2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


次々開花ホワイトガーデン - 2009.07.07 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


今年おぎはら植物園さんで購入したアジサイ ヘイズスターバースト(アナベルの八重咲き)
まだひょろっとした苗ですが、お花をつけ始めました。
八重アナベル

お花の咲き始めはライムグリーン
これから白に変化してまたグリーンへ変わってゆくはずです。
また色が変わってきたらお写真撮りますね^^

マルバストラム
CIMG2729.jpg
白いお花にうす~いピンクのシベが可愛らしいマルバ
別名はムスクマロー アルバ、 またはジャコウアオイ
越冬して沢山のお花を咲かせてくれています。
今年の方が株が大きくなった分お花の数も多いみたい(*^_^*)

チェリーセージ ライラックホワイト
CIMG2740.jpg
こちらは室内で越冬しました。
冬場は枯れてたかな?と思うほど葉を落としましたが
今年も可愛らしいお花を咲かせました。
色の中にもほんのりとライラック色が見えて大好きなお花です。

オルラヤもお花がたくさん
CIMG2268.jpg
大好きなお花でずっと探していました。
今年E*gardenさんで購入してきました。
1年草なので種をとっての更新のようです。
種取りが苦手な私、無事に来年の分は確保できるかな~?

ペンステモン ハスカーレッド とガウラ(右側)
CIMG2661.jpg
背の高いお花同志お互いに支えあって咲いていました
ペンステモン ハスカーレッドは茎の赤い感じがシックです。

アスチルべ
CIMG2752.jpg
こちらも越冬組です。小さなお花が粒状にいっぱい付いています。
半日陰もOKなお花で松の下のコーナーでも元気に咲いてくれました。

HT ホワイトクリスマス 右はマトリカリア
CIMG2430.jpg

CIMG2683.jpg



ホワイトガーデンコーナー
CIMG2265.jpg
クリサンセマムにかすみ草、カモミール、デージー、リクニス
リナリアにキャットミント...次々とお花を咲かせてくれているのに
写真を撮るのも更新もぜんぜん間に合わなくなってきてしまってます><

後でゆっくりと...と昨年も思ったけれど出来なかったのよね~
記録の為にも咲いた時期にお写真を載せたいな~って思ってます。
お花が咲き過ぎて間に合わない、なんて嬉しい悲鳴なんでしょう



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん こんばんは~♪
ホワイトガーデン素敵ですv-352
初めて見るお花がほとんどでワクワクしながら見せてもらっています。

マルバストラム可愛いですv-344
薄いピンクがふんわりした雰囲気で素敵。
多年草なのかな?

アスチルベ、半日陰でもOKなんていいですね!
半日陰のスペース多いので、日陰でもOKの可愛い子を探してるのです。
アスチルベお店で見かけたら買ってみようかなv-410

ホワイトクリスマス綺麗ですね!
以前バラ園で見かけて、一目惚れしちゃいましたv-398
ホワイトクリスマスっていう名前も可愛らしいですよね。
香りもいいですよね~♪

こんばんは~!

我が家のマトリカリア沢山咲いてますよ~なんて書いたら、
ネージュさんのは凄い!
え~!?こんなにお花が付くものなの?
やっぱり鉢より地植えだとパワー全開なのね。
ウチのもガンバレ~!☆

ホワイトクリスマスがとっても綺麗ですね。
今年はボーリング&雨で我が家は1輪もパーフェクトなお花がないんです。涙。
だから、早めに剪定しちゃいました。
次に乞うご期待です。^^

↓のジャクリ―ヌデュプレ素敵ですよ~。
こんな感じのバラも欲しいな~。
でも、最近真面目にお迎えする場所が無いんですけどね。^^;;

ネージュさん~、私、前に何か挿し木しておきますね、って約束しましたよね~。
わ~、ゴメンナサイ~。
どれでしたっけ?
もしくは、これからしてみようと思ってるので
気になるのがあれば言ってくださいね~。
でも、成功する確率は限りなく低いと思ってくださいませませ。(^_-)-☆


keikoさん☆

keikoさん こんばんは~♪

私のお庭でワクワクしてもらってるなんて嬉しいな~、ありがとう♪

> マルバストラム可愛いですv-344
> 薄いピンクがふんわりした雰囲気で素敵。
> 多年草なのかな?
マルバストラムは多年草ですよ^^
昨年マルバストラムの苗を買って植え、花が咲く前にムスクマローをさらに植え、ジャコウアオイの種を育てたんです、全部違う種類だと思っていたら同じお花。
調べてみたら呼び名が色々あるみたいです(*^-^)
可愛いからいくつあってもいいかって思ってます

アスチルベは白以外にもピンクや赤などの色もあります^^
半日陰のお花、これからの季節に出てくるシュウメイギクも可愛らしくておすすめですよ☆.。.:*・°

ホワイトクリスマスとっても良い香りがしてお気に入りです。
ただ雨に弱いのが難点です><
昨年は一番花一つも咲かなかったの。
可愛いお花が見たくてこの子だけ雨の予報を聞くとビニールをかけに行ってました。
なんて過保護な私(*^-^)

Napoliさん☆.。.:*・°

こんばんは~!
マトリカリア本当次々咲いてくれておりこうさんですよね。
地植えだからパワー全開なのかな?
育て主に似て元気なのかな?Napoliさんのお花は上品にまとまりよく咲いてる感じですもの^^

ホワイトクリスマスビニールの効果あったみたいです。
でも2輪しか咲かないみたいなの、もっとお花が見たいな~
ホワイトクリスマスってツルバラの品種もあるんですね。
沢山のお花が見たいからちょっと欲しいな~って思っています。
Napoliさんのお家の2番花、綺麗に咲きますように(*^-^)

ジャクリ―ヌデュプレ香りもいいですよ~お勧めしちゃいます。
半八重の花びらがひらひら~って感じでいい雰囲気のお花です。
でも、Napoliさんのバルコニー定員オーバー寸前ですよね^^
バルコニーの風景では無いと思えるほど、奥行きが感じられるほどお花が溢れていますもの。

> ネージュさん~、私、前に何か挿し木しておきますね、って約束しましたよね~。
挿し木をするときのついでに斑入りのバラ ヘルシューレンをおねだりしたいです。
でも、出来たらでいいんです~、軽い気持ちで「えいっ」っと挿してみて、出たらラッキーな感じでお願いします(*゚▽゚)ノ

おはようございます。

ホワイトガーデン素敵ですね~。

白い花にもいろんな種類があるんですね。

始めてみるものがほとんどですが、これだけ一気に咲くと

見ごたえありますねv-363

かすみ草は種から挑戦しましたが失敗してしまいましたv-393

咲きすぎて更新が追い付かないなんてうらやましいですv-290

↑のakiさんに同意・・・
ほんとに、うらやましいです~^^
うちの庭なんて、もはや緑1色ですよ・・・(;;)
咲きすぎて更新が追いつかなくなってみたいです~^^;;

ホワイトガーデン本当にステキ♪
白いお花はかわいいのですが、ガーデンショップに行くと
つい色付きを選んでしまう私・・・
でも、でも、ホワイトガーデンには昔から憧れているのです~^^
いつか真似したいです♪

八重のアナベルがあるのですね!かわいい~^^
「銀河の花火」っていうアジサイとよく似ているように思いますが、
もしかして同じものなのかな~??


ホワイトガーデン素敵~

今晩は~コメントご無沙汰してます。
ホワイトガーデンは憧れますね~
何時か私も作ってみたいです。

ムスクマロー アルバかわいいですね。
胸がキューンと来ました・・・一目惚れです。
早々に行ってこの目でその愛らしい花姿を確かめたいです^^
八重咲きのアナベルも素敵ですね・・・
オープンガーデンが終わったら遊びに行くので
宜しくね~ポチ

akiさん☆

akiさん おはようございます♪

ホワイトガーデンに憧れてから、好きな形の白い花を少しづつ集めてきました^^
欲しいな~と眺めているお花は自然と白やあわい色の方が多いです。

北海道のガーデナーの上野さんも北海道は宿根草が一斉に爆発したように咲く
トおしゃっていましたがホント今がそんな感じです。

せっかく咲いてくれた可愛いお花出来るだけ残したいな~って思ってます^^

おはようございます♪
宮城県は昨夜、空が割れんばかりの雷で
慌てて起きだしてしまいました。
今朝も雨でお部屋もじとじと~です。(悲)

ネージュさん、本当に色んな種類のお花がいっぱい!
勉強になります♪
ムスクマロー、うちの子も今咲いてますよ。
おぎはら植物園から4年前に来た子。。。
その年により花付き悪かったりだけど、
今年はなぜか今までで一番綺麗に咲いているように
思います。。。

アナベルの八重咲きさっそくゲットしたんですね~。
どんな感じのお花になるのか楽しみです!
継続的なアップ楽しみにしてま~す!

ホワイトガーデン見ていたら
じとじと~な気分がさわやかな
前向きな気分になりました!
アリガト♪♪♪

森野うさぎさん☆


> うちの庭なんて、もはや緑1色ですよ・・・(;;)
> 咲きすぎて更新が追いつかなくなってみたいです~^^;;
へへへ~いいでしょ~♪
だってずっと本州の皆さんのお庭が春の頃から咲くバラをず~っと指をくわえて見てましたからね~
我慢していた分の思いが爆発中です!!
バラも宿根草も一斉に咲く時期がやってくるんですよね~。

> でも、でも、ホワイトガーデンには昔から憧れているのです~^^
やっぱり皆さんホワイトガーデンって憧れますよね^^
私も雑誌を見ていつか自分のお庭にもって思っていました。
ここの場所に昔からある色のあるものはせっせと移動を繰り返してきました^^


>
> 八重のアナベルがあるのですね!かわいい~^^
> 「銀河の花火」っていうアジサイとよく似ているように思いますが、
> もしかして同じものなのかな~??
銀河の花火は初めて聞きました。
アジサイもいろんな種類がありますよね~

yuka*さん☆

yuka*さん こんばんは☆.。.:*・°
私のお庭でさわやか気分になっていただけたなんてとっても嬉しいです♪
こちらこそ、どうもありがとう(*^-^)

ムスクマロー、yuka*さんとお揃いでしたか♪
まん中のピンクがほんのりと付いてて可愛いですよね^^

アナベルの八重咲きはおぎはらさんで見つけた瞬間から、買い物かごにいれてました。
私もどんな感じのお花になるのかなって楽しみです!
1年目だから本来のお花はまだ付けないのしょうけれど、
これからも咲き進んでいったらお写真のせますね♪

ロココさん♪

こんばんは♪
今日はお庭におじゃましました♪
ピエールにロココが綺麗に咲くお庭、本当に綺麗でした☆.。.:*・°
「今が良い時なので遊びに来ませんか?」のお誘いが
何より嬉しかったです!!どうもありがとう^^
オープンガーデン中は忙しいかな?と躊躇していた気持ちを察して
連絡を下さったロココさん、さらに大好きになっちゃいましたe-266

整ったロココさんのお庭と比べて発展途上なお庭ですが遊びに来てね~♪
ムスクマローはまだお花が咲き始めたばかり、
まだまだ咲き続けてると思いますよ~♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/442-e181ca4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリエガータ ディ ボローニャ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » クライミングローズの開花

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

