2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストロベリーアイス マダムピエールオジェの開花☆ - 2009.07.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

ふんわりと優しい色合いの FL ストロベリーアイスのお花が開いてきました。
ストロベリーアイス
strawberry ice
四季咲き 白に濃いピンクの覆輪 微香 横張り 180cm
花壇用のブッシュローズ、シュートが長く伸びるためツルバラのように出来る。

毎日の振る雨にも負けずに綺麗なお花をさかせてくれました


今年新苗でお迎えした OR マダム ピエール オジェ
マダム ピエール オジェ
Mme Pierre oger 
シュラブ 中輪カップ咲き 返り咲き 白~ピンクのぼかし 
半ツルに伸びる枝は2mにもなるけれど選定して木立ちにしても良い 強香

1輪だけ咲かせてみましたが甘くて濃厚な香りがして癒されました^^
バラ図鑑などの写真で見るよりも色は薄めに咲いたようです。

7月に入ってから全く雨が降らなかった日は6日しかなかったそう
やっぱり雨で綺麗な咲けなかったバラもありました><

OR スヴニール ドゥ セントアンズ
スブニールド セントアンズ
Souvenir de St.Anne's
old rose 中輪 四季咲き ソフトピンク 木立性100cm 強香ティーとダマスク系 晩秋まで花を咲かせる。

この蕾の状態でもすごく良い香りをはなっていました。
雨ですぐに花びらを落としてしまいました。
連続開花性が強い品種なので、すぐにまたお花にあえるよね^^

HT フレグラントレディ
フレグラントレディ
Fragrant Lady
四季咲き 半剣弁高芯咲きの大輪花 強香

「香りの貴婦人」という名前を持つこの花はとっても良い香りがします。
蕾で香りを楽しんでおいて良かった~♪
でも、雨でダメにしてしまう前にお家に摘んでくれば良かったな~と反省しています><

原種のロサ ガリカ ヴェルシコロール
ロサ ガリカ ヴェルシコロール
Rosa gallica versicolor
一季咲き 白とピンクの絞り咲き

大苗でお迎えして初めて見るお花、でも咲き始めると色が全然違う!
思いっきりラベンダー色のお花が咲いています。
かろうじて白い絞りの模様が入っているような、いないような...

1年目だから?それとも苗と札のタグが違ったのかな?
一季咲きのこの子に会えるのは1年後
また来年この子がどんな咲き方をするのか見守りたいと思います。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~!

ストロベリーアイスって優秀なんですね。
雨が降り続いてもこんなに完璧な姿で咲いてくれるなんて!
我が家のバラたち、ロマンティカと一緒にアレンジして写真を撮りたいのに、
みんな雨で痛んでしまってボツです。(><。)。。

マダム ピエール オジェも貴婦人の出で立ちですよね。
新苗でもやっぱりお花見たいの同じですよ。^^
私もダメとは知りつつ、やっぱり咲かせてしまいます。
だって我慢出来ない~。(笑)
ちょっと我が家のマダム フィガロに似てるかな。

それから、ロサ ガリカ ヴェルシコロールは、あらら、どうしちゃったんでしょうね。
苗がまだ若いのかしら?
我が家のジャック カルティエも同じで、潰れてクシャクシャのお花で、
まるで「あなたはだ~れ?」でしたよ。(笑)
来年は綺麗に咲いてくれると良いですね。☆
ところでこれって、ロサ ムンディの別名でしたっけ?

今日、ヘルシューレンのお花が終わったので、
剪定を兼ねて挿し木しました。
果たして幾つ成功するやら。。。^^;;
あまり期待せずに期待しててね~~!?(^_-)-☆

Napoliさん☆

こんばんは~♪

> 雨が降り続いてもこんなに完璧な姿で咲いてくれるなんて!
> 我が家のバラたち、ロマンティカと一緒にアレンジして写真を撮りたいのに、
> みんな雨で痛んでしまってボツです。(><。)。。
今年はホント雨に泣かされますね><
バラも咲いてはくれるんだけど、外が茶色くなっているものの方が多いですよね
私もNapoliさんのロマンチカのアレンジ今年もみたいです!!

マダム ピエール オジェの素敵さ、貴婦人の出で立ちという表現がぴったりです!!
外からこのお花を見ると中よりも少し濃いピンクが入っていて
すごく優雅な表情のバラさんなんです。


> それから、ロサ ガリカ ヴェルシコロールは、あらら、どうしちゃったんでしょうね。
> 苗がまだ若いのかしら?
> 我が家のジャック カルティエも同じで、潰れてクシャクシャのお花で、
> まるで「あなたはだ~れ?」でしたよ。(笑)
そうですよね、半分だけくしゃっとした子もいて不思議なお花になってましたよね^^
この雨ばかりの異常な気候にお花も本来の咲き方が出来ずにいるのかしらね?
Napoliさんのいう通り別名は、ロサ ムンディですよ~
覚えにくい名前だな~と思いつつも、しっかりおぼえてしまったので
私は長いほうのお名前で呼んでいます♪

ヘルシューレン、ゆっくり気長に待っていますね(*^_^*)


PS、昨日の師匠さんの紹介ありがとうございました!
Napoliさんのお気持ちとっても嬉しかったです。

こんにちは~♪
オールドローズや原種がたくさん☆
ネージュさんのバラはバラエティーに飛んでて(・・・いや、しゃれじゃなく・・・^^;)
見せていただくの楽しいですよ~^^
うちはイングリッシュローズに偏ってるので・・・^^;

北海道も雨続きなんですね。
梅雨はなくても、雨続きじゃ結局同じですものね~^^;
お花傷むしすぐ散っちゃって、悲しいですよね。
せっかくのハイシーズンなのに~☆

森野うさぎさん

おはよう~♪

色んなバラさんを見てもらって、楽しんでいただけて、私も嬉しいです♪
でも森野うさぎさんのようにイングリッシュローズガーデン、とまとまりのあるお庭にも憧れます(*^-^)

> 北海道も雨続きなんですね。
> 梅雨はなくても、雨続きじゃ結局同じですものね~^^;
本来ならこんなに雨が続くことないんですよ、7月はいつもの3倍は降っているって天気予報の番組で言ってました。
全国でも色々な天災の被害がでていますものね><
出来るだけ早く天候が落ち着いてくれることを願うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/456-21221f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉のリース&ハートカズラのお花☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ブルーリバー☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

