2017-10

 - --.--.-- --


Rose Rose Rose!!! - 2009.06.29 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

先週末あたりから急に20度を超える暑さがやっとやってきて、お庭の薔薇たちもやっと本格的なシーズンを迎えてくれたようです
あまりに一気に開花したので、どう記事にまとめようと悩んでしまうくらいですjumee☆yippee3L

CIMG1930.jpg
開花第一号だった ジャクリ―ヌデュプレ

CIMG1928.jpg
朝起きて沢山の花が咲いていて、その綺麗な姿に見とれてしまってました^^
遠くからも目を引くピンクのシベがやっぱり可愛いばらです。

CIMG1906.jpg
テラスの入り口の横に咲くグラハムトーマス
この子が私のお庭に一番最初にお迎えした薔薇です。


CIMG1904.jpg
ツルバラのように背が高くなるバラです。いつか2階まで届くかな?

CIMG1905.jpg
おひさまの光を浴びて、輝かしいばかりの表情薔薇

CIMG1909.jpg
まだ蕾の数の方が圧倒的に多いです。
薔薇が満開になると本当にその場から動けなくなりそう...^^

CIMG1913.jpg
マチルダも一輪咲いていました。
ガウラがマチルダ引き立ててくれています。
私は色々バラと会う植物が雑誌などで紹介されていますが、このひらひらと舞うように揺れるガウラとの組み合わせが一番好きです。
白蝶草と書くんですよ~お名前にぴったりのお花。
昨年は越冬できないと書きましたが、今年は無事に顔を出して咲いてくれました☆.。.:*・°

CIMG1915.jpg
マチルダのなんとも言えないふんわりとした色合い本当に綺麗でうっとりしちゃいます。

CIMG1914.jpg
マチルダは蕾も可愛らしいの☆.。.:*・°

CIMG1910.jpg
ミニバラのカノンも綺麗なお花を咲かせてくれています。
この子ミニバラ?と思うほど背が高くなるんですよ~^^

CIMG1911.jpg
コルデスのバラももうすぐ咲きそう。
花びらが沢山秘められていそうな、コロンとした蕾
この子は一度開花し始めたらシーズン中、次々と咲き続けてくれるとっても優秀な子なのです。

CIMG1932.jpg
新苗でお迎えしたバレリーナもお花を見せてくれました。
やっぱり可愛いお花、一重咲きのバラも大好きです。

CIMG1945.jpg
この子は名前が???なバラです。原種のノイバラのどれかですよね^^
バレリーナにとても似ているんだど、お花がもっと小さいの。
苺のお花にも似てますね^^
この子は工事現場の資材置き場に咲いてて、誘引されることもなくシュートがフェンスの柵から何本も歩道に向かって出ていたので、挿し木用に一枝もらってきてしまったものです。
3年目にしてやっと根付いてお花をみせてくれました。

やっぱりまとめきれなかった~
後3種類ほどあるんだけど長々になってしまうので
また明日にしますね~ローズ2

長々と読んで下さってどうもありがとう^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます


● COMMENT ●

ネージュさん おはよう~v-22
とうとう北海道もバラのシーズンですね。
ジャクリーヌデュプレ可愛い!
巻き巻きのカップ咲きも大好きだけど、しべが見えるバラも可愛いですよね。

グラハム・トーマスも綺麗。
黄緑の葉っぱと黄色い花の組み合わせが明るくていいですね。
ネージュさんが初めてお迎えされたバラなのですね。
だから、思い出深いバラと書かれていたのですねv-410

マチルダも優しい色合いが素敵!
我が家にもマチルダもどき(笑)があるのですが、ネージュさんの子のように淡くないです。
もっと濃いピンクで咲いてます。

カノンは、お揃いです~v-344
ネージュさんは、地植えにされているのかな?
私は、鉢で育てています。
地植えだとミニバラでも大きく育ちますよね。

バレリーナも可愛い!
私も一重のお花も大好きですよ。
下の名無しちゃんも可愛いですね。
応援ポチ☆

待ちに待った開花♪
本当に、キレイに咲いていますね~(*^^*)
グラハムトーマスくんは、素敵なネームプレートまでつけてもらって
なんだか胸を張って咲いているように見えます^^

ジャクリーヌデュプレもカワイイ☆
ピンクのしべが色っぽい(?)お花ですね~^^
どの子も太陽とネージュさんの愛情をいっぱいに浴びて
幸せそうです~♪

事後報告になってすみません。^^;;
リンク、させていただいちゃいました☆
どうぞよろしくお願いいたします(人´∀`*)

バラが一斉に開花したんですね~。
これだけ綺麗な花たちで庭も賑やかになりますねv-353
黄色のグラハムトーマスとっても素敵です。
ここまでたくさんの蕾がつくのは丁寧に育てたおかげでしょうね~。
ネージュさんのところのように綺麗に咲かせるように頑張らねば!v-355

こちらは暑い日々が続いてます~(^^;)
20℃くらいの気候が一番好きです♪

みんな元気に綺麗に咲いてますね~☆(^^)
ジャクリ―ヌデュプレ、色のコントラストが素敵ですね~♪
バラにも色んな種類があるんですね♪
私もバラ専用の図鑑(?)でも見てみようかな☆

グラハムトーマスも、青空に映える素敵なバラですね♪
2階に届く日が楽しみですね(*^^*)

しかも、みんな葉っぱも綺麗!!
我が家のミニバラちゃんはうどん粉まみれの子も…(^^;)
天気が悪かったり、暑すぎたりで庭に出ることも減ったのが原因でしょうね(^^;)

これから満開になるのが楽しみですね☆

keikoさん☆

keikoさん おはよう~♪

大体のバラは蕾から少し咲きかけたあたりが好きなのですが、
ジャクリ―ヌデュプレ葉特別やっぱりふんわり広がって、シベが見えてからの方がダントツ美しいな~と感じます


私とグラハムトーマスの出会いは、薔薇を育てるきっかけになったお話があるのです。
息子を妊娠中に祖母の家へ遊びに行ったときに近所をお散歩していて薔薇の素敵なお庭があり、庭主さんとお話しをしていたら「薔薇を一枝差し上げましょうか?」といただいたのがグラハムトーマスだったんです。
「すごく育てやすいバラですよ~」と教えていただいて^^
私にとって薔薇が大好きになるきっかけがこのグラハムトーマスだったのですごく思い入れがあるんです☆.。.:*・°

> マチルダも優しい色合いが素敵!
> 我が家にもマチルダもどき(笑)があるのですが、ネージュさんの子のように淡くないです。
先ほどお写真見せていただきましたが、色合いがマチルダではなさそうですね~
わかる方がいらっしゃるといいのだけれど、あまりにも種類があるから難しいですよね><

> カノンは、お揃いです~v-344
> ネージュさんは、地植えにされているのかな?
お揃い嬉しいです~♪家のお庭では地植えにしています。
挿し木でもいくつか増えてあちこちにありますよ^^
色のグラデーションが好きです!!

> 応援ポチ☆
嬉しいです!ありがとう!!
私もkeikoさんのところにお邪魔したらいつも押していますよ~♪

森野うさぎさん☆

森野うさぎさん おはよ~♪

> 待ちに待った開花♪
> 本当に、キレイに咲いていますね~(*^^*)
一緒に待ちわびてくれてて嬉しいです、どうもありがとう!
ず~っと皆さんのところの素敵なバラを見ていたので、本当に長かったですよ~^^

> グラハムトーマスくんは、素敵なネームプレートまでつけてもらって
よ~く見ると粗さがあるんですけれど...手作りの味ということで^^
本格的にトールペイント習いたいのですが自由に出歩ける時間と教室の時間が上手く合わないんです><

>
> ジャクリーヌデュプレもカワイイ☆
> ピンクのしべが色っぽい(?)お花ですね~^^
うさぎさん、色っぽいってぴったりかも!!
艶っぽさがある薔薇だな~って思っていたんです(^○^)


> 事後報告になってすみません。^^;;
> リンク、させていただいちゃいました☆
> どうぞよろしくお願いいたします(人´∀`*)
もちろんOKですよ~
私もリンク貼らせてもらいますね^^
これからも仲良くお話しましょうね☆.。.:*・°

akiさん☆

akiさん おはようございます♪
> バラが一斉に開花したんですね~。
急に薔薇が咲き出して、テンションがUPして、どうしようと軽く困っています^^

> 黄色のグラハムトーマスとっても素敵です。
> ここまでたくさんの蕾がつくのは丁寧に育てたおかげでしょうね~。
そんな風に言っていただけると、本当にうれしいです♪
どうもありがとう!!

