2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


挿し木の適時ではないけれど...☆.。.:*・° - 2009.10.20 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

6~7月の挿し木に最も良い時期にしたものを、なぜがすべてダメにしてしまった今年泣
何が悪かったのか、失敗から何も学べなかったのですが
悔しくってリベンジしていました。

今回は切り口をカッターで斜めに切り落とし、
バラ用メネデールを薄めたものに浸し、
カルスや根が出てくるまで置いておく方法をチャレンジ

9月22日
切り口にぷくぷくと白いカルスが出てきました。
カルス

1週間位置きにメネデール液を交換しつづけ、約1か月後の
10月19日
発根を確認できましたアップロードファイル
CIMG4165.jpg
いくつか挿しているうちの1つだけの発根なので、
このままもう少し根が伸びるまで液のなかで育っていただこうと思っています。

ちなみに今回発根してくれたのは プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ
このバラは昨年も挿し木苗作りに成功しています。
やっぱりバラの中でも挿し木がしやすいものと、難しいものとあるようです。

また土に挿すときに報告しますね☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~!

バラの挿し木って難しいですよね~。
それも品種によって違うんですね。
なるほど~。

モナコも難しい方の品種なんですか。
わ~、それは益々大切にお世話申し上げなきゃ!m(_ _)m

私が今年始めて挿し木にチャレンジした時には
ハイフレッシュを使いました。
これ、いつもはセントポーリアの挿し葉に使うんですけど、
バラとも相性いいみたい。^^
フェルシューレンは5本に4本は成功でしたよ。
きっと簡単につく品種なんですね。

頂いたモナコは、あれからもスクスクと育って
全部で4つつぼみを付けたんですよ。
結局2つ咲かせて、2つは涙で。。。ううっ。☆
花後の剪定をしたらあっちこっちに芽を出しています。
元気なんですね~。^^

ところでネージュさん~~!
我が家のヨハンシュトラウスがそれはそれは美しく咲いてるの!
時間がある時に見てね。☆
ネージュさんのお母様のお庭でも咲いてるかしら。
お揃いだと嬉しいな~*・゜☆.。.:*・゜

初めまして(*^_^*)

今の時期でも挿し木可能なのですね。
参考になりました。
私もチャレンジしてみますね。
レポ楽しみにしています(*^_^*)

わっ、きれいな白い根っこちゃん♪
無事、しっかり根付いてくれるといいですねっ。
モナコ王妃様、何本あっても美しいですもんね^^

私、メネデールは使ってみたことがないのですが
今のような気温でも発根してくれてるのは
メネデールさまさまかもしれないですね^^
来年は真似して使ってみようかな~。
バラ、水挿しにしておくと、土への植え付けも落ち着いたときに出来るし
発根の様子が目に見えるので安心できていいですよね^^
発根応援ポチ☆

今年の夏は、気温も低く…雨も多かったりヘンな天候でしたもんね!(>_<)

挿し木、私も挑戦してみようかな♪(*^^*)
ネージュさんのブログは、
どの本などよりも解りやすいですね~☆

これからの成長の様子、楽しみに待ってます♪(^∇^*)
ポチッ♪♪

おはようございます☆
もう植える場所は無い癖に(笑)私もバラの挿し木、挑戦したくなっちゃいました。
冬の間、場所を考えて・・・っと。
挿し木計画、来春の楽しみにしようかな~

おはようございますぅ

挿し木、先月私も挑戦しました~
今年はジュードオブスキュアです。
ジュードさんは実は植え替えの時にボッキリ折ってしまって、慌てて何本か挿し木したんです(^^;;e-330
今のところ、一晩水につけて、赤玉とパーライトに挿しただけで発根しました。たぶんERは簡単なのかな~?

↑モナコさんは難しいタイプなのですねぇ
でも画像見るととっても綺麗に発根しましたねっ
成功ですねぇ(*^^*)

モナコさん美しい~~e-266

こんばんは!

ネージュさんこんばんは♪
こちらの記事トラバックありがとうございます^^

ネージュさんも水挿しされてるんですね~
わたしも今15本くらい水挿し中なんですが、
カルスというものが全く出てきません。。
9.22にカルスができ来て、実際水挿しされたのはいつかわかりますか?

グラハムトーマスとニュードンの方はHB101を1滴たらしてみてるんですけど、メネデールの方がいいかしら?
いろんな方法で実験してみたくなりました^^

Re: タイトルなし

こんばんは~!

> バラの挿し木って難しいですよね~。
うん、うん、ホント難しいです!!
挿し木にして根付いても北海道の場合それが無事に越冬できるか、
越冬してお花を咲かせてやっと成功!!だと思うんです。
そこまでいく確率ってホント低いな~って思います。
でも、このチャレンジしている段階も楽しいんですけどね(o^-^o)

> それも品種によって違うんですね。
挿し木について知りたくて色んな本読んでいたんだけど、
どれだけ頑張ってもなかなか付かないものってあるみたいです。
それがどの品種だとかは書いてなかったのだけど...^^;

>
> モナコも難しい方の品種なんですか。
違うのよ~、私の表現方法おかしかったかな?
モナコはたぶん何度も成功するから付きやすいと思うの。
茎が長いから付きやすいのかな~?って思ってます^^


> ハイフレッシュを使いました。
Napoliさんお勧めのハイフレッシュ気になってHP見てきました
「水4リットル当りティースプーン1杯を溶かした上澄み液は、ミネラル水として飲用可。炊飯、コーヒー・お茶などの嗜好飲料、煮物にも。」
の記述にびっくり!!抵抗あるけど飲めちゃうくらいいいお水になるんだ~って。
同じ会社で出ているミリオンAは腰水にするときに
ぱらっと加えて愛用していました。
水を浄化してくれる効果があるんですよね^^

