2017-08

 - --.--.-- --


ピンクのツルバラさん☆.。.:*・° - 2009.08.01 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

うちのお庭に私がお嫁に来るよりも前から咲いているツルバラさん
足元は前回のシェードガーデンコーナーです。
ピンクのツルバラ (3)
お庭の角に植えてあって、塀にも伸びたツルを這わせてみました。
遠くからでもよく見えて、車で通りを曲がって帰ってくると、うちだな~ってすぐにわかります。

ピンクのツルバラ (2)
大きくなりすぎたおんこの木もあったのですが、それは剪定をして自然風オベリスクになってもらいました。

ピンクのツルバラ
ふりふりピンクの花びらが房咲きになっててとっても可愛いのです。
このツルバラさんお名前がわからないのですが、市内のあちこちのお庭で見かけます。
すごい勢いで成長してくれるこのツルバラは、どこのお庭のを見ても圧倒的な花数で目立っています。

市のお花とか制定されているでしょ、苫小牧市のツルバラを制定することがあったらきっと
この子に決定です!!(勝手に決めちゃいました)
そして市のバラはきっと原種のハマナスですね。
砂浜でもたくましく咲くお花、子供の頃から見慣れているからか、
薔薇好きになるまでハマナスがバラとは知りませんでした。

アロマテラピー (2)
前回はピエール ド ロンサールのウェルカムフラワーだったコーナー。
アロマテラピーにバトンタッチです。(もう1週間前くらいですが)
この子切り花にしてから雨に何度も当たっても丈夫で、綺麗なお花を保ってくれています。

今雨に強いバラを教えて?と聞かれるとHTはアロマテラピー、FLならマチルダと答えるでしょう






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

● COMMENT ●

こんにちは!!コメントは初めてだったかしら?
アチコチで咲いてるバラなら多分アンジェラでしょうね。
丈夫で可愛くて香りもとっても良くて 大好きですね。
ポチ!

こんにちは~!

ネージュさん、これってもしかしてアンジェラ。。。?
それにしてはちょっと色が濃いめかなぁ。。。
でもあちこちで見かけるほどポピュラーな品種だったらやっぱりそうかなぁ。。。

アンジェラは、

カップ咲き
花弁15~16枚
花径4cm
伸長3m
つる性
微香

どうでしょう?

それにしても物凄い花付きですね~☆
これだけ咲いてくれると嬉しくて立ち尽くして眺めていたくなっちゃいますよね。

今日、初めてブルーベリーのお酢のドリンクを飲んでみました。
つわりが無い私にも、美味しかったです。(笑)
身体にも良さそう。
良いもの教えてくれてどうもありがと~~!\(*^o^*)/

こんばんは~♪
う~ん、ツルバラ、「キング」かな~とも思ったけど、
このカップ咲きの感じはアンジェラに1票でしょうか。^^
とってもきれいに咲いてますね~♪

やっぱりネージュさん、つるもの仕立てるのお上手だわ~(*^^*)

tottokokiji37e さん

tottokokiji37eさん、こんばんは♪

> コメントは初めてだったかしら?
コメントをいただいたのは初めてではないでしょうか?
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます^^

> アチコチで咲いてるバラなら多分アンジェラでしょうね。
> 丈夫で可愛くて香りもとっても良くて 大好きですね。
私のお庭にもアンジェラがあって可愛らしい花びらで咲いてくれて、大好きなバラさんの一つです。
この記事のツルバラはアンジェラではないようなんです。
開花時期も違うし、これだけ素敵なお花なんだけど、香りがあまりないんです。

せっかく教えてくださったのにごめんなさい。
教えてくださった、お気持ちとっても嬉しかったです♪どうもありがとう(o^-^o)
また、遊びに来てくださいね^^

> ポチ!
応援のポチ、何より嬉しいです、どうもありがとう☆.。.:*・°

Napoliさん

こんばんは~!

アンジェラ。。。ではないんです。
> それにしてはちょっと色が濃いめかなぁ。。。
そうなの!アンジェラよりも濃いの。

> でもあちこちで見かけるほどポピュラーな品種だったらやっぱりそうかなぁ。。。
このあちこちで咲いてる数がホントにすごいの!
一軒家が並ぶ番地の中で必ずどこかのお庭では咲いてるんじゃないかな?って位にみかけるんです。
街路樹に絡むように仕立ててある通りもいくつかあって、今市内はこのバラで見事な感じなんですよ^^

アンジェラの特性まで調べてくださったんですね、どうもありがとう^^
やっぱりNapoliさん大好きです!!
そうそう、このツルバラ、アンジェラと決定的に違う特性で一季咲きなんです。
後このバラの特徴は、枝はすごく伸びて5m以上になる、実は付かない、トゲが結構痛くて他のバラよりもひっかかりやすい。

> それにしても物凄い花付きですね~☆
> これだけ咲いてくれると嬉しくて立ち尽くして眺めていたくなっちゃいますよね。
車で走ってても目に付いて眺めたくなって危険です!!(*^-^)


> 今日、初めてブルーベリーのお酢のドリンクを飲んでみました。
さすがNapoliさん、すごく速い行動力!!^^
ね~美味しいでしょ(^○^)
これは結構自信を持ってお勧めしちゃいますよ^^
夏バテにもいいですよね☆.。.:*・°
今度バニラアイスにソースのかわりにたらしてみてね、また違った美味しさよん♪

同じもので美味しいを共有出来て嬉しいです!早速買いに走ってくれてありがとう!!

