2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダリア&トリテリア☆.。.:*・° - 2009.08.16 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

大好きなお花ダリアが元気に咲いてきました。
ダリア

買った時からぽつぽつとお花を咲かせてはくれていましたが、元気に沢山咲くようになるのはこれからです^^
こうして沢山咲き出すと秋までずーっとお花をつけてくれるダリアの魅力を発見したのは昨年
掘り上げて越冬させたけれど、あんまり上手くいかなくて芽を出してくれたのはたった3株でした><
この綺麗なピンクは今年買いました。
CIMG3252.jpg
ダリアの上に咲いている紫のお花はトリテリア(花韮)です。
昨年の秋に球根を植えていて、説明書きに花期は2月~5月とか書いてありましたが、
咲く気配が全くなし、越冬できなかったのだな~って諦めていたら
8月になってから咲き始めました♪
毎年植えっぱなしでもよくて、どんどん増えてくれるそうです^^
涼しげなブルーのお花、広がって咲いてくれるのを想像するだけで、嬉しくなっちゃいます♪

マロウ
ハーブのマロウもお花を咲かせてくれました♪
今年も魔法のお茶を楽しめますね
魔法のお茶のお話はこちら♪

ヘイズスターバースト (2)
アナベルの八重咲き ヘイズスターバーストのお花がどんどん開いてきました。
咲き始めの頃 7/7
栗の花が落ちてきて地面を茶色く染めています。
ヘイズスターバーストの下に見える細長い茶色が栗の花がらです
ものすごく沢山落ちてきて、毎年のことながら悩まされています。
でもこの花がらの数だけ実をつけると思うと、仕方ないな~って思うしかないんですよね~


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

ダリア、可愛い~。☆
私も子供の頃から大好きなお花なんですよ。
我が家にもお迎えしたいけど、場所がね~。^^;;
いつか広いお庭に移ったら是非お迎えしたいです。♪

あ~、今年もマロウの季節になったんですね~。
ということは、ネージュさんとお友達になってから
1年経ったっていうこと?
。。。ってここまで書いて去年のマロウの記事にジャンプしてみたら、
ちゃんとありましたよ~、私のコメント!^^

ネージュさんのような素敵なお友達が出来てシアワセです~♪
これからもよろしくね~~。(^_-)-☆

こんにちは~

いつも読ませてもらっています♪

ネージュさんの家にもダリアがあるんですね♪
我が家も明日の朝アップするセットしています!!!離れた場所ですけれど、結構咲く時期が似ていて嬉しいです♪でも、我が家の今年第一号のダリア、すっごいピンクなんです・・・汗 お暇があったら明日見に来てください。お祭の花みたいですよ(笑)

マロウの色、素敵ですね。これだったんだ。十数年前も過去の沖縄旅行で飲んだ、不思議なハーブティー。何だったか思い出せず、密かに気になっていましたーーーーーわー偶然で嬉しい♪♪♪
アナベルの八重も・・・素敵☆おさえどころが、最高ですよね~
また遊びに来ます♪♪♪

こんばんは~♪
ダリアがかわいく咲いてますね~^^
これは、やっぱり掘り上げないと越冬できないですか?
可愛いし欲しいけど・・・う~~ん、面倒くさがりの私には無理か!?

マロウって・・・こんな色のお茶になるんですね!@O@!
初めて見ました~!超ビックリ!
水色なのもスゴイし、ピンクに変わるのもまたスゴイ~☆
うちには白のムスクマロウがありますが・・・。
やっぱり品種が違うから魔法使いにはなれないですよね~^^;

トリテリア・・・

ネージュさん今晩わ~

オープンガーデンが終わり
やれやれと思っている暇もなく・・・
夏休み・・・お盆・・・なんとなく慌しい月です。
息子達2人も、ここ一ヶ月の間に、帰ってきたりで、
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいそうです。
まだまだ、3人の母は多忙ですね~
9月はゆっくりのんびりしたいものです。

トリテリアですが、今年球根を注文しました。
‘トルテレイア ルディー’白地に青紫色のストライプが入っています。
ネージュさんも持っていたんですね~
綺麗な花ですね~
アナベルの八重咲きも魅力的ですね^^

Napoliさん

おはよ~!

