2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


お友達からのいただき物☆.。.:*・° - 2009.09.01 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

今日から9月、jumee☆Autumnですね
朝晩、肌寒いな~って感じることが多くなってきました。

日曜日に花友のNapoliさんから素敵な贈り物が届きました^^
ずっと素敵だな~って憧れていた、斑入り葉のバラ「ヘルシューレン」の挿し木苗
ヘルシューレン (2)
すごく元気に枝が伸びています
ヘルシューレン
まだうっすらとしか見えないけれど、斑入りなの伝わりますか?
バラにも斑入りがあるなんて知らなかったから初めて見た時は本当に感激でした!!
Napoliさんのバルコニーで咲く、美しいヘルシューレン
ヘルシューレン蕾
もう蕾が付いています。取ってしまうのがいいのはわかってるけれど
お花も見たい!!という衝動がおさえられません。
でも大事な株だからこそ、摘んでしまうのが一番良いんですよね

絞り咲きのバラ センチメンタルも一緒に送ってくださいました。
こちらもすごく元気、新しい葉がどんどん展開しています
センチメンタル
必見!Napoliさんの美しいセンチメンタルのお花

他にも嬉しい♪斑入りも子たちが贈られてきましたよ~
CIMG3578.jpg
ギザギザの葉が素敵なゼラニウム

CIMG3579.jpg
ひらひらと音がしそうなリズムのある葉が魅力の斑入り葛

CIMG3580.jpg
素敵な香りが楽しみなジャスミン ルリマツリも一緒にいただきました^^
こんなにたくさん本当にNapoliさんどうもありがとうございました~♪
大切に大切に育てますね

春に挿し木用の葉を送っていただいた、斑入りあじさいの「恋路ヶ浜」
こんな綺麗な葉の紫陽花、見たことないです。
恋路ヶ浜
来年はお花も咲くかな?とっても楽しみです


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~!

ネージュさん~、こんなに素敵な記事にしていただいて
大感激です~☆

私のブログでネージュさんにお返事書く前に飛んで来ちゃいました。♪

ヘルシューレン、本当にあっという間に伸びてしまって
輸送中に折れてしまわないか心配だったんです。
無事で良かった~。^^
葉っぱが一部枯れているようになっていたら、それは私が先日シュッシュする時に失敗した名残なんです。
夏なので薄めにしたんですけど、それでもやっぱり薬焼けしちゃって。
汚くてゴメンナサイね~。

それから、つぼみ、もう摘んじゃいました?
1つだけだし、咲かせても大丈夫かなと思って。。。
ヘルシューレンは結構元気ですよ。
とっても良い香りです。
そこはネージュさんの方が詳しいのでお任せしますね。♪

センチメンタルは我が家で一番に咲くバラなんです。
ということは、低温の頃から成長が始まるってことですよね。
ネージュさんのお庭の方が好きかもしれないですよね。
実はこのバラ、なかなか見つからなくて九州のナーセリーからお取り寄せしたものなんです。
我が家を経由してネージュさんのお庭まで。
これで完全制覇ですね~。^^

そうそう、リンク貼ってくださってありがとう!
私も思わずクリックして見ちゃいました。^^
わ~、素敵なバラたち~♪(←私って親バカ~ ^^;;)

斑入り葛は葉が大人になると落ち着くんですけど、
若いうちはハダニに好かれるみたいです。
それでも、茂るととっても素敵ですよ~。
あ、くれぐれも鉢にしてくださいね。
庭に下ろすと物凄い勢いで茂ってお庭を乗っ取られます!(笑)

斑入りのゼラニウムはピンクのお花が咲きます。
これ、ちゃんと根付いてれば良いんですけど。。。
ダメだったらまた送りますね。

恋路ヶ浜、元気に育ってますね~。
ありがとうございます。☆
大切に育ててくださってるの、こちらにも伝わって来ますよ。^^
私もネージュさんに教えて頂いて何本か挿してみたら新芽が伸びてきてるんです。
でも、いざ成功したら嬉しいけど里親探さなきゃ。

