2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


サンテグジュペリ☆.。.:*・° - 2009.10.02 Fri

Saint-Exupery
系 統:デルバール
    スヴニール・ダムール
作出社:フランス デルバール 2003年
花 色:ローズピンク~サーモンピンク
花 形:ディープカップ咲き
花 径:10cm    開花性:四季咲き
香 り:強香 (ダマスク香)
樹 形:ブッシュ Pot 樹高140cm×幅100cm


花保ちが良く一枝に数輪の房咲きになり、花の重さで枝がしなだれます。
花つきがよくたわわに咲きます。
ダマスクベースの強香を楽しめます。

「星の王子様」の作者にちなんで名づけられました。


先日お迎えしたバラさん、付いていた蕾が咲いてドキドキワクワクのご対面をしました
デルバールのサンテグジュペリ
サンテグジュペリの蕾
この蕾がゆっくり時間をかけてほどけてきました
サンテグジュペリ
このくらい咲いてきた頃に雨が降ったりもしましたが痛むことなく咲いてくれて
サンテグジュペリ2
開花して4日ほど経ちましたがまだ綺麗なまま咲いています
サンテグジュペリ3
ラベルの色よりもずっとやさしいピンクに色づいています。

お庭の大きな栗の木も青いイガイガを沢山実らせてます
昨年はちょっと不作だったから、今年は良いかな?って家族みんなで期待しています^^
クリ
でも、お庭に居る時に栗が降ってくるのは、なかなか恐怖なものだったりします



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~、サンテグジュベリ、すてき!
ちょっとボタンや芍薬の様な雰囲気もあって・・・^^
これ、たしか香りもいいんでしたよね♪
やっぱりおフランスのバラ、いいですねっ(*^^*)

栗も見事に生ってますね♪
うちの栗も去年は本当に不作で・・・(;;)
1個のイガに栗1個しか入ってなかったり、それさえも小さなものだったり。
今年も雨続きで日照不足でしたので、かなり心配です。
お互い、オイシイ栗ご飯にありつけるといいですね♪

こんにちは~!

あら~、素敵!
サンテグジュペリ、つぼみ~咲き始めはちょっと濃いめで
開いたらこんなに優しいピンクになるのね~。^^
それも開いて4日目でまだこんなに綺麗なまま
咲いてくれているなんて嬉しいですよね。☆
どんな香りかしら?

お庭の栗、見事に成ってますね。
去年は不作だったんでしたっけ?
落ちたイガイガは土に戻らなくて
お掃除するまで残ってるって、覚えてますよ。
は~、出来ることなら栗拾い&味見はお手伝いしたいわ~♪
(その後のお掃除は含まれてませ~ん。(笑))

イガ栗が降ってくるのはちょっと刺激が強すぎますよね~。
ネージュさん、ヘルメット被ってお庭に出なきゃ。^^
でも、顔を上げちゃダメよ。


森野うさぎさん

おはようございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> わぁ~、サンテグジュベリ、すてき!
> ちょっとボタンや芍薬の様な雰囲気もあって・・・^^
咲き始めからどんどん表情が変わっていっていいバラさんだな~って思っていました。
そうか~芍薬みたいな雰囲気ってぴったりですね^^

> やっぱりおフランスのバラ、いいですねっ(*^^*)
私ってフランスが初めての海外旅行先なので、フランス大好きなんです☆.。.:*・°
先日もデルバールのバラをまた2つ買ってきました^^


> 栗も見事に生ってますね♪
> うちの栗も去年は本当に不作で・・・(;;)
> お互い、オイシイ栗ご飯にありつけるといいですね♪
栗は実が充実する年と木が成長する年が交互にくるって聞いたことがあります。
でもそれって見た目ではわからないんですよね><
お互いに豊作のお話出来るといいですね!!

Napoliさん

おはようございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。

> サンテグジュペリ、つぼみ~咲き始めはちょっと濃いめで
> 開いたらこんなに優しいピンクになるのね~。^^
こういう変化を見るのがすごく好きなので私はなかなか切り花にして楽しめないんですよね。
いつまでもお庭に咲いてて欲しくて
香りはあんまりしなかったんです!
株が充実したらいい香りって楽しめるかな?

先日、Napoliさんとお揃いのマダムフィガロをお迎えしてきたんですよ~
すごく花付きの良いお花でしたよね^^
来年の開花とっても楽しみなんです♪

> 落ちたイガイガは土に戻らなくて
> お掃除するまで残ってるって、覚えてますよ。
そうそう、コンポストに入れても土も埋め戻しても簡単に姿を変えてくれないんですよね~
栗の葉は腐葉土作りに持ってこいだから大歓迎なんだけど、イガイガは勘弁してくださいって感じです。

> は~、出来ることなら栗拾い&味見はお手伝いしたいわ~♪
本当にNapoliさんに来てもらいたいです。
誰かとお話しながらだったら苦もなく拾い続けられそうですもの^^
あ!ヘルメットは持参でお願いしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/478-a20bd38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルテス’75&ストロベリーアイス☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 仙人草&ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

