2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルテス’75&ストロベリーアイス☆.。.:*・° - 2009.10.06 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

日に日に朝が寒くなって秋が深まってきているな~って感じるようになってきました。
ホスタの葉が黄色くなってきたり、葉の勢いがなくなっています。
昨日は今年初めて雪虫が飛んでいるのをみました。
北海道では雪虫を見たら1週間~10日後に初雪が降ると言われているところもあるのだとか
きっと雪はまだまだ先のことでしょうが
お庭は少しずつ冬へ向かっているようです。

そんな中、初開花を迎えたバラがお庭を彩ってくれています。
秋のバラ


HT アルテス’75
アルテス’75 (2)
私が生まれた年と同じにフランスで生まれたバラです。
昨年の秋に植え付けたものがやっと開花しました。

アルテス’75 (3)
やわらかいピンクの覆輪が入るバラ

アルテス’75
蕾は赤くてそのなごりで外側だけ、一枚赤い花びらが残っています。


アルテス’75の隣で咲いているのはFL ストロベリーアイス
ストロベリーアイス (4)
同じピンクの覆輪が入るタイプですが、色の彩度がとっても強いタイプ
朝日を浴びて咲く姿は輝いているようにも見えます
朝のストロベリーアイス
四季咲き性が本当に強く切り戻すと何度でも咲かせてくれる良いバラです。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

覆輪ちゃんたち、やっぱりかわいらしい~^^
アルテス’75はネージュさんの同級生なのですねぇ♪
もしかして、私の生まれ年のバラもあるのかなぁ~。さがしてみよ~っと☆
↑具体的なコメントは控えさせていただきますが(爆

ストロベリーアイスも、すっごくキュート!
この子達、初開花っていう事は今年の秋にお迎えになったお花たちなのかしら^^
なんだか、たくさん仲間入りしておられるようで
来年の花の時期はバラ・バラ・バラ♪ですね~^^
見せていただくの楽しみにしてますよ~。

今週末から北海道旅行予定なんです。
札幌~旭川へ♪
でも、雪虫~?
着ていくものもういっぺん考え直さないと~^^;


こんにちは♪
お久しぶりです。
なかなか皆さんの所じっくり見て回れず。。。
久しぶりにじっくり~とネージュさんワールド満喫しましたョ♪
お庭も砂利を敷いたりバラも宿根草も増えてたり
ガーデニングライフ本当楽しそうですね♪
私はというと、暑さと忙しさに負けて手付かずのお庭だったのを
本日ゴミ袋2個分の雑草や伸びきった苗を剪定。。。笑
少しは見れる庭になったかしら?
うちも土の部分が多くて管理がなかなか。。。汗
砂利やレンガを敷いて土の部分を減らそうかなぁ。。。
8月9月のお庭が凄い事になっちゃうので。。。

。。。でもでも、
ターシャは90歳でもあの広~~いお庭を管理してたんだものね!
まだまだ弱音を吐いちゃいかんいかん。笑
がんばるぞゾ~☆

おはようございます~!

私も覆輪、クラクラきちゃいます~。☆
ストロベリーアイスのハッキリ覆輪も可愛いし、
アルテス’75の絵の具が滲んだみたいな優しい入り方も良いですね~。

ネージュさん、マダムフィガロをお迎えしたんですか?
このバラ、本当に素敵ですよ~。♡ ♡ ♡
我が家でたわわに房になって咲いていたの、覚えててくれたんですね~。
あまりにも美しくて、もうタメイキしか出てこないの。
楽しんでね~。♪
あ、でも、我が家ではかなりボールしてます。(-_-メ)

私、今シーズンはERの白いバラが欲しくて
クレアオースチンの裸苗をやっと見つけました。
どこもかしこも売り切れで苦労したの。
これもカワユイのよ~~。(*^-^*)

こんにちは~

美しいバラさん達の写真に癒されましたー
しかも、年齢近いですね☆なおさら親近感。

アルテス’75も、ストロベリーアイスも、それぞれの個性で素晴らしいバラですね。
雪虫居たんですかぁ????こっちはまだですが、きっともう少しで目撃してしまうでしょうね(涙)

ストロベリーアイスってマーブルのいちごアイスみたいでおいしそう♪
とっても可愛らしいお花^^
↓のクリの木!豊作ですね!
今朝NHKの料理番組で栗ようかん作ってました。
クリは大好きなのですが剥くのがね・・^^;
でも栗ごはんとかおいしいですよね~♪

森野うさぎさん

おはようございます♪

> もしかして、私の生まれ年のバラもあるのかなぁ~。さがしてみよ~っと☆
アルテスみたいに名前に生まれ年が付いているバラさんは少ないと思うけれど、
毎年いろんなバラが生まれていると思うから
その中からお気に入りの同級生さんを探すのも面白いかもしれませんね^^

> なんだか、たくさん仲間入りしておられるようで
> 来年の花の時期はバラ・バラ・バラ♪ですね~^^
また新しいお仲間を増やしてしまいました^^
私も来年さらに楽しみですよ~♪
一緒に楽しめてくれるお友達にも会えて嬉しいです^^

> 今週末から北海道旅行予定なんです。
> 札幌~旭川へ♪
大きな台風が来ていますね、1日位台風と予定日がずれているかしら?
北海道は台風がやってくると予報されてても、ずず~っと西にそれていくか
直撃しても大半は勢いが弱まってることが多いから、旅行に差し支えがないといいのだけど、
せっかくいらっしゃるのだから、よいお天気に恵まれて欲しいです!!

