2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フェンスを作りました☆.。.:*・° - 2009.10.30 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


お庭を始めた頃から一番の悩みだった、暗い雰囲気を出すブロック塀
始めの頃は「そうだ!!ツルバラやクレマチスの緑で覆ってしまおう」と思っていましたが
何かを這わせるためにはそれなりの支柱などがなくては誘引が出来ませんでした><

雑誌をめくるたびに憧れていた木製フェンスを作ろう!!
と思い立ち、最近日曜大工にはまっている実家の父と母の手を借り製作開始!!
作り始めたら気になって仕方なかった父は採寸から始まり、
木材の買い付け、ペンキ塗り、組み立てまで
天気にも恵まれ1週間ほぼ毎日通って作ってくれました^^
2歳の目の離せない息子がいながら、こんな短期間で出来たのは両親のおかげです。

3.6mの木材×3枚と1.8mを1枚分、約12mのフェンス
風の抜け道と、隣のお家が庭に密接しているので圧迫感を与えないように
木幅1枚分ずつ開けて7段 白にペイントした木材を打ちつけました
 
まずは道路からみた感じです。
お庭の外周の小道を曲ったところにバラのゲートを作りたくてこんな感じに☆.。.:*・°
左右にツルバラが茂ってその横を人が安全に通れる幅は
確保したかったのでちょっと幅は広めに作りました。

CIMG4257.jpg

天板を支えるのは、形に一目惚れして1年以上も前から買って持っていた
お気に入りのアイアンフレンチブラケット、
お庭で活躍する場所を見つけてあげられて嬉しいよ^^

CIMG4242.jpg


左の大きな木が栗の木です、下に栗のイガイガがいっぱいあるでしょ~
この作業をしてるときに強風が吹くと栗がどこからともなく落ちてきて
作業をしている私たちは怖かったですよ~jumee☆breeze

右下に支柱とネットでフェンスからはみ出ないように
窮屈そうに誘引されていたポールズ ヒマラヤン ムスク
CIMG4180.jpg

伸びのび~と上の方まで枝を伸ばせて気持ちが良さそう
冬に葉がすべて落ちるので、雪が溶けたらネットからも外して誘引をやり直すつもりですうふ
CIMG4245.jpg

いつもお花をつけてくれている淡雪おんぷ
CIMG4249.jpg

大きなアジサイに隠れてしまっていたクレマチスも誘引。
来年は思いっきりツルを伸ばしてくれるかな~?
CIMG4252.jpg

後は先日買ってきたナエマを植え付けて、
冬の間に色の濃いめなクレマチスを選ぼうかな~^^

ペタペタとペンキ塗りをしたり、木材を図ってカットしたり
大工仕事ってやりだすと案外楽しいですよね^^~
この勢いのまま、また何か作ろうかな~と思ってます。

何かじゃなくて落ち葉を入れるコンポスト作ろうかな。
昨年作ったごみ袋10袋分以上の落ち葉は1年かけて腐葉土になりました☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きゃ~、ネージュさん、素敵!素敵!!
白も素敵だし、この風の通り道の為の間隔も
とってもお洒落ですよ~。
アイアンフレンチブラケットもメチャクチャ私の趣味だわ~。(//∀//)
いつか私もおソロしたいくらい。♪

バラもクレマチスも枝を誘引したら既に雰囲気が出ていて
お花が咲くのが本当に楽しみですね~。

お父様とお母様に心から感謝ですね。
これは頑張って素敵なお花達を咲かせて
お二人にお披露目しなくちゃ~。(^_-)-☆

それにしても12mとは!!

すご~い!

