2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


もしかしてジャスミン? - 2009.07.13 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

塀沿いに植えてある木に白くて可愛いお花が咲きました☆.。.:*・°
CIMG2930.jpg
とっても可愛いお花で顔を近づけてみるといい香り~
この香りどこかで知ってるな~?
もしかしてジャスミンティーと同じ香りかもしれない!
仲良くしてくださってるお友達がジャスミンを育てていらっしゃって
ブログのお写真と見比べてみると葉もお花も似ているような気がしてきました。

CIMG2928.jpg

何年も前からあるのにジャスミンだとは知らなかったので
塀から飛び出た枝を毎年剪定していたのです。
その時に花芽ごと落としていたのでしょうね、初めてお花を見ました。

すごく良い香りでずっと欲しかったジャスミン
思わぬところで出会えてしまったかもしれない☆.。.:*・°


今日は一日大雨のようです雨
雨粒が綺麗に葉に乗るアルケミラモリスを見る楽しみがありますよね♪
小雨になったら見に行こう~
アルケミラモリス






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん こんばんは~♪
私もジャスミン育てているのですが、我が家のとは少し違うみたいです。
お花は似ているのですが、葉っぱが違います。
葉っぱは、もう少し細くて枝が見えないぐらい詰まっています。
でも、可愛いお花ですごく良い香りなんていいですねv-352

アルケミラモリスとキラキラ光る雨粒、とっても綺麗ですね!
グリーンで爽やかです。

こんばんは~!

ハイハイ、私のブログに頂いたコメントにお返事も書かずに飛んで来ました~。(笑)

ネージュさん~、とってもステキ!
初めて見ましたよ。
これもジャスミンなのかな。

ネージュさん、ゴメンね~。
残念ながら、私が持ってる羽衣ジャスミンとも、
マツリカともシルクジャスミンとも違うみたいです。
ほ~~んのちょっとですけどね。(^_-)-☆

ジャスミンティーに使われるのはマツリカ(Sambac Jasmine)別名アラビアジャスミンなんですよ。

いろいろなジャスミン、ここで見られます。↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437981/565284/565286/#775204

ネージュさんのはラッパみたいで細長くて
どこかで見たことがあるような形ですよね。
でも何だろう。。。

あ~、全然役に立たなくてごめんなさい~。☆
名前が分かったら是非教えてくださいね。

。。。ところで、このジャスミン、木ですか?ツルですか?

おぉ~♪
思わぬところで遭遇できたんですね♪(*^^*)
私もあまり詳しくないので解りませんが…、
花はジャスミンぽいですよね~♪(^^)

私は得体の知れないものはすぐに抜いちゃうので、
ネージュさんは今までお花が見れなかったかもしれないけど、
剪定にとどめておいて良かったですね♪(*^^*)

keikoさん

keikoさん おはようございます♪

> 私もジャスミン育てているのですが、我が家のとは少し違うみたいです。
keikoさんのお庭でもジャスミンが香るのですね~^^
家のはジャスミンとはちょっと違うのかな?
何かもっと手がかりになるようなものを見つけて探してみたいと思います。

でも、ただの生垣のグリーンと思っていたものに花が咲いて
良い香りがするなんて本当に驚きで嬉しいです♪
それも大好きな白いお花(o^-^o)

> アルケミラモリスとキラキラ光る雨粒、とっても綺麗ですね!
グリーンと黄色いお花がすごく爽やかな感じがしますよね~
晴れてる時より断然雨の時に見る方が綺麗!
見頃は雨上がりの朝です☆.。.:*・°

Napoliさん

Napoliさん、おはよう!
すぐに飛んできてくれて本当にありがとうございました^^
お花が咲いてジャスミンかも???と思った瞬間からNapoliさんに相談しなくてはi-190
って思ってましたi-179

紹介していただいたサイト見てみましたが
やっぱりジャスミンじゃないのかな?って気がしました。

しかもNapoliさんの疑問どおりです、うちのは蔓ではなく木なんです。
支えなくてもしっかり立ってられるんですよ。
でも白くて可愛いお花が咲くし、香りも良いし^^
ジャスミンじゃなくても今年から大事に育てるお花に早変わりです!!
(今までは、じゃきじゃき剪定していたのに)

