね♪

ところで、Eメール2通届いてますか?
最近PCの設定変えたらヘンなフィルター掛かっちゃって。。。^^;;

keikoさん☆

keikoさん おはようございま~す♪
> 北海道でもいよいよバラが咲いたんですねv-254
たぶん北海道の中でも遅めのスタートの地域です。
> 私もとっても嬉しいです~。
> これから毎日がドキドキの朝ですね!
keikoさんさんも一緒に喜んでくれてるなんてうれしいな~
どうもありがとう。

>
> ジャクリーヌデュプレ綺麗ですね。
> 白いバラだと思っていたのですが、咲き始めはピンクがかっているようですね。
> このバラ、最近色々な園芸雑誌で見かけますv-410
そうなんですよね~特に寒い時期は咲き始めのピンクが濃いめに出るように感じています。
白いお花にピンクのシベが可愛らしいですよね。
雑誌で見かける回数の多い品種で「あ~家にもあるある^^」とにっこりしてます。
>

> ボローニャは、うどんこ病に弱いみたいですね。。
> ネージュさんの子は、葉っぱも綺麗な緑でとっても元気そうですね。
まだうどんこさんが発生するほどの蒸れるような気温になっていないからなのかな?
そういえば昨年からうどんこの発生率低い気がします、何が良い作用をしてるのかわからないんですけれど...(*^_^*)

マチルダの優しい感じ良いですよね~
いっぱいお写真撮りますね~
一緒に楽しみにしててくださいね☆.。.:*・°

薔薇とクレマチスの花が一緒に見れるといいですね~。
蕾もたくさんついていますね。
一斉に咲いたらとっても素敵な光景でしょうねv-353
葉の方もよく茂っているので育て方が上手なんですね。

ココアプリン♪さん☆

ココアプリン♪さん おはようございます☆

> 待ちに待ったバラシーズン到来ですね♪(*^^*)
本当に待ってました~、皆さんのブログを見るたびにいいな~って、
首が長くなりすぎてキリンさんになっちゃうくらい待ってましたよ(^○^)


> 来年には我が家のピエールさんも…♪ 咲くはず!(笑)
> 今年はネージュさんのバラを見て、来年の楽しみにしようと思います☆(^^)
大丈夫きっとココアプリン♪さんのピエールさんも来年咲きますよ!!
小さな新苗を昨年植えて今年こんなに蕾を持ってくれたんですもの^^
早く咲かないかな~気持ち良い晴れの日がなかなかないんですよね><

> ネージュさん、早起きなんですね!
私の早起きちょっと異常なんです。 3時位から目が覚めて暗いから寝なおして、でも4時にはもう寝付けないから起きてしまうんです。
子供が寝てるうちにしたいことも沢山あるしね^^
そのかわり夜寝るのもはやくて10時にはもう熟睡してます^^
なんだか、お年寄りの生活リズムですね。

森野うさぎさん☆

森野うさぎさん おはようございます♪

> 北海道は、これから開花なのですね♪
皆さんのところで薔薇が咲いているのを指をくわえて、ず~っと待っていました。
やっと開花の時期を迎えたな~って喜びでいっぱいですよ~♪

> わたし好みのお花がいっぱい♪
> お花の開いていく様子、見せていただくのが楽しみです^^
そう言っていただけると、とっても嬉しいです☆.。.:*・°
いっぱいお写真撮りますね~

確かにお花の開花している期間は長いかもしれないですね~
雨に当たらなければもっと楽しめるな~と思うこともありますよ。

今年は気温が特に上がらなくて寒いんですよ~
昨日も最高気温が13度、種まきしても発芽してくれなくて困ってます。
その分パンジーやビオラは背が伸びなくて蒸れもないので、いつまでも綺麗に咲いててくれて助かってますよ☆.。.:*・°

ロココさん☆

ロココさん おはよう♪
本当に寒いですよね~!!
昨日も庭に居ると寒くてもう一枚トレーナーを着ないとと家に入るほどでした。

> でもネージュ♪さんとこの薔薇は、とっても元気そうですね。葉っぱがとっても綺麗です。米ぬか効果かしら?
まだまだ未知数の米ぬか効果、先日撒き過ぎて葉についたままになったものが多数あって、取り除くのに苦労したりしました。
でも葉っぱや土が元気でいてくれるのって一番嬉しことですものね^^
もう少し研究しながら米ぬか続けてみます。

> ネージュ♪さんの所は、何種類の薔薇がお庭にあるんですか?と質問する前に早くネージュ♪さんのお庭にお邪魔しなくてはいけませんね~^^
ロココさんのお時間ができた時にいつでも来てくださいね☆.。.:*・°
相談に乗ってもらいたいことがいっぱいあるんですよ~

薔薇の種類はカテゴリー中の「リスト」を開くとバラとクレマチスとホスタのリストがあって種類が見られるようになっています。
でも冬越しできなくて減っているものもあるので、実際は少し減っています><

Napoliさん☆

Napoliさん おはようございま~す♪

やっとたくさんの蕾まできたな~って感じです。
今回のジャクリ―ヌデュプレは1輪だけフライングだったので
他の子が咲いてくれるまでには1~2週間後になりそうです。

>ネージュさんもニュードーン、お持ちだったんですね。
Napoliさんのお庭ほど立派にはなっていないんですけどね、お揃いですよ~^^

> ピエールくんは毎年お迎えしたいリストの上の方にいるのに
> なぜか未だお迎えしていないんですよ。
> 今年はネージュさんのお庭で楽しませていただきますね♪
写真いっぱい撮って載せますね~♪
私もお迎リストに点滅してるくらい目立って欲しいバラがあるのに、なぜかお迎えしていない子がいるんですよね~
今年中にはお迎えしたいな~と思って、お庭の中に薔薇コーナーを作ろうと草花を整理しています。

> ところで、Eメール2通届いてますか?
メールチェックしてなかったです~ごめんなさい、今読ませていただきました。
これからお返事送りますね~(^○^)

akiさん☆

akiさん おはようございます♪

> 薔薇とクレマチスの花が一緒に見れるといいですね~。
一緒の姿想像するだけで、にやにやしちゃいそうです♪
天気に最近恵まれてないんですよね~、太陽さん出てきて~!!


> 葉の方もよく茂っているので育て方が上手なんですね。
実家の母が我が家のバラを見ると、こんなに倒してもいいの?というくらい横倒しに誘引してるんです。
そのおかげで枝が沢山出てきてるのですごく茂って見えるんだと思います。

まだまだ手探りで育てているけれど、そんな風に言っていただけるととっても嬉しいな、どうもありがとうございます(^○^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/435-0ce4d4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトガーデンのお花たち «  | BLOG TOP |  » ジリアンブレイズの開花☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