森野うさぎさん

こんばんは~♪

↑のコメントで書かせてもらいましたが、どうもアンジェラではないの(^-^;

> う~ん、ツルバラ、「キング」かな~とも思ったけど、
初めて聞くお名前のツルバラで、早速調べて見てみました。
色んなお写真を見れば見るほど、とっても似ているんですけれど、
特長のとげが少ないっていうのが、当てはまらないんです><
実家にもあるのですが母いわく「誘引をしたら無傷では帰ってこれない」
ってほどとげが痛いんです!

トゲが少なくてこの花付きの良さがおんなじだったら「キング」に取り換えたい位です。
森野うさぎさん、教えて下さってありがとうございました。
やっぱりバラの種類ってたくさんあるんだな~って思いました。
まだまだ知らないバラの方が多いのでしょうね^^


> やっぱりネージュさん、つるもの仕立てるのお上手だわ~(*^^*)
や~ん♪ほめても何も出ないですよ☆.。.:*・°
あっ!!掘って移動できる場所なら、このツルバラ何株もあるから差し上げられるのに!!

見に来ました~

何でしょうね?
ネットでも検索してみましたが、色合いは気候や地域によっても違うでしょうしね、、、

というわけで、キーワードを元に検索かけていたら、ここにたどり着きました。当てはまりそうなものありますか?
『強健なバラ』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/en-avant/cg/category5.htm

はじめまして

苫小牧方面出身の40代です。
きょうさんのところから着てみました。
そのバラは昔から植えている御宅じゃないでしょうか。
私が小学生くらいの時に流行った種類で、ドロシー・パーキンスじゃないかと思います。
うちのも、昔からのものを持ってきた株で、HPのばらのアルバムにありますので比較してみてください。
http://www2.snowman.ne.jp/~bonorisu/12_Rose/rose.html
参考になったらいいのですが。

きょうさん

おはようございます^^
早速見に来てくれて、ありがとう(o^-^o)

教えていただいたショップ見てきました。
すごく色々なバラの分け方をしているショップで「大人モードのバラ」「ニュアンスカラー」「物語のあるバラ」など見ているのが楽しいサイトでした。

↓コメにきょうさんの所から遊びに来てくださった方が、ドロシーパーキンスでは?と教えてくださいました。
おかげで品種がわかりました^^どうもありがとう☆.。.:*・°
あ~おんなじきょうさんにヘルプを出して良かった!!

ミントさん

はじめまして、遊びに来て下さってどうもありがとうございます♪

> そのバラは昔から植えている御宅じゃないでしょうか。
そうなんです!もうずっと前からあるからうちの家族や、近所の植えているおばさま達に名前を聞いてみても???とわからない方ばかりで、ず~っと名無しさんだったんです。

> 私が小学生くらいの時に流行った種類で、ドロシー・パーキンスじゃないかと思います。
早速HP遊びに行かせていただきました。
沢山の綺麗なバラに夢中になって見せていただきました。
途中、あれ、そうそう私ドロシーパーキンスを見に来たんだったわって、はっと我に返ったりして(^-^;

別の方からのコメントでエクセルサ(レッド・ドロシーパーキンス)かもって思っていたんですが、ミントさんのHPを見せていただいたらドロシーパーキンスと同じバラさんのようです。
同じ苫小牧に住まわれていた方の、ご意見とっても参考になりました。
本当にありがとうございます!!

感動☆

さすがミントさんですよねー。私、ただの中間業者ですが(笑)お役に立てて嬉しい♪
ちょうどここへ来る前にミントさんのところで復習してきました。ドロシー・パーキンスですね!!同じですね♪

きょうさん

おはようございます♪

> さすがミントさんですよねー。私、ただの中間業者ですが(笑)お役に立てて嬉しい♪
本当にきょうさんのおかけです♪
人の輪に助けられて、わからなかったバラの品種を知れるなんて本当に嬉しいです♪

> ちょうどここへ来る前にミントさんのところで復習してきました。ドロシー・パーキンスですね!!同じですね♪
ミントさんのお宅ではとても沢山の種類を育てていらっしゃるんですね。
同じ市内で咲いていたドロシー・パーキンスも綺麗に咲いてて、あ~同じ子がいるんだって本当に感動しましたよ^^

きょうさん、本当にどうもありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/460-74c8807f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白万重&ウィリー&ジュビリー70☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 7月のシェードガーデン☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