> でも、雪虫~?
> 着ていくものもういっぺん考え直さないと~^^;
きっと旭山動物園とかに行くのかな?
一日お外に居るのなら重ね着で暖かさをプラス出来るものをお勧めしますよ~
おひさまがあたっている時は暖かいのですが、昼でも隠れてしまうととたんに冷え込んできますので。
楽しい旅行になるといいですねe-343

yuka*さん

おはよう♪
> お久しぶりです。
> なかなか皆さんの所じっくり見て回れず。。。
うんうん、yuka*さんとっても忙しそうだったもの^^
すごく充実した日々を過ごしているんだろうな~って思ってましたよ

> お庭も砂利を敷いたりバラも宿根草も増えてたり
> ガーデニングライフ本当楽しそうですね♪
お庭改造計画ちょっとづつだけど進行しています。

> 私はというと、暑さと忙しさに負けて手付かずのお庭だったのを
> 本日ゴミ袋2個分の雑草や伸びきった苗を剪定。。。笑
私も8月のお庭は放置状態でした、皆やっぱりそうなりますよね(*^-^)

> 砂利やレンガを敷いて土の部分を減らそうかなぁ。。。
> 8月9月のお庭が凄い事になっちゃうので。。。
私も土面積減らそうって思い立ったきっかけは雑草対策でした。
宿根草を植えるよりも同じ金額で砂利をひいた方が大きな面積を覆えるので砂利を選択しました。

>
> 。。。でもでも、
> ターシャは90歳でもあの広~~いお庭を管理してたんだものね!
> まだまだ弱音を吐いちゃいかんいかん。笑
> がんばるぞゾ~☆
そうそう!!ターシャはお話しながらも手は雑草を引っこ抜いてたりとマメに動くんですよね~♪
私たちはまだまだ頑張らないとね(o^-^o)

Napoliさん

おはようございます~!

> 私も覆輪、クラクラきちゃいます~。☆
でしょでしょe-51Napoliさんと同じもの好きだな~って思ってるもの^^
覆輪、絞り、斑入り、このワードに弱いですもんねe-68

> ネージュさん、マダムフィガロをお迎えしたんですか?
> このバラ、本当に素敵ですよ~。♡ ♡ ♡
> 我が家でたわわに房になって咲いていたの、覚えててくれたんですね~。
セールで見かけた時に、Napoliさんのお庭で綺麗だったのを思い出してすぐにカゴへ直行でした!!
私と母のお庭を合わせると結構Napoliさんと同じ品種に出会えますよね~
これはどうなのかしら?という時にお話が聞けるからとっても心強いんですよ!

> 私、今シーズンはERの白いバラが欲しくて
> クレアオースチンの裸苗をやっと見つけました。
わぁ~クレアオースチンもお迎えされたんですね~
カップ咲きの白って家にはないな~って思っていてお迎リストに挙がっている品種でしたよ^^
Napoliさんのバラさんってホワイトクリスマス以外みんな華やかな色合いものが多かったですものね
開花したお花のお写真今から楽しみです☆.。.:*・°

きょうさん

おはようございます♪

> しかも、年齢近いですね☆なおさら親近感。
そっか~私もそう聞くと嬉しいです^^

> アルテス’75も、ストロベリーアイスも、それぞれの個性で素晴らしいバラですね。
隣同士に違う感じの覆輪が咲くと見比べる楽しみもあって良かったな~思ってます♪

> 雪虫居たんですかぁ????こっちはまだですが、きっともう少しで目撃してしまうでしょうね(涙)
そうもう飛んでるの!!
もうこの記事を書いた次の日も見かけたので、
着実に冬に近付いているんだな~って感じてます。
もう少し冬は後がいいな~と思ったり、春は早く来て欲しいと願ったり
でも自然のことは、なす術もないんですけどね^^

キヨミ。さん

おはようございます♪
> ストロベリーアイスってマーブルのいちごアイスみたいでおいしそう♪
ですよね~私も名前を見た時の初めの感想は「美味しそう♪」でした^^

> ↓のクリの木!豊作ですね!
クリって実がなるところまでは毎年同じようにみえるんです。
不作の年もイガイガは大きいんだけど、いざ開けてみると実がカスカスなんです。
イガイガを割るのもなかなかの苦労なのに~って思うんですよ。

> でも栗ごはんとかおいしいですよね~♪
私、栗のお菓子は苦手なんだけど、栗ごはんは別格なんです!
美味しいですよね~、今年は美味しいの食べたいな~って思ってます☆.。.:*・°

雪虫見ちゃいました・・・

ここにコメントさせていただいた直後、庭に居ましたよーーー(涙)
周りの人に話したら、数日前から見かけるらしいです~。

ついに・・・ですねー

きょうさん

> ここにコメントさせていただいた直後、庭に居ましたよーーー(涙)
> 周りの人に話したら、数日前から見かけるらしいです~。
やっぱりもういましたか~^^
どうりで寒いはずだよって思いますよね、
我が家では暖房のスイッチオンしちゃいました。

> ついに・・・ですねー
なんでも石北峠では雪が降ったとか!!
私達も冬眠前の食料調達にいかなくては(◎^∀^)ノ  ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/477-75816c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お迎えした50%オフのバラさん☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » サンテグジュペリ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