思った以上にお洒落なフェンス!
これならブロック塀なんて気にならないわね~v-238
ウチもお隣のブロック・・・すっごく汚いんだけど・・・
アイビー這わしたの。
アイビーなら自分でブロック伝ってくれるでしょ。
でもまだまだ未完成。
思った所に這ってくれないのよね。

ネージュ♪さま、ウチに出張してくださる?(笑)

それと!
お見舞いありがとね。
とても心強かったですv-10

なんて素敵なフェンスなの~♪
一気にお庭が華やぎましたね。
フレンチアイアンブラケットも手伝って、なんだかヨーロッパの素敵なお庭の一角のようです。
あと、小道に明るい砂利を敷いて、フェンスにツルバラやクレマがからんだら・・・
きゃ~!飛行機に乗って見に行きたいくらいです~^^
バラ好きのお母様、今度はご自宅の庭にもほしいって、
お父様にリクエストされるのでは?
私も欲しいよ~^^

素敵なフェンスにポチっと♪

ネージュ♪さんは、やっぱり"白"ですよね~☆
写真を見て、会社でコッソリ見ているはずが、うなずいてしまいましたよ*^^*

すごく明るく、華やかになりましたね!!!ブラケットも素敵。1枚目の写真で目に止まっちゃいましたよー
来春が楽しみです♪♪♪沢山のお花が白いフェンスに伝って、夏になったら花が咲くんですね!!!ワクワクします。
いっぱい写真アップしてくださいね!

我が家も来年こそはっ☆


ポチッ☆.。.:*・°

素敵ですね~~~♪^^*
我が家の庭は確か幅が10mないので(笑)、
それ以上のを一週間で作られたなんて☆
お父さまもお母さまもネージュさんも器用なんですね♪

我が家のフェンスは既製品をくくりつけてるだけですが、
まだ全部囲えてません…^^;
一面フェンスにしたいんですが、結構高いんですよね(>_<)
やっぱり、作ったほうが安くつくのかな?

白いフェンスにたくさんのバラが咲いたら、これまた素敵でしょうね☆^^*
来春が楽しみですね♪

応援ポチッ☆

ネージュちゃん^^

「アイアンフレンチブラケット使ったよ」のメールありがとう。

雑貨を販売していて、ネージュちゃんのようにお客さまが可愛く大切に使ってくれているのを見ると、と~っても嬉しいです~♪♪

また何か欲しいものがあったら言ってね^^

私もとっても勉強になるので・・

これからもよろしくね~^^



Napoliさん

> きゃ~、ネージュさん、素敵!素敵!!
> 白も素敵だし、この風の通り道の為の間隔も
> とってもお洒落ですよ~。
そういっていただけるととっても嬉しいです♪
木の間隔、本当はもっと密な感じにしたかったんです。
でも。お隣さんの窓もいくら洗面所と廊下だけとはいえ
あまり「ぬりカベ~」みたいに立ちはだかられるのは嫌かな~と考慮してこうなりました。

> アイアンフレンチブラケットもメチャクチャ私の趣味だわ~。(//∀//)
> いつか私もおソロしたいくらい。♪
これね可愛いい上に意外とお手頃な価格なんですよ~
とってもお勧めです。

> バラもクレマチスも枝を誘引したら既に雰囲気が出ていて
> お花が咲くのが本当に楽しみですね~。
来年の春、もう待ちきれないくらい楽しみですよ~♪
今年親株だったノイバラが出てくるという、ハプニングを起こしてくれた
ポールズ ヒマラヤン ムスクが一番期待しています^^

> お父様とお母様に心から感謝ですね。
本当両親無しには出来ない作業でした。
母も生まれて初めてペンキ塗りなんてするわ~、なんて言いながらもとっても楽しそうでしたよ♪

> それにしても12mとは!!
数字で見ると長!!って感じでしょ、でもこれでもまだ横の部分全部を覆えたわけではないんですよ。
全部理想の感じにするにはあと木材行くら必要なの~!!!って気が遠くなりそうです。

ROUGEさん

> 思った以上にお洒落なフェンス!
> これならブロック塀なんて気にならないわね~v-238
やっと、ブロック塀を気にしなくて済むと思うと、本当にうれしいです♪

> ウチもお隣のブロック・・・すっごく汚いんだけど・・・
> アイビー這わしたの。
> アイビーなら自分でブロック伝ってくれるでしょ。
隣のブロックってところが困るところよね...
自分の内なら色を塗るとか色々できるものね。
いつかROUGEさん のお庭にアイビーの素敵な壁が出来たらお写真見せてくださいね!!


