2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


新苗の開花  ~アイスバーグ、マガリ~ - 2009.07.17 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

新苗でお迎えした薔薇が咲きました^^
株の充実を考えるとまだ咲かせてはいけないのだろうけれど、
やっぱりお花が見たい!!という気持ちには勝てず、咲かせてしまいました^^
咲いてもらってお顔を見て写真を撮って、すぐにカットしました。

FL アイスバーグ
FLアイスバーグ
純白で綺麗なお花
ツルのアイスバーグも持っていますが、葉もお花もおんなじなんですね
大好きなお花なので、四季咲きのフロリバンダも欲しかったの^^
これから沢山咲いてね

FL マガリ
マガリ
フロリバンダのお花の中でも大きめで、コーラルピンクのお花を咲かせます。
ちょうど咲いた時に雨降りでしたが、痛みもなくてバラ図鑑通りの強健な品種
香りもよくてお気に入りのお花になりました。


こちらは昨年からある
HT オードリーヘップバーン
オードリーヘップバーン
昨年は1番花の時にちょうど雨でお花が見られなかったの><
今年は綺麗に咲いてくれてホッとしています^^ 


こちらも昨年のバラ
品種不明のコルデス社のバラです
コルデスのバラ
雨にも強く四季咲き性が本当に強くて切り戻すとすぐにまた新しいお花を咲かせてくれる優秀な子です。
切り戻した枝を挿し木にすると根付きも良くてお庭のあちこちで咲いてくれています。


昨日はお祭りに行ってきました。
2歳の息子はお祭りとおみこしの迫力にすっかり負けてしまったみたいで終始だっこ、
今日は私の手がだるいです><

いつもと変わらずお気に入りはポテトだけ。
チョコバナナは半分食べたら落としてしまうし
綿あめは一口でいらないっていうし、楽しめたのかな?と思っていましたが
今朝、「きのう おまつり行ったもんね~♪」と話しはじめ
「楽しかった?」と聞くと
「いっぱいたのしかった♪」と言っていたので
息子なりに楽しんでくれていたようで良かったです^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

アイスバーグ、FLもお迎えされたのですね~♪
純白で、ほんとにかわいらしいお花ですよね^^
ツルは1期咲きだから、FLも欲しくなるお気持ち
よ~くわかりますよ~^^

息子さん、超かわいいですね~^^
2歳なのによくお話されるのですね♪
年々、いろんなことが一緒に楽しめるようになって
子育てって、大変だけど面白いですねっ^^

ネージュさん こんにちは~♪
アイスバーグ綺麗に咲いていますねv-352
私も今年つるのアイスバーグをお迎えしたので開花が待ち遠しいです。
白いバラって清楚で素敵ですよね!

マガリも綺麗なピンク~!
我が家には、ないピンクで惹かれちゃいます。
どんな香りがするのかしらv-398

コルデス社のバラ一目惚れしちゃいました!
淡いピンクが可愛い~v-344
この子は、ミニバラですか?

森野うさぎさん

森野うさぎさん こんばんは♪

> アイスバーグ、FLもお迎えされたのですね~♪
ツルでお花の良さは充分知っていたし、お友達のブログを見ていると本当に花付きも良くていつも咲いている感じが、うらやましいな~って思って!
新苗はお値段もお手頃だったので迷わずFLもお迎えしてしまいました^^
これからどんどん大きなカブに育ってくれるといいな☆.。.:*・°


> 2歳なのによくお話されるのですね♪
男の子なのによくお話する子のようで、いつも年を聞かれて驚かれます^^
ママがお話好きだからなのかしらね~、あはは~(o^-^o)

> 年々、いろんなことが一緒に楽しめるようになって
> 子育てって、大変だけど面白いですねっ^^
うさぎさんのお家みたいに一緒にお出かけして写真コンテストいつかしてみたいな~
あの企画すごく良かったですよ~!!
しかも場所がバラクラ イングリッシュガーデンというのも素敵です!!