> ネージュさんのところのように綺麗に咲かせるように頑張らねば!v-355
akiさんも植え付けの時から、手をかけて植えていらっしゃるから、素敵なお花が咲くと思いますよ~^^
今年植えたバラの成長楽しみですね~♪

ネージュさん♪
おはよう!
イベントお疲れ様でした♪
とっても楽しかったでしょ?
お客様が自分の作品を感動して見ている瞬間
はとっても嬉しいもんね~!
又、やるのかな?
植物の輪つなげていきましょうね!

ココアプリン♪さん☆

ココアプリン♪さん おはよう~♪
> こちらは暑い日々が続いてます~(^^;)
> 20℃くらいの気候が一番好きです♪
私もそれくらいの気温が好きですよ~、25℃を超えることってそう無いけれど、もう体が付いていけません><

> 私もバラ専用の図鑑(?)でも見てみようかな☆
私もバラ友さんからもらった「バラ図鑑」があるんですよ~
冬の間はもう穴が開きそうなほど眺めてました、楽しいですよ^^
>
> グラハムトーマスも、青空に映える素敵なバラですね♪
> 2階に届く日が楽しみですね(*^^*)
いつか届いてくれるかな?
生育の良いところでは3mにもなるそう、目指せ2階のバルコニーまで!です。
>
> しかも、みんな葉っぱも綺麗!!
そう言ってもらえると嬉しいです。
でも蒸れない天候によるものが大きいのかな?

おはようございます~!

わ~、一気に咲き始めたんですね。♪
ず~っと待ちわびたバラの季節ですものね、
バラたちは嬉しくてしょうがないっていう顔してますよ。^^

>あまりに一気に開花したので、どう記事にまとめようと悩んでしまうくらいです

分かります~!^^
私でさえそうだったもの。
ネージュさんのお庭にはたくさんバラがあるから
大変だと思いますよ~。

とりあえずは、一番綺麗な姿を写真をバシバシ撮り貯めて
あとからゆっくりアップするっていうパターンですよね、きっと。

でも、私みたいにあまりにものんびり構えてると
あっという間にアップするタイミング逃しますよ~。(笑)

yuka*さん☆

yuka*さん、おはよう!

> イベントお疲れ様でした♪
> とっても楽しかったでしょ?
どうもありがとう*本当にとっても楽しかったですよ~
自分の作品を手に取って嬉しい言葉を沢山かけてもらいました。
本当に胸が熱くなるってこういうことなのかな~って思いました。

yuka*さんもイベントの時は準備などで大変だった分、
充実感もいっぱいだったのでしょうね^^

植物の輪、広がるといいな☆.。.:*・°

Napoliさん☆

Napoliさん おはようございます~!

暖かい陽気を浴びて、一気に咲き始めましたよ~^^

> ず~っと待ちわびたバラの季節ですものね、
> バラたちは嬉しくてしょうがないっていう顔してますよ。^^
そうですよね~、咲きたくてずっと待っていたのは薔薇のほうですよね~
お庭に居る時も2階のお部屋から眺める時も今は幸せでいっぱいです!!

Napoliさんのように沢山沢山お写真撮っておくと
後から見返せていいですものね~
でも後からにするとなかなか手がつけられなくなってしまうんですよね><
薔薇がもたらす嬉しい悲鳴ですね(^○^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/440-890599ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇色のガーデン «  | BLOG TOP |  » Angera*Zakkaイベント* zutto好きなもの*natural&simple*vol.Ⅲ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

