2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


7月のシェードガーデン☆.。.:*・° - 2009.07.30 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


お庭の角にあるシェードガーデンコーナー葉っぱ
シェードガーデン
バラはもちろん大好きだけど、見てると一番落ち着くのがこういった葉ものたち。
いつも変わらずそこにいてくれてる感じが安心で、居心地がいいな。
右側の一番目立った緑の葉は何度かブログにのせた玉咲きプリムラ
今年植えたばかりのホスタ、ビックママよりも存在感ありありです。
ビックママは「葉長40cm以上になる大型種 」ですが、まだ力を発揮しきれていないみたいです。
来年はビックな姿をみせてくれるかな?

その他にもここにはびっしりと色んな子が育っています。
右下から、ミセバヤ、斑入りのセダム、オブリエチア バリエガータ、
三色セリ、玉咲きプリムラ、斑入りすみれの都ふぶき、リボングラス、ヒューケラのプラムプディング、ブルーデージー、ルピナス、グレコマ
イワミツバ、ツルニチニチソウ、都忘れ
書いてみると結構入っていますね^^
この奥に次の記事にする予定のツルバラが2本とツツジが植わっています。


こちらはしだれ桜のコーナー
ブルンネラ ジャックフロスト
長雨で綺麗な葉もたんでしまってます><
ホスタの八重咲きタマノカンザシの葉は穴あきさんになってしまって、可愛そう

ホスタって大きな葉のイメージですが、
小さくて可愛い葉のものも結構あるんですよ~♪
ゴールドドロップ
こちらはゴールドドロップ、これ以上大きな葉にはならずに葉の数が増えていきます。
後ろにあるラムズイヤーやキャットミントの葉と比べてもらうと大きさが伝わるかな?

シルバーストリーク
シルバーストリーク、葉が少しねじれるよう広がります。
こちらも密度が良くなってくるので、いくつかに株分けをしました。
一緒に見えてる茶色の葉はアジュガです。

ブルーカデット
こちらはブルーカデットという名前で買った苗です。
家のお庭にはブルーキャディットというホスタもあるんだけど、どうも読み方をどうとらえるかの差で同じ品種だったみたいです。

小型のホスタは葉が良く増えてくれるので、グランドカバーにぴったりです。
どんどん増えてお庭のあちこちに可愛い姿をみせてくれるといいな~♪



今日は雨も降らないみたいです、さて雑草を取りに行かなくちゃ!
おとついは夕方に庭に出たのですが、雨上がりの蚊の多さに圧倒されてすぐに家に入ってしまいました><
ハッとみた左手に3匹も同時に止まってる姿をみたらもう弱腰になってしまって謝罪~!

ガーデナーの皆さん、蚊の対策って何かしていますか?






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~!

ネージュさん、一枚目の写真、とっても素敵!
色の配置とバランスがパーフェクトですよ~。♪

いただいたイワミツバ、斑入りセリ、斑入りスミレたち、みんな元気ですよ。
でも、タネでいただいたマルバストルム、20センチくらいにまでなったのに急に枯れちゃったんです。
暑い時に水遣りして蒸れちゃったのかな。。
本当にごめんなさい。
とても楽しみにしてたのに、ものすごーく残念です。(><。)。。

ホスタ、こんなに小さいのがあるんですね。
可愛い~。☆
お花の方が葉っぱより大きいのが面白いですよね。
頑張って咲いてるぞ~!っていう感じ。^^
極小~極大までホスタファミリー勢揃いしたら楽しそうですね。^^
あ、ビッグママもいるし、既に勢揃いしてましたね。♪

こんにちは~♪
シェードガーデン、素敵ですね^^
わたしも、カラーリーフ大好きです♪
お花もいいけど、「いつでもそこにある安心感」、わかりますよ~(*^^*)
やっぱり葉物がないと、お庭としてしっくりこない感じしますもんね♪

ホスタ、たくさんあるのですね~!
こんなちいちゃいの初めて見たかも!
ちびちゃんでも立派な花が咲くんですね~^^
ビックママの今後の成長も楽しみにしてます♪


こんばんは~
大小様々な葉っぱにカラーも色々で
見ていて癒されますね!


本当油断してるとお庭がジャングルだし、
お庭には蚊がいるものね~。

虫除けジェルをつけて肌を露出させない!
これにつきるかな。。。
といってもふっとした時にお庭に出ちゃうから
私もポツポツと赤い発疹がありますよ。笑


Napoliさん

おはようございます~!

>色の配置とバランスがパーフェクトですよ~。♪
うわ~い!これ以上ない褒め言葉に浮かれて、お部屋の天窓に頭ぶつけちゃいそうなほど嬉しです♪

> いただいたイワミツバ、斑入りセリ、斑入りスミレたち、みんな元気ですよ。
このコーナーにある子はNapoliさんのお庭へと海を渡った子がけっこういますね~^^
そして暖かいNapoliさんのところでとっても元気に成長しているみたいで、
時々出てくるお写真にいつも嬉しく思っています♪

マルバは種を送っただけですから、ホント気にしないでくださいね^^
でも20センチくらいにまで育てた子がダメになってしまうなんてショックですよね
種は今年も沢山とれると思うので、任せてくださいね!!


> ホスタ、こんなに小さいのがあるんですね。
> お花の方が葉っぱより大きいのが面白いですよね。
> 頑張って咲いてるぞ~!っていう感じ。^^
おぎはら植物園さんでホスタを色々見ているうちに、あれもこれもとクリックしてしまってました。
小さくてはよりも大きいお花っておかしいですよね、
私にはここに目立たないけど小さな葉があるんです~見て見てー!!って呼ばれているような気がして庭仕事の手がいつも止まってしまいます(*^-^)

大きくなる品種のジュラシックパークというのも一緒に買ったんだけど、ぜんぜん成長していないの><
周りの雑草の方が絶対に育ってるんじゃない?って位に。
来年か再来年あたりにはジャングルになれてるかな(雑草がひどくてすでになってるって声も...)

森野うさぎさん

おはようございます~♪

> シェードガーデン、素敵ですね^^
ありがとうございます♪嬉しいな~^^
シェードガーデンって響き、すごく好きなんです!
日陰というちょっとマイナスイメージな言葉が素敵に生まれかわってる感じしません?

やっぱりカラーリーフやグラスが与えてくれる安心感って絶大ですね(o^-^o)

冬の時期にお庭に出ると言えば雪かきだけってときに雑誌を読みまくって
すっかりホスタに夢中になってしまったんです。
今年の冬は何に夢中になるかしら?
雑誌を読んで妄想してる時間も大好きです。

> ビックママの今後の成長も楽しみにしてます♪
私も早く大きく育ったのよ~って報告出来る日が来て欲しいな~♪

yuka*さん

おはよう~☆.。.:*・°

シェードガーデンって癒し~って感じがしますよね
落ちつけてとても好きなんです^^

今年は特に雨が続いて、何日も出られないということが多いせいか
ホント雑草が育ちまくってしまってます><

yuka*さんの虫よけ対策教えてくれてどうもありがとう!!
やっぱり肌を出さないにつきますよね~
昨日も長袖のタートルカットソーを着て汗だくになりながらお庭にいました。
子供に貼る「虫きちゃイヤ」を3枚貼り付けてお庭いいましたがやっぱり食べられてしまいました。
多少は仕方ないのかな~って、少し諦めてもいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/454-2d814821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンクのツルバラさん☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 多肉のリース&ハートカズラのお花☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