> ネージュ♪さま、ウチに出張してくださる?(笑)
美味しいランチとデザート付なら是非!!(◎^∀^)ノ

> それと!
> お見舞いありがとね。
> とても心強かったですv-10
今回、入院にならなくて、良かったです!!
でもホント、無理はしないでね~☆.。.:*・°

森野うさぎさん

> なんて素敵なフェンスなの~♪
> 一気にお庭が華やぎましたね。
やっぱり白を選んで良かった~♪
暗くて嫌だった栗の木の下のスペースも明るくなったような気がします♪

> フレンチアイアンブラケットも手伝って、なんだかヨーロッパの素敵なお庭の一角のようです。
あらま、そんなに!! 照れるな~(o^-^o)
後ね、テラコッタの壁掛けポットを付けようかな~とか、
まだまだ活用していない雑貨があるのであれこれするの楽しみよ♪
でも、冬支度で全部片付け中だから、展開するのは来春ね~

> あと、小道に明るい砂利を敷いて、フェンスにツルバラやクレマがからんだら・・・
> きゃ~!飛行機に乗って見に行きたいくらいです~^^
嬉しい~本当に気軽に来れるのなら来て欲しいです☆.。.:*・°
で、一緒に風のガーデンとか上野ファーム行きたいですね♪

> バラ好きのお母様、今度はご自宅の庭にもほしいって、
> お父様にリクエストされるのでは?
実は母よりも父の方が今回のが出来たことが自信になったみたいで
何か作ってやるか~、と気を大きくしているみたいです^^
>
> 素敵なフェンスにポチっと♪
どうもありがとう!!

きょうさん

> ネージュ♪さんは、やっぱり"白"ですよね~☆
> 写真を見て、会社でコッソリ見ているはずが、うなずいてしまいましたよ*^^*
やっぱり白で良かったですよね。
でもこれ深い緑にしようか、こげ茶にしようかと結構悩んだんですよ~
この2色だとどの花色を持ってきてもいいよな~って思ってたの。

> すごく明るく、華やかになりましたね!!!ブラケットも素敵。1枚目の写真で目に止まっちゃいましたよー
でね、やっぱりきょうさんの言うように、
日陰部分が明るくなったから正解だったな~って思ってます^^

> 来春が楽しみです♪♪♪沢山のお花が白いフェンスに伝って、夏になったら花が咲くんですね!!!ワクワクします。
> いっぱい写真アップしてくださいね!
ハイ!!私も同じ様にワクワクしてますよ~、
カメラのメモリも用意して沢山お写真撮らなくちゃって思ってます♪

> 我が家も来年こそはっ☆
きょうさんのお家もフェンスの予定ありなんですか?
楽しみですね~♪

> ポチッ☆.。.:*・°
どうも、ありがとう☆

ココアプリン♪さん


> それ以上のを一週間で作られたなんて☆
> お父さまもお母さまもネージュさんも器用なんですね♪
これって器用とかじゃなくて、勢いがあるだけです。
もう雑誌見てこんな感じで、つくっちゃおう!!
寒くなる前に完成させよう!!!って意気込みが強かったですからね~^^

> 我が家のフェンスは既製品をくくりつけてるだけですが、
> まだ全部囲えてません…^^;
> 一面フェンスにしたいんですが、結構高いんですよね(>_<)
> やっぱり、作ったほうが安くつくのかな?
私も既製品のラティスの方が楽だよね~と思ったけれど
柱一つとってもラティス用1400円、木材250円(支柱にあった形に加工やビス穴は自分で開ける手間あり)
とぜんぜん違ってくるのでこちらを選びました。

