2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


気持ちはもう来年へ☆.。.:*・° - 2009.10.18 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

朝の冷え込みがきつくなってきました。
最低気温はもう一ケタ台、いちばん寒い日は0.8度を観測した苫小牧
寒さに弱い多肉ちゃんは室内へ取り込まなくてはいけません。

来年へ向けてのお庭の整理をしたり、庭の草花とにらめっこをして
庭の構想を考える時期がそろそろ来ているようです。

晩夏の頃からずっと交替で花穂を上げ、繰り返し咲いてくれるツルバキア
ツルバキア (2)
いつとっても花が光で飛んでしまって上手く写せません(私の腕も問題ね
うす~い紫のお花がとっても可愛いのです。
ツルバキア (3)
白いラインの入った葉が、花のない時期でもグラスとして活躍してくれます。
ただもっと広がるものかな?と思って植栽したから
周りにちょっとスペースが空きすぎですよね。
こういう計算がまだまだ上手くなくてお勉強は尽きないです。
このツルバキアは来年にもう少しお庭にお迎えしたいリストに挙がっています。

日陰もOKな上にグランドカバーとして実力を発揮してくれるアジュガ
アジュガ (2)
このローズ色をしたものや、バニラチップという可愛いなの白と緑の葉のものは、
生育が遅くて、広がるのを待っていられないので、
来年にもう少し買い足します。
アジュガ バニラ

このタイプのものはすっごく増えてくれるんですけどね~
アジュガチョコ
同じくらいの生育の早さでいてくれると嬉しんだけどな~

こうして、もう頭の中では来年の苗のことで頭がいっぱいです。
冬になったらもうカタログを見まくる日々が続きますねおんぷ
花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぉ~0.8度ですか!
さすが北海道ですね。
雪の降る日も間近?

アジュガ ブラックスカロップとバーガンディーグロー
うちにもあります。
バーガンディーグローは生長がゆっくりなんですね。
ブラックスカロップの方が早いんだ~
うちのは地植えしたばかりなんでこれから増えてくれるのが楽しみです♪
私もバラのカタログみて毎日うっとりしてます♪
あぁ~物欲がとまりません~^^;

初めまして

こんばんは
素敵な薔薇や草花ですね。
ツルバキア清楚なお花で斑入りなのですね♪
ワタシも欲しくなりました。

グラハムトーマス丈夫な薔薇ですね。
アーチに誘引するといいですね♪
応援ポチ

アジュガ、うちのも植え込んで数年、とうとう黒っぽいものだけになっちゃいました^^
強い者が生き残る弱肉強食の庭なので仕方ないのですが
せっかくだから、きれいな斑入りの子が広がってくれたら
花の無い時期も楽しめたのに~^^;と、未練タラタラ。
でも、暗い色の葉の子も、ネージュさんみたいに
シルバーリーフと合わせて植えるととってもすてきですね♪
わたしも、カラーリーフの使い方もっと勉強しないと_^^;

Ctrl押しながらポチするとブログ村開かないんですね~@o@!
すっごく勉強になりました^^ さっそくCtrlポチ☆

もうそんなに冷え込むんですね!
こちらは真冬でそのくらいです(^^;)
なので、多肉たちも外で冬越ししてます♪

ツルバキア、とっても素敵に写ってますよ~☆(*^^*)
お花もカワイイし、グラスとしてもOKなんて良いですね♪
私もグラス類に興味はあるものの(秋になると特に・笑)増え過ぎそうで躊躇してます(>_<)

増えてくれるのは嬉しいけど、極狭な庭だと頭を悩ませます(^^;)
いつも応援ありがとうございます♪ポチッ☆

キヨミ。さん

おはようございます♪

> わぉ~0.8度ですか!
数字で見ると本当に寒そうですよね^^
昨日あたりは寒さが落ち着いて10度くらいだったんですよ☆.。.:*・°

> 雪の降る日も間近?
積もらない雪はそろそろ降るのかな~
もう少しあとにして欲しいな~って思いですけどね(^-^;

> アジュガ ブラックスカロップとバーガンディーグロー
> うちにもあります。
アジュガもすごく沢山種類がありますよね^^
家にあるのは紫の花ばかりだけど
白やピンクの花が咲くものもあるのだとか。

> うちのは地植えしたばかりなんでこれから増えてくれるのが楽しみです♪
広がってくれると雑草がなかなか生えてこなくなるので嬉しいプランツですね★

> 私もバラのカタログみて毎日うっとりしてます♪
> あぁ~物欲がとまりません~^^;
やっぱり~!!
どうしてこうあれも、これも、と止まらなくなっちゃうのかしらね^^

ミモザさん

おはようございます♪
遊びに来て下さって、コメントを残してくださって
どうもありがとうございます☆.。.:*・°

> ツルバキア清楚なお花で斑入りなのですね♪
> ワタシも欲しくなりました。
ミモザさんも斑入り植物お好きなのかしら?
緑の中にアクセントとして斑入りがあると、
白さが映えてお庭が明るくなりますよね^^
ヤブランに似た感じの葉に紫の花が可愛らしくて良かったですよ~♪

> グラハムトーマス丈夫な薔薇ですね。
バラを育てるということを知らない時に、
「これは丈夫で育てやすい品種よ」と教えていただいて
私がお庭にはまるきっかけとなったバラなんです。
本当に手がかからなくて素敵なバラですよね^^

> 応援ポチ
応援ありがとうございます♪
どうぞまた遊びにいらしてくださいね
これからもよろしくお願いします^^

森野うさぎさん

おはようございます♪

> アジュガ、うちのも植え込んで数年、とうとう黒っぽいものだけになっちゃいました^^
やっぱりチョコは強いですよね!!
増え方もすごいけれど踏んでも平気な感じもして、頑丈な子というイメージ(^-^;

> せっかくだから、きれいな斑入りの子が広がってくれたら
そっか~きれいな斑入りのバニラは全く増えていないんですよ。
ローズはかろうじて春の倍くらいにはなってるかな~って位なんだけど。
バニラ冬越せるかな?って心配になってきましたv-356

> シルバーリーフと合わせて植えるととってもすてきですね♪
> わたしも、カラーリーフの使い方もっと勉強しないと_^^;
寝ても覚めても雑誌を近くにお勉強してますもの^^
旦那さまに「一つもおんなