2017-03

 - --.--.-- --


ロマンチカ&ピエール ド ロンサールの二番花 - 2009.09.21 Mon

ローズ2にほんブログ村 花ブログへ

今年の新苗でお迎えしたクレマチスのロマンチカ
ずっとツルも成長せず、もうお花を見るのは来年ねとあまり気にせずに過ごしていたら
何とけなげに1輪お花を咲かせてくれました
ロマンティカ
濃い紫の感じ、う~んたまりません
この中央の白い筋って他ではあまり見かけなかったような...
でも、この白いラインが入った感じ素敵じゃない!って気に入っています。

待ちに待ったピエール ド ロンサールの二番花も咲きましたよ
ピエール ド ロンサールの二番花
春のお花に比べて小ぶり&花びらの枚数も少なめです。
でも色は涼しい分綺麗なピンクで素敵☆.。.:*・°
ピエール ド ロンサール二番花

秋が深まってきて ドラゴンズブラッドも赤くなってきました
ドラゴンズブラッド




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

● COMMENT ●

わ~、ピエールさん、返り咲きしたのですね♪
うちのピエール、全然そんな気配無いわ~^^;
すっきりとしたピンクでしべが見え隠れするのもかわいい!
こんな姿のピエールもアリですね~(*^^*)

ドラゴンズブラッド、綺麗な赤になるんですね~^^
ミセバヤのピンクっぽい紅葉とはまた一味違ってキレイ☆
多肉ちゃんたちは冬はどこで越冬されるのですか?
外でも大丈夫?

森野うさぎさん

おはようございま~す♪

> わ~、ピエールさん、返り咲きしたのですね♪
> うちのピエール、全然そんな気配無いわ~^^
株が充実すると返り咲きをするようになると聞いていたので
うちは新苗を迎えて二年目だからまだだな~って思ってました。
だからとっても嬉しかったんですよ~☆.。.:*・°
森野うさぎさんのピエールはきっと来年あたりから返り咲きするようになるかな

> すっきりとしたピンクでしべが見え隠れするのもかわいい!
> こんな姿のピエールもアリですね~(*^^*)
春のお花ではしべは見えないですよね^^
色んな表情のお花が見られるのも、おにわで育てているからこそですね。


> 多肉ちゃんたちは冬はどこで越冬されるのですか?
> 外でも大丈夫?
ドラゴンズブラッドやミセバヤ エケベリアは外で地植えのままで越冬しますよ^^
他の寒さに弱い品種は、そろそろ朝の最低気温が一桁台になってきてるので玄関フードの中へ入れます。
厳冬期になると玄関フードも凍ってしまうことがあるので、暖房の入らない部屋に移動です。
でも、室内だと暖か過ぎるし日当たりも悪くなるので
冬から春にかけて多肉が徒長してしまうことが悩みです。


こんばんは~!

えっ?えっ?
これ、本当にロマンティカ??
季節によって表情が変わるんですね~
花びらが丸っこくて、真ん中の白っぽいラインも
お洒落じゃないですか~!^^

ピエールも春のお花と違いますね。
でも、こんなピンクも可愛い。^^
季節によっていろいろ咲き分けてくれるバラって
1本で2度(3度?4度?)楽しめてお得だわ~。^^

↓の記事のヒューケラですが、
これって株分けで増えるんですか?
我が家のヒューケラの寄せ植えは
株が増えてるようには見えないんですけど
もしも株分け出来る様なら一揃えお分けしますよ~。☆

折角だから寄せ植えの並び方もおソロで
真ん中のコンシンネもおソロってどうでしょう~^^
あ、でもコンシンネは株分けしたら真っ二つですね。(笑)

他の宿根たちも増えすぎた時は
先ずネージュさんに相談しますね~☆

Napoliさん

おはようございます♪

> これ、本当にロマンティカ??
でしょ!!私も咲いたお花みて、少し戸惑ったんです^^
あれ~?ここに植えたお花ってロマンチカよね?
お花の色も違うし、白いラインもあるしでおかしいな~って

でもこれはこれでいい咲き方だな~って思ってるの^^


> 1本で2度(3度?4度?)楽しめてお得だわ~。^^
ホントバラもクレマチスもいろんなお花の表情を見られるのって良いですよね~
あ~季節がちゃんと廻ってるんだな~って実感しますよね(o^-^o)

> ↓の記事のヒューケラですが、
> これって株分けで増えるんですか?
> もしも株分け出来る様なら一揃えお分けしますよ~。☆
> 他の宿根たちも増えすぎた時は
> 先ずネージュさんに相談しますね~☆

うわ~い!!嬉しいな~♪
株が増えて鉢がいっぱいになって植え替えするときがきたらお願いしますね^^
ヒューケラは葉が出てくる株元がいくつかに増えてたら株分け出来る頃合いです。
横にひっぱるんじゃなくて、分けようと思っている株を左右の手でもって
お互いを反対に少しずつ「きゅきゅ」とひねるようにすると株と根がほぐれてきますよ^^

> あ、でもコンシンネは株分けしたら真っ二つですね。(笑)
この子北海道は外で冬がこせないから一つの鉢で楽しむことが出来ないんですよね~><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/475-515e68fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仙人草&ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド «  | BLOG TOP |  » お庭の新しいお仲間☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