> ダリア、可愛い~。☆
> 私も子供の頃から大好きなお花なんですよ。
ね^^可愛いお花だから、みんなに愛されるお花ですよね^^

> 我が家にもお迎えしたいけど、場所がね~。^^;;
> いつか広いお庭に移ったら是非お迎えしたいです。♪
別荘のお庭計画の中にダリアのお花もきっと組み込まれてることでしょう^^
きっと空が広いところだろうからすごく背が高くなる皇帝ダリアとかもお似合いだろうな

> ネージュさんのような素敵なお友達が出来てシアワセです~♪
私もNapoliさんとお友達になれて幸せですよ~♪
いつも素敵なお花やお写真に刺激を受けたり、
斑入り葉を送りあって交流したりと楽しいお付き合いをさせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!!
こちらこそ、これからもよろしくです☆.。.:*・°

きょうさん♪

おはようございます♪

> いつも読ませてもらっています♪
実を言うと私もいつも読ませていただいています^^
全部の記事にコメントしていなくてもこっそり見せていただいていました^^
(読み逃げですね、ごめんね)

きょうさんのダリア早速見てきました!!
こういうはっきりしたピンクも好きですよ~♪
大きさにびっくりしましたよ、中輪でも20cm以上はありそうですよね
存在感のあるお花でお庭が華やかですね☆.。.:*・°

私も偶然でもきょうさんのお役に立てたみたいで嬉しいです♪
私もマロウの出会いは、魔法のお茶としてお土産で頂いた物でした。

> アナベルの八重も・・・素敵☆
私もアナベルの八重気に入っているんです、どうもありがとう♪

またいつでも遊びに来てくださいね~
私も遊びに行きま~す♪

森野うさぎさん

おはよう~♪

ダリア、私が住むところでは植えっぱなしでは100%で越冬できないんです><
保存の方法に問題があったのか、半分はカビてしまったり、
ちょっと腐ってしまってだめで、
残りを植えたけれど、さらに発芽しないものもありました。

私の中でダリアは1年草の分類にして、毎年買うものと思うことにしました。
そうすると気軽にそだてようかな~って気持ちになれますよ^^
夏から冬になるまでどんどんお花も咲かせてくれるから、
1年草扱いでも元が取れる気になれるしね(o^-^o)

マロウの魔法に驚いてもらえましたか^^やった~♪
なんだかとっても不思議ですよね~
ムスクマロウでは魔法使いにはなれないのかな?
うちのお庭にもあるからやってみよう^^
また報告しますね♪

ロココさん

ロココさん、おはよう♪

> オープンガーデンが終わり
> 夏休み・・・お盆・・・なんとなく慌しい月です。
本当ですね~、私もロココさんにお庭を見ていただきたいな~と思いつつも
8月をバタバタと過ごしていました
息子さんたち帰省していたのですね~
慌ただしいけれども、楽しい日々を過ごされていたのですね~^^

ゆっくり秋バラのお庭を見に来てくださいね♪

> ‘トルテレイア ルディー’白地に青紫色のストライプが入っています。
ロココさんから、白地に青のストライプと聞くとプシュキニアを思い出しますね~♪
私も今年の秋に絶対に植えようと思っている球根リストに入っていますよ~^^
トリテリアはかなげなブルーが涼しげで素敵なお花でしたよ^^
ストライプもあるんですね^^
来年ロココさんのお庭におじゃましてお花見るの楽しみです♪


ポチ、ありがとうね(o^-^o)e-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/464-df11c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イングリッシュローズの二番花たち☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » プリンセス ドゥ モナコ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