ネージュさんのセンスの良い写真で、
更に素敵に見えて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう~~~(*^-^*)

わ~っ♪
斑入り好きのネージュさんにピッタリの贈り物ですね^^
もちろん、リンク先も見せていただきました^^
う・・・美しい~♪
センチメンタル、まぶしかったです~(*^^*)

ネージュさんもNapoliさん(はじめまして♪)も、
挿し木の管理がとってもお上手ですね。
うちのも、こちらのヘルシューレンみたく育ってくれないかな~^^

Napoliさん

おはようございます~!

Napoliさんに土のことを伺って早速植え替えしよう!!
と思ったら土が無い...><
今日買ってきて植え替えしようかな~って思っています。






> それから、つぼみ、もう摘んじゃいました?
> 1つだけだし、咲かせても大丈夫かなと思って。。。
> ヘルシューレンは結構元気ですよ。
> とっても良い香りです。

まだ、迷っていました。
でもせっかく蕾が付いたからと、送っていただいたので咲かせてみることにします!
香りも楽しみだな☆.。.:*・°


センチメンタル、九州のナーセリーから東京~北海道と桜前線みたいに北上してきましたね~^^
大切に育てますね~!!
今年は鉢のまま管理して、来年地植えにしようと思っています。
再来年お庭で一番に初めに咲くバラになるかな?

> 斑入り葛は葉が大人になると落ち着くんですけど、
> 若いうちはハダニに好かれるみたいです。
こういうアドバイスがとっても嬉しいな~!育てた人だからこそのポイントって本当にありがたいです♪

Napoliさん本当にどうもありがとうございました!!
またお庭が華やぎました^^

そうそう、ルリマツリの蕾だんだん色が見えてきましたよ!!

森野うさぎさん

おはようございます♪

> 斑入り好きのネージュさんにピッタリの贈り物ですね^^
お互いに斑入り好きの花友さんで、お互いの地域にないものを送りあって楽しんでいます♪

> もちろん、リンク先も見せていただきました^^
> う・・・美しい~♪
でしょう~!!私が自慢するのもおかしいんですけど、
Napoliさんのお写真ってすごく素敵なんですよね
お花の持っている魅力がすごく引き出されていてうっとりしてしまいますよね^^


森野うさぎさんの挿し木の方法、私の今までのとは少し違うので、
参考にさせていただいて、今挿しているところなんです。
私のいつもの方法は1番だけお水につけてすぐに土に挿す方法。
今年は1回目の挿し木の成功率がものすごく低くて、悩んでいたんです。

森野うさぎさんのおじいさま直伝の方法、上手く出来たら報告しますね~♪

こんばんは!
またまたお邪魔しますね。

わ~、なんだかお二人に誉めて頂いて
嬉しいやら恥ずかしいやらです。☆

ネージュさん~、
誉めすぎですよ~~。
思わずスルスルと木のてっぺんまで登ってしまいました!(笑)
でも、とっても嬉しいです。どうもありがとう。☆

(ネージュさん、失礼します。)
森野うさぎさん、初めまして。
バラたち、楽しんでくださってありがとうございます。
絞りや斑入り葉のバラも素敵ですよね。^^
素晴らしい香りなのにお届け出来ないのが残念です~。

Napoliさん

おはよう♪

Napoliさんのお写真本当に素敵なんですよ~♪
いつだかのカラミンサのお写真プリントして飾ってるくらいですもの☆.。.:*・°

そうそう!!Napoliさんのおかげで気になり始めた
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルドを昨日買って来たんですよ~
今日にもうちのお庭に届くはず!
そして一緒に買い物に行った母はブラッシュノアゼットを連れてきていました。
偶然にもこれもNapoliさんと一緒ですね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/468-cd36aa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいバラをお迎えしました☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » スブニール・ドゥ・セントアンズとミュージック☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

