2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スブニール・ドゥ・セントアンズとミュージック☆.。.:*・° - 2009.08.28 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

今年新苗でお迎えした
FL ミュージック
購入時についていた蕾はすぐに取り、その後すぐに出来た蕾も枝が伸びてこないので咲かせずにいました。
また蕾が付いてきたので、そろそろ咲かせてみようと3度目の正直っていうのかな?
お花を咲かせてみました薔薇
ミュージック
もともと80cmと大きくならない樹形ですが、同じく買った新苗マダム ピエール オジェなんかは1mを超すほど枝が伸びているのにこの子は30cmにもならない位伸びてきません。
生育が悪いのかな?と心配していた時もありましたが、
蕾を何度もつけるからきっとゆっくり大きくなるんだな~って見守っています^^


オールドローズのスブニール・ドゥ・セントアンズ
(ちょっと白っぽくなっちゃってますね><)
スブニール・ドゥ・セントアンズ (2)
連続開花性がとっても強いこの子はベンチでくつろいでふっと眼にはいるように近くに植えてあります
スブニール・ドゥ・セントアンズ
下から伸びた枝にもすぐに蕾をつけるからとっても低い位置でも開花します。

すぐ隣のコーナー、右側に見えてる蕾はスブニール・ドゥ・セントアンズです。
斑入りやぶこうじ
葉ものが大好きな私、ラムズイヤーはお花が上がっている状態よりも、
こうして葉を密にして広げてくれるのを見るのが何より嬉しいです♪
そして増えたら株分けしてお庭のあちこちに増殖中☆.。.:*・°

最近仲間入りした斑入りやぶこうじがとっても気に入っています。
やぶこうじ
ちょっとハリのある葉と新芽にはトリカラーで広がる感じにときめいています

春の頃に米ぬかを土壌改良に使用しているお話をしていたかと思います。
最近その効果がお庭のあちこちで見られるように^^
コロコロの土
ミミズさんからの贈り物、コロコロした土が噴き出すように表土に現れるようになってきました。
土が手で掘れるほど柔らかくなっていて、驚くほど沢山の太いミミズさんが出てきます。
これからもミミズさん頑張って良い土にしてくださいね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさんのお庭はいつ見ても草花が生き生きしていますねぇ♪
とっくに、カラープランツの充実ぶりはとってもうらやましいです^^
斑入りの葉物って、やっぱりなんだかときめきますよね~。
葉っぱしかない時期でも庭が明るくなるし☆

米ぬか効果、ばっちりですね!
やっぱり、撒くと撒かないでは大きな違いがあるように思います^^
うちの雑草だらけの庭も、土が軟らかくなって
前より雑草、抜きやすいですよ~
(じゃあ、抜けばいいのに・・・^^;)

おはようございます~!

おお~っ!斑入りやぶこうじ、トリカラーで素敵ですね~。
ネージュさん、これ挿し木か何かで増やせますか?
今はまだお子ちゃまサイズにお見受けするので、
来年でも再来年でも、いつか大きくなったら、是非分けてください~!

ミュージック、モナコみたいでとっても可愛い~☆。
白にピンクっていつ見ても好きです。

セントアンズはオールドの香りですか?
淡いピンク?ちょっとブルーかな?
セミダブルも主張し過ぎてなくて、これもまた良いですよね。
ほっとしそう。^^

ところで、今回のネージュさんの記事を読んで重大事件に気が付きました!
お庭っていう場所にはミミちゃんたちがいるんですよね~。
ひえ~~~~っっっ!v-355
鉢植えには全くいないので、ずっとそれに慣れてました。^^;;
対面する度に逃げてたんじゃ、あっという間にお庭ボーボーになりますよね。
どーしよー。。。

ところで、直メールしたので見てね。☆

こんにちは~

土がそんなに柔らかくなったんですか!!私も色んな有機質なものを混ぜてますが、まだ実感できていません。更に頑張ってみようっとぉ♪♪♪

なんだかネージュ♪さんの記事読んでいると、もっと細かくお庭の観察したくなっちゃいました♪早く休みが来ないかなーーーー???

森野うさぎさん

おはようございます♪

> 斑入りの葉物って、やっぱりなんだかときめきますよね~。
昨日も久しぶりにお花屋さんへ行ってきましたが
やっぱり惹かれるのは、カラーリーフや斑入り葉ばかり^^
最近はお花が素敵!!ってお花を買うよりも葉が素敵かどうかの方が重要になっています。

> 米ぬか効果、ばっちりですね!
> やっぱり、撒くと撒かないでは大きな違いがあるように思います^^
森野うさぎさんにバラへの効果を教えていただいていたので
さぼらずしっかり散布し続けたかいがありました^^
どうもありがとうございま~す☆.。.:*・°

> うちの雑草だらけの庭も、土が軟らかくなって
> 前より雑草、抜きやすいですよ~
> (じゃあ、抜けばいいのに・・・^^;)
私も同じです!!ホント抜けばいいのに・・・でも抜けないんですよね~
だって蚊がいるんだもん、だって暑いし~
お盆はお庭どころでは無い位忙しいしって夏の庭は放置されてしまいがちですよね(^-^;

Napoliさん

おはようございます~!

> おお~っ!斑入りやぶこうじ、トリカラーで素敵ですね~。
でしょ~Napoliさんもう持ってるかな~
きっと気にいってくれるな~って思っていたんですよ^^
挿し木してみますね~^^
私も増やしたいな~って思っていましたよ♪

> ミュージック、モナコみたいでとっても可愛い~☆。
> 白にピンクっていつ見ても好きです。
そうそう!!この色合いがたまりません!!
モナコよりもお花が小ぶりなんですよ、
似たものを持っていても咲く時期がずれるといいな~とか思うとついつい手を伸ばしてしまいます。


> セントアンズはオールドの香りですか?
ブルボンローズのスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの枝変わり品種なんです。
セミダブルのお花で雨にはちょっと弱いけれど、
やわらか~い花びらの感じがとっても気にいっています。
ちょっと和風な周りのリーフとの相性もいいみたい^^

> ところで、今回のネージュさんの記事を読んで重大事件に気が付きました!
> お庭っていう場所にはミミちゃんたちがいるんですよね~。
おっと!Napoliさん苦手なんですね。
それは本当に重大事件ですよ~!!
ミミがいないお庭=ダメな土
位に重要な存在です。

大丈夫!!きっとすぐに慣れるはず!!
何を隠そう、私も本当にダメだったんです。
釣りに行くのも餌を知ってから嫌になるくらいだったんですもの。
でも、お庭にもたらす効果を知れば知るほど、愛すべき存在に変わっていきます。
薄いゴム手さえ履いていればつかめるほどになりますよ☆.。.:*・°

ところで、直メールしたので見てね。☆
どうもありがとう!!届くの楽しみにしています!!
また報告しますね~

きょうさん

おはようございます♪

> 土がそんなに柔らかくなったんですか!!私も色んな有機質なものを混ぜてますが、まだ実感できていません。更に頑張ってみようっとぉ♪♪♪
昨年土に良かれと有機質な物をと腐葉土や馬の堆肥を混ぜていました。
これでも結構良さを感じていましたが、米ぬかのコロコロになる速さにびっくりしています^^
>
> なんだかネージュ♪さんの記事読んでいると、もっと細かくお庭の観察したくなっちゃいました♪早く休みが来ないかなーーーー???
きょうさんは日曜日がお休みだったかな?
お庭の観察したかな?私もこれからお庭へ行ってきます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/469-ed91a888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達からのいただき物☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 8月のバラたち☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。