2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪華な芍薬☆.。.:*・° - 2009.07.04 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

大好きな芍薬がお庭で咲き始めました☆.。.:*・°
CIMG2276.jpg
真っ白な中にも濃いピンクが少しだけ混ざってます

CIMG2278.jpg
コロンとした蕾、あま~い香り

CIMG2284.jpg
私がお嫁に来た時からお庭にあった芍薬
もう何年目なのかな?
沢山のお花が咲く大株になっています。


CIMG1958.jpg
しだれ桜の下に咲く芍薬
こちらはあまり香りがありません

CIMG1939.jpg
支柱をしないと倒れてしまうほど大きなお花をつけてくれます。
手間といったらこれくらい、1季咲きなのが少し残念だけど芍薬の魅力にはまっています。
この他に昨年植えたので今年はお花が咲かない、三段咲きの「ソルベット」と
お向かいさんから頂いた白い芍薬があります。

もう、今年の秋には2品種ほど購入予定の品種が^^
カタログをみては、数年後お庭でうっとりする私を妄想しちゃいます(^○^)


CIMG2005.jpg
お友達にいただいたピンクの可愛いアジサイ
内側にカールする花びらが素敵
やっぱりアジサイ大好きですあじさい


keikoさんのコメントを頼りに検索して品種を調べてみました。

[名前] ウズアジサイ(渦紫陽花)
[学名] hydrangea macrophylla "uzuazisai"
[科名] アジサイ科/ユキノシタ科

[別名] オタフクアジサイ
[花言葉] 移り気
[花期] 6月

なのだそうです。
keikoさん品種を探すヒントを下さってどうもありがとう☆.。.:*・°


CIMG2007.jpg
今日はビオラとシンプルにあわせてみました

CIMG2000.jpg
デザートグラスにグラハムトーマスを盛ってみました☆.。.:*・°
お花が沢山あると、色々なお花遊びができますね


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~!

わ~、ネージュさん、とっても素敵な芍薬をお持ちなんじゃないですか~☆

白にちょこっとピンクのは、私のアストリッド スペース ストライプトとお揃いですね、
色の入り方が!(笑)
ネージュさんの芍薬はこんな感じが本来の咲き方ですか?
それとも、本当はもう少しピンクが多く入るのかしら?

つぼみの頃も、開いた姿も、芍薬って素敵ですよね~。
だから、バラも芍薬咲きにのめり込むのかな。^^

赤の芍薬も美しいですよ~。
私、実は芍薬は葉っぱにも惹かれる派なのです。☆

カールのアジサイ、可愛い!
ほんわか~な優しい色が何ともネージュさんのイメージです~。(*^-^*)

こんにちわ~

あじさい私も大好きです。
こちらはもうあじさいが終わりかけですが…
北海道は美しい頃でしょうか??

芍薬もいいですねぇ~
先日、知り合いが芍薬でウェディングブーケの
オーダーをうけていました。
当日、咲いてくれるように苦労したようですケド。

これからの季節、お花を楽しめますね。
ネージュさんのブログで北海道の花の状況を
知ることができます。

たくさん写真をアップしてくださいませ~

ネージュさん こんばんは~♪
芍薬、バラのような花ですね。
とっても可愛い~。
今まで育てた事がないのですが、気になってきちゃいましたv-410

アジサイも可愛いですねv-352
多分おたふくアジサイかな?
可愛いですよね~!

北海道では、まだビオラが咲いてるのですね。
優しいピンクのビオラとっても可愛いです。
ミニバラと相性ばっちりですね。

Napoliさん☆.。.:*・°

Napoliさん、おはよう~♪

> ネージュさんの芍薬はこんな感じが本来の咲き方ですか?
毎年この咲き方ですね~
白い花の芍薬はピンクは中心に少しだけなんです。
国花園さんのカタログを見返していたら同じようなのがあって、
たぶん「フェスティバマキシマ」かな~って思っています。

そうなのNapoliさん~芍薬の切れ込みの深い葉もいいですよね~
つぼみも、開いた姿も、素敵なのよね~。
最近夢中になってきてどこか車で行ける範囲に沢山の種類がわかる見本園ないかな~って思ってます。

名前がわからないけれどカールしているアジサイ、可愛いですよね~!
あまり見かけない種類なので頑張って挿し木してみたいな~って思っています^^
私こんなに可愛らしいイメージですか?
とっても嬉しいな~♪
今日一日ずっとにこにこして過ごせそうです~ありがとう!

ピーチ姫さん☆

おはようございます♪

芍薬の開花時期を合せるのは大変でしょうね~
お花にあまり詳しくない頃にブーケをお願いしましたが雑誌でこんな感じもバラをとお願いするとちゃんと用意してくださるんですよね~。
イメージどおりですごく感激したのを覚えています。

ピーチ姫さんもアジサイ好きですか^^
私昨年のクリスマスの時期にピーチ姫さんのあじさいとバラでアレンジされたプリザをお迎えしたんですよ~
すごく可愛くてとってもお気に入りなんです。

今年苗で出回った物は今も咲いているのですが、
苗で毎年咲いているアジサイはまだ咲いていないです。
咲いてきたら蕾の頃からブログに載せたいな~って思います。

私のブログで北海道の季節を感じていただいていたなんて嬉しいです☆.。.:*・°
季節の移ろいを感じれるような写真が載せられるように頑張りますね~(^○^)

keikoさん☆

keikoさん おはよう~♪
芍薬お花が薔薇よりも大きくて華やかですよ~!
一季咲きですが、薔薇のように病害虫の心配がないし育てやすいの(^○^)
年を追うごとに立派になっていくので花数も増えて、お勧めです~
ターシャテューダも「ピオニーが無い私のお庭なんて考えられない」といって芍薬を愛していましたよね~

> アジサイも可愛いですねv-352
> 多分おたふくアジサイかな?
全然品種が分からなかったからヒントが少しでも分かると嬉しいです♪
どうもありがとう!
可愛らしいあじさいですよね~、挿し木で根付くといいな~って思っているんです。

> 北海道では、まだビオラが咲いてるのですね。
もうビオラは咲いていないのかしら?
私のところでは深く切り詰めると夏の間も咲いていてくれたりするものもあるんですよ。

ポップコーン

あじさい、ポップコーンのようでしょ~?本で見かけてかわいいなぁって思ってたら、たまたま巡り逢えたの~p(^^)q
名前、なんだったけなぁ~???

わが家の真っ白なピオニー初めて咲いてくれました(T_T)うれしい♪
薔薇のような豪華さで3つ咲いてくれたの☆

オジェがいいニオイで毎日癒されてる♪
ピエールはまだみたい。。。

ネージュちゃんちの方がいろいろ咲き出すの早いみたいだな。

cherryちゃん☆

cherryちゃん おはよう♪
そっか~あじさい、何かに似てるな~って思ったらポップコーンに似てるのね♪
ホント可愛いあじさいだよ!!もうお花は終わりかかっているの、今挿し木にチャレンジ中です!!
欲しいな~って思っているものに、巡り逢えると嬉しいよね(^○^)
名前おたふくあじさいorうずあじさいっていうみたいだよ~

cherryちゃんのピオニー咲いたのね~♪
2年越しだものね~見に行きたいな^^
ホント豪華なお花だよね~♪

オジェも咲いているんだ~、うちの新苗は蕾が一つだけ付いてるの。
良い香りなのね、楽しみだわ~、私もオジェで癒されたい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/444-0bb9ae61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クライミングローズの開花 «  | BLOG TOP |  » 驚きのノイバラ!!

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。