アイスバーグってツルバラだけかと思ってました!(^^;)
四季咲きもあるんですね~♪(*^^*)
新苗でもお花が見たい気持ちよ~くわかります(笑)

私も今年迎えてピエールさんのお花が見たいな~♪と思って、
咲いたらカットしよう!と思ってたんですが、
今年はお花は見れませんでした(^^;)

お祭りシーズン到来ですね~♪
我が家は旦那を筆頭に みんな食べまくるのでかなりの出費になります~(T▽T;)
お子さんも楽しめたようで良かったですね☆(*^^*)

keikoさん

keikoさん こんばんは♪

keikoさんのお家でもきっと来年はアイスバーグがお庭で咲くのですね~♪
すごくきれいな白バラでうっとりしちゃいますよね(*^-^)
早く年は重ねたくないのだけれど、お庭のお花たちは年々育って見ごたえが出てくるから早く年数の経ったものになって欲しい~、どっちも時間の早さはかえられないけれど願ってしまいます^^

マガリは綺麗なコーラルピンクで雨に強めのお花でお勧めです!
まだ2輪しか咲いていないので顔を近づけると香る感じでしたが
沢山咲いているところでは、風に乗って香るほどらしいの^^
来年くらいにはそんな香りも広がるお庭になるといいな☆.。.:*・°


> コルデス社のバラ一目惚れしちゃいました!
この子昨年バラと思って買ってきたのですが、
コルデス社のコルダナシリーズのミニバラかもしれないな~って思ってるんです。
タグだけコルデス社のものが付いているんだけど品種が書いてなくて…

一目惚れしてくださったんですね♪
嬉しいです!!
私の挿し木苗でよければいつでもさし上げますよ~^^

素敵ですね♪

とても素敵なバラですね~うらやましいですっ。
わたしも バラを育てているのですが
雨が降ったときとかどうされてますか?
よく 傘をさされている方もいますが
ネージェさんは どんな風に工夫されてますか^^?
教えてください~

ココアプリン♪さん

ココアプリン♪さん おはようございます♪
ツルアイスバーグは2番目にお迎えしたバラなんです。
その頃はアイスバーグはツルバラだけだと思ってましたよ^^
でも四季咲き品種もあると知ったら欲しくて欲しくて(o^-^o)

ツルバラの新苗は1年目は咲かないんですよね~
私も1年我慢しましたよ^^
ピエールさん今年はお花を咲かせるための成長期なんですね。
来年はココアプリン♪さんのお庭でいっぱいお花が見れるでしょうね~♪
楽しみですね~
ココアプリン♪さんセレクトの雑貨と一緒に咲くピエール ド ロンサールはのお花は素敵でしょうね☆.。.:*・°
私も楽しみになってきました♪

うちは旦那さまのビール代で毎年かなりの出費になるのですが、
今年は控え目に飲んでいたようで助かりました~

かりんさん

かりんさん はじめまして♪
遊びに来て下さって どうもありがとうございます

今年は特に雨が多くて バラのダメージはもう仕方ないな~ってほど降ってますよね><
雨に弱い品種の粉粧桜は鉢で管理して雨に当てないようにしていますが
他は全部地植えなのでそのままです。
ただ雨に弱い ホワイトクリスマスは とっても香りがよくて絶対に咲いて欲しいと思う品種なので
蕾の頃は雨の予報を見ると蕾の部分にビニールをかけたりしていました^^

他にすることは、倒れそうなものに支柱をしたり、
雨のあとに出来るだけ早めに雨のしずくを振り切ってあげることくらいですよ^^

昨日も今日もこちらでは大雨です。
マリーナで行われるお祭りも2日とも中止になってしまうほどです><
バラの時期の雨は避けたいのにね(o^-^o)

かりんさん、また遊びに来てくださいね☆.。.:*・°

ありがとうございます♪

ネージェさんへ

バラの雨対策教えてくださってありがとうございます。
本当に 今年は雨が多いから大変ですよね;;
雨に弱いのは 鉢ですか~なるほど。

いつも素敵なお花みせていただいています。
♪<(_ _*)> アリガト♪

かりんさん

おはようございます♪

今年は本当に雨多すぎですよね><
週間天気予報で1週間雨マークがないな~と見ていたのに
実際は毎日のようにどこかの時間雨が落ちてきたりして...
ガーデナー泣かせのお天気ですね

お役に立てましたか?
とっても嬉しです♪
私も???と疑問が出てきたら、実際育ててる方にお話を聞くのが一番と質問をよくしています。
私でわかることがあればいつでもお話ししますので
いつでも遊びにいらしてくださいね☆.。.:*・°

> いつも素敵なお花みせていただいています。
> ♪<(_ _*)> アリガト♪
お花達も沢山の人に見てもらえて喜んでいると思います。
こちらこそありがとう☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/449-a2a74e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しい野葡萄の葉とニュードーン☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » グリーンアイス

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