> 白いフェンスにたくさんのバラが咲いたら、これまた素敵でしょうね☆^^*
> 来春が楽しみですね♪
来年お花が咲くの待ち遠しいですよ~。
お写真撮りますね~♪
>
> 応援ポチッ☆
ありがとうね(^○^)

cocoaちゃん


> 「アイアンフレンチブラケット使ったよ」のメールありがとう。

可愛いな~と思ってずっと前から持っていたものが形になったのを
cocoaちゃんに見てもらいたいな~って思わずメールしちゃいました^^

> 雑貨を販売していて、ネージュちゃんのようにお客さまが可愛く大切に使ってくれているのを見ると、と~っても嬉しいです~♪♪
私もいつもcocoaちゃんセレクトの雑貨にほっこり幸せにさせてもらってますよ~
どうもありがとう♪

> また何か欲しいものがあったら言ってね^^
> 私もとっても勉強になるので・・
今度ゆっくりガーデングッツのカタログ見せてもらうね~♪

> これからもよろしくね~^^
こちらこそこれからも、よろしく~☆.。.:*・°

そっかぁ、意気込みが大事なんですね♪(笑)

我が家は旦那が一切興味がなく、
親戚にも手伝ってくれそうな人はいないので
やっぱり既製品になってしまいそうです^^;
一気に揃えるとお財布の中が凍りつきそうなので、
少しずつ進めていこうと思います♪(笑)

応援ぽち☆

ココアプリン♪さん

> そっかぁ、意気込みが大事なんですね♪(笑)
そうそう、やるぞ~って気合いを入れたらお財布を持ってGO!!です^^

> 我が家は旦那が一切興味がなく、
> 親戚にも手伝ってくれそうな人はいないので
そうなのよね~、うちも今回のフェンス作り、旦那さまは指一本触れてませんよ~><
その代り、文句も言わないから、好きにお庭をやらせてもらってる
「まあ良しとしましょう」と思っています。

> 一気に揃えるとお財布の中が凍りつきそうなので、
> 少しずつ進めていこうと思います♪(笑)
私もそこは考えどころでしたよ~
だから小道に使う砂利の予算をフェンスに回して
来春のお庭スタートまでに砂利の追加予算を捻出しなくてはe-330 
このやり久利も楽しまないとね!
一回お茶を我慢したら、あっ砂利が一袋買えるわ~貯金しましょ^^ってねe-420

>
> 応援ぽち☆
今日も応援ありがとう☆.。.:*・°

ステキ♪

白いフェンス素敵だな~
うちの見苦しいブロックの壁、本当はフェンスでカバーしたいけど、まただんなやってもらうのも悪いから植栽で隠そうと思っていて。。
でも大きくなるまでに時間がかかるから隠れるまでにかなり時間がかかりそうです^^;
白だと明るくなっていいですね!
バラやクレマチスが満開になる春が楽しみです♪

ポチ☆

キヨミ。さん

> 白いフェンス素敵だな~
どうもありがとうございます^^
> うちの見苦しいブロックの壁、本当はフェンスでカバーしたいけど、まただんなやってもらうのも悪いから植栽で隠そうと思っていて。。
家では旦那さまは面倒なことは嫌がるので、お庭のことはあまり頼めません><

やっぱりブロック塀ってなんとか隠したいな^って思いますよね。
色を塗る、漆喰を塗るとかも候補にあったんですよ。
隠すだけならそれも良かったけれど、
ツルバラやクレマチスを絡めて誘引することを考えると
ラティスやフェンスの方がいいかなって思いました^^

> バラやクレマチスが満開になる春が楽しみです♪
本当に♪また植物が育ってきたら
載せますので見てくださいね☆.。.:*・°
>
> ポチ☆
どうもありがとう(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/481-c4da8c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日ケーキを作りましょう☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 温泉で癒されてきました☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