ブロック塀をツルバラやクレマだけで埋めるには限界があるな~と思って
今年この木の剪定した枝を挿し木にしていたんです。
いくつも苗が出来たのでこれからはあの良い香りがあちこちで楽しめそうです^^

いつか名前がわかったら紹介しますね^^
相談にのっていただいてどうもありがとうございました☆.。.:*・°



ココアプリン♪さん

ココアプリン♪さん おはよう♪

もしかしたらジャスミンの種類かもだけど、
違う可能性の方が大きくなってしまいました(-_-メ)
でも可愛いお花の木が家にあった!!という喜びは変わりませんよ~♪
>
> 私は得体の知れないものはすぐに抜いちゃうので、
ココアプリン♪さんのように雑草や得体の知れないものをすぐに抜いてしまう方がお庭として綺麗に保たれていて良いと思いますよ~
私はこれってこぼれ種かもと思うと抜けなくて、なかなかお庭がすっきりしないタイプですもの^^

ネージュさん、おはようございます~!

またまたお邪魔しますね。☆

夕べからネージュさんのジャスミンが頭から離れなくて~。(笑)

バルコニーは満員状態だけど、頑張って場所作りますので、
もしも可能なら子供分けていただけないでしょうか?
今年でなくても来年に枝が充実してからで結構です。
私もその甘~い香りと可愛いお花が楽しんでみたいな~なんて思ってます。

我が家の斑入りハーブゼラニウム、前回剪定した時の枝を数本挿しておいたのが成功したみたいなんです。
キープしておきましょうか?

ネージュさん♪
おっはよう☆

時間差でアルケミラが咲いているワ♪
我家のはお花はもう枯れちゃったよ~!!
葉だけでも楽しめるよね!

花芽ごと剪定。。。
そうなのよね~!
あじさいでっかいからバッサバッサ切ってたら
今年の『墨田の花火』あじさい、蕾が少ないです♪
新枝につくタイプと旧枝につくタイプちゃんと
考えなきゃね。。。笑

Napoliさん

Napoliさん おはようございます~!
>
> 夕べからネージュさんのジャスミンが頭から離れなくて~。(笑)
うわ~私のことをずっと思ってくれていたんですか~嬉しい♪
じゃなくてジャスミンのことですよね!

もちろんOKですよ~^^
近くで育ててみて、葉やお花を見てこれかも?って教えていただけるととっても嬉しいです♪
もう根が付き始めていますが、こちらで涼しめな夏を過ごしてからの方が苗の為にいいのかな?
毎年冬はそのままで越していたから寒さには強い品種だと思いますが
若い苗は冬越しが心配なので
Napoliさんが過ごしやすくなったよ~と思う秋頃に送るのがベストかもしれませんね^^
いつでもGOサインくださいね☆.。.:*・°


> 我が家の斑入りハーブゼラニウム、前回剪定した時の枝を数本挿しておいたのが成功したみたいなんです。
> キープしておきましょうか?
うわ~い!!とっても嬉しいです!
お取り置きよろしくおねがいしま~す♪
送っている時のことを考えると心配なので秋頃にお願いします^^

yuka*さん

yuka*さん おはよ~♪

> 時間差でアルケミラが咲いているワ♪
yuka*さんのところで咲いたものを見てると、あ~そろそろうちのの子が咲く番だな~って思っています(^○^)
アルケミラモリスギザギザした葉が可愛くて好きです^^
いつもお庭に会って安心できる葉ものって感じですよね♪

>
> 花芽ごと剪定。。。
> そうなのよね~!
> あじさいでっかいからバッサバッサ切ってたら
> 今年の『墨田の花火』あじさい、蕾が少ないです♪
> 新枝につくタイプと旧枝につくタイプちゃんと
うん、うん、そうなんだよね~
あじさい色の変わりを楽しんでると来年の花芽をつけられなくて少なくなることありますよね^^
墨田の花火 綺麗なあじさいですよね~
私も出会いがあったらお迎えしたいアジサイのひとつです。
yuka*さんのブログで開花するの楽しみにしていますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/452-28ecf518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロマテラピーの良い香り☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ポールズ ヒマラヤン ムスク☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

