2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋明菊&ダリア☆.。.:*・° - 2009.10.15 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

お花が少なくなってくる秋になってから元気に咲いてくれるお花ってとっても貴重ですよねうふ
お友達のお庭で見てすっかり虜になった秋明菊
蕾も咲き終わったポンポンも可愛らしいな絵文字名を入力してください
秋明菊


こちらは夏の頃から冬が来るまで沢山のお花を咲かせてくれるダリア、とっても大好きなお花です
ダリア (3)

ダリア (2)
昨年はダリアの保存もチャレンジしてみましたが、やり方がいまいちわからずに
何となくでやったものだから、春に保存していたものを見ると半分位がダメになっていました。
その中でも無事そうな子を植えてみましたが、芽が出ずに終わった物がほとんど
なんとか葉を広げてもお花をつけてくれる子はいませんでした><
もうダリアは毎年のものって思わないって諦めました><

宿根草に対してもお庭に残るものが私のお庭になじむもの、ダメになっても欲しいものは1年草と思ってお迎えすることにしようって考え方を変えることにしました。
こうやって肩の力を抜くと冬支度が少し気楽になりますホッ ほっ
 
台風前から咲いていたアルテス’75
そのままお花が残っていて、咲き進むと濃いピンクに色づいてきました
アルテス’75


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋明菊、カワイイですね~♪(*^^*)
名前からすると 「和」 なのかと思ったけど、
全然そんなことないですね♪(*^^*)
和にも洋にも合うお花、良いですよね~☆

確かに宿根草でも 「あれ?」 と悲しくなることがありますよね(>_<)
なるほど♪1年草と思うのも大事ですね(^^*)

バラって、咲き始めから咲き終わりまで
色んな表情を見せてくれますよね~♪(*^^*)
四季咲きだと、春より秋の方が色が濃かったり☆
しかも香りも楽しめて♪♪
虫嫌いの私は大変ですが、それ以上に楽しませてくれますよね☆(^^)

秋明菊、やっぱり白も素敵だなぁ~^^
うちのピンク花ちゃんたちはもう真ん中のボンボンだけになってしまってますが、
(先日の台風のあと、いっぺんに丸坊主になりました^^;)
このボンボンがぽわぽわになってくるのもかわいいんですよね~^^

ダリアってやっぱり難しいんですねぇ。
お花は大好きなんですが、球根の堀上げとか大変そうで挑戦出来ないでいました^^;
1年草って考えるの、いっそいさぎよっくっていいかもしれませんね^^

そうそう、大森さんのお花、教えてくださってありがとう♪
今日もポチして帰るね~^^

アニタちゃん、まだ2年目なら来年に期待ですよね!!

白いしゅうめい菊さん欲しいですー!!Neige♪さんのところで見ると、何でも欲しくなっています(笑)

ダリアって掘り上げるタイミングも難しくありません?
まだまだ現役で咲いていると遠慮してしまって・・・(^^ゞ
秋には欠かせない存在ですしねー。

ココアプリン♪さん

おはようございます♪
> 秋明菊、カワイイですね~♪(*^^*)
> 名前からすると 「和」 なのかと思ったけど、
> 全然そんなことないですね♪(*^^*)
私はお友達のお庭で見たのが初めてで、可愛いお花~って名前を聞いて
菊なんだ~ってびっくりしました^^
ココアプリン♪さんがおっしゃるように和洋どちらのお庭にも似合いますよね♪

> 確かに宿根草でも 「あれ?」 と悲しくなることがありますよね(>_<)
> なるほど♪1年草と思うのも大事ですね(^^*)
そうなの!!宿根草と思うと大げさだけど「永遠」に咲き続けてくれるかもって位
毎年咲いてくれることを期待してしまいますよね。
でも、ダメになったらまたお迎えすればいいやと思えると少し気が楽になりますよ♪

> バラって、咲き始めから咲き終わりまで
> 色んな表情を見せてくれますよね~♪(*^^*)
手をかけてお庭で咲かせているからこそ、変化を楽しめますよねv-254

> 虫嫌いの私は大変ですが、それ以上に楽しませてくれますよね☆(^^)
庭を好きになるまで虫が大大大嫌いでした。
今ではさほど気にならなくなってきている変化に自分でも驚きですよ^^

森野うさぎさん

おはようございます♪
> 秋明菊、やっぱり白も素敵だなぁ~^^
ピンクの可愛らしさもいいけど白も良いですよ~♪お勧めします!
先日森野うさぎさんのお庭で咲いていたピンクの秋明菊、株が充実して
沢山のお花を咲かせていたのは感動でしたよe-328
家のチビ苗も早く成長してくれるといいな~
写真にはないけれどピンクもあるんですよ^^

> 1年草って考えるの、いっそいさぎよっくっていいかもしれませんね^^
球根の管理をする手間代と思うと苗もそう高くないかな~って思えます。
間違いなくお花は咲くし、球根を植えるよりも早い時期からお花が楽しめるからいいなって(*^-^)
だからこそ、毎年早い時期に買うのがおすすめです!

> そうそう、大森さんのお花、教えてくださってありがとう♪
おぎはらさんと組み合わせるとお互いに無いものがあって
いろんな種類の宿根草が揃えられそうですよね^^
私来年こそ風のガーデン行ってこようって思いましたよ~^^

> 今日もポチして帰るね~^^
どうもありがとう!!真剣にランキングに参加していないけど、
こうしてポイントが付いているのを見ると嬉しくなります♪
私もうさぎさんのところの帰りにはポチしてますよ~

きょうさん

おはよう♪
アニタ来年にまた充実しててくれるの、期待します^^

> 白いしゅうめい菊さん欲しいですー!!Neige♪さんのところで見ると、何でも欲しくなっています(笑)
お勧めですよ~、花のない時期にお庭を明るくしてくれて!!
咲いてるお花を褒められるのって嬉しいけれど、
私もお庭に欲しいと言われる方がさらに嬉しいですね♪
どうもありがとう!!
良いものはお勧めしたくなりますもの、ぜひお揃いしましょ~☆.。.:*・°

> ダリアって掘り上げるタイミングも難しくありません?
そうですよね~まだきょうさんのダリア綺麗に咲いてますものね~
ホント白の大きいのいいですよね!!
でもあまり置いておくと土に霜が入って球根を痛めそうだし、迷うところですよね~


ネージュさんも虫が苦手だったんですね!
私も頑張らなくちゃ…♪(笑)

今日、ぷらっとお花屋さんに行ったら
秋明菊がドーンとありました♪(^^)
葉っぱもかわいくて私も欲しくなっちゃいましたぁ~☆(笑)
チャリだったし、荷物がすでにいっぱいだったので買わずに帰ってきました~…(^^;)

ココアプリン♪さん

> ネージュさんも虫が苦手だったんですね!
そうそう!!ガーデニングをする前は苦手だった~
ミミズも嫌だったし、蜘蛛も苦手だったし、
虫は全般的にだめだった、けど今はぜんぜん平気^^
あと、子供が出来てから強くなったのもあるかな、
だって、にこにこ笑顔で虫を手渡されてりしたら拒否できないもの(*^_^*)

> 秋明菊がドーンとありました♪(^^)
> 葉っぱもかわいくて私も欲しくなっちゃいましたぁ~☆(笑)
また出会うことがあって、胸キュンe-328したらお迎えしてくださいな^^
虫も付かないし病気にもならない、秋の咲き終わりに切り戻すだけと手間がかからなくて
毎年お花を咲かせてくれて優秀なお花ですよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/484-d7414d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気持ちはもう来年へ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » グラハムトーマス&アニタ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