> 頂いたモナコは、あれからもスクスクと育って
> 全部で4つつぼみを付けたんですよ。
> 花後の剪定をしたらあっちこっちに芽を出しています。

良かった~元気にしてくれてるんですね~
家にいる時よりも、良いお食事を食べさせてもらってるんですものね^^

> ところでネージュさん~~!
> 我が家のヨハンシュトラウスがそれはそれは美しく咲いてるの!
今見てきましたよ~!!
今年一番の美しさですねe-51
母のお庭でもまた蕾を上げています~
家の挿し木苗もカルスがぷくぷくしてきます。
いつか3人のお庭で咲いたお花を比べる時が来るといいな☆.。.:*・°

ROUGEさん

こんばんは♪
> 今の時期でも挿し木可能なのですね。
成功率は低くなるようですが、出来ないことはないようですよ。
間違って折れたり、剪定する枝ってもったいなくて
ダメもとでついつい挿し木にチャレンジしてしまうんです。

> 私もチャレンジしてみますね。
ROUGEさん もお気に入りのバラさんの挿し木成功するといいですね^^

> レポ楽しみにしています(*^_^*)
はい!土に挿す時には報告しますね☆.。.:*・°

森野うさぎさん

こんばんは♪

> 無事、しっかり根付いてくれるといいですねっ。
> モナコ王妃様、何本あっても美しいですもんね^^
モナコ様お花は優雅で素敵だけど、株はスリムだから
何本かまとめて植えてボリュームを出したいな~って思ってるんです。
挿したもの全部出てきてほしい~って欲張りになってます^^

> 今のような気温でも発根してくれてるのは
> メネデールさまさまかもしれないですね^^
こんなシーズンも終わりの寒い中でも根が出てくれるなんて
やっぱり”さまさま”だと思う(^○^)

> バラ、水挿しにしておくと、土への植え付けも落ち着いたときに出来るし
> 発根の様子が目に見えるので安心できていいですよね^^
うんうん、おじいさまに方法すごくいいかも!!

> 発根応援ポチ☆
白い根も喜んでくれそう、ありがとう!

ココアプリン♪さん

こんばんは♪
> 今年の夏は、気温も低く…雨も多かったりヘンな天候でしたもんね!(>_<)
本当こんなに雨続きな感じでバラの季節迎えてしまうの~><って嘆きましたもの。

> ネージュさんのブログは、
> どの本などよりも解りやすいですね~☆
難しいことというか詳しくあまり書かないからかな^^;
でも、ホント斜めに切ってメネデール液に入れてただけなんです。
ココアプリン♪さんも大切なバラの予備保険に試してみてくださいな^^

> これからの成長の様子、楽しみに待ってます♪(^∇^*)
はい、挿し木もどの土を使ったかとか、報告しますね~
> ポチッ♪♪
ありがとう♪

きょうさん

こんばんは☆

> もう植える場所は無い癖に(笑)私もバラの挿し木、挑戦したくなっちゃいました。
私の母ももう植える場所は無いって良く言うんだけど、
結構バラをお迎えしてるんですよね~
そしてちゃんと植えてあるの^^

> 挿し木計画、来春の楽しみにしようかな~
自分で挿した子はまた格別に可愛いですよ~
古くなったりして枯れても保険の子があると安心だしね^^

mewmewさん

こんばんは♪
> 挿し木、先月私も挑戦しました~
やっぱり時期じゃなくても挿し木、チャレンジしますよね^^

> 今のところ、一晩水につけて、赤玉とパーライトに挿しただけで発根しました。たぶんERは簡単なのかな~?
ジュードさん優秀ですね~
私もお気に入りのER増やしたいです(^-^)

> でも画像見るととっても綺麗に発根しましたねっ
初めての方法ですが、こうして根が出てくるところを確認できると感激しますね^^
>
> モナコさん美しい~~e-266
うっとりしちゃいますよね~
沢山増やしてボリュームが欲しいな~って思ってます。

キヨミ。さん

こんばんは♪
> こちらの記事トラバックありがとうございます^^
記事を書きながらキヨミ。さんのところに投稿しよう~って思ってたんですよ~^^

> わたしも今15本くらい水挿し中なんですが、
> カルスというものが全く出てきません。。
> 9.22にカルスができ来て、実際水挿しされたのはいつかわかりますか?
私も母のところで枝を切ったり、お庭の苗を剪定したときに挿したりとしているので
はっきり何日というのはずぼらで書いていないんだけど...
9月のはじめ頃ですよ^^
ぷくぷくになるのは時間が必要だとは思うんだけど、
付けて数日位で、すっぱりと鋭利な角度で切ったはずなのに白い部分が
ちょっとずつまとまってきてるな~って感じに見えてくると思います。
もし黒ずんできてたら、もう一度切りなおしてみることもしたことがありますよ。

>
> グラハムトーマスとニュードンの方はHB101を1滴たらしてみてるんですけど、メネデールの方がいいかしら?
HB101は使ったことがないので、どちらが良いよとはいえないんだけど、
お水を綺麗な状態で保てる効果はあるといいのではと思います。
ごめんね、素人だから根拠はないんだけど^^;

> いろんな方法で実験してみたくなりました^^
私もまだまだ手探りでお勉強中です。
挿し木用土に挿したこともあるし、
丈夫な品種(特にミニバラ)だと、直接地植えに挿し木して成功したこともあるんですよ^^
私も色々試した方法を報告しますね☆.。.:*・°
失敗しても、それがお勉強になることもありますよね^^
キヨミ。さんの方法も教えてくださいね(^○^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/489-d00fc7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ占い&秋のブルーリバー☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 秋もジャクリ―ヌデュプレは素敵☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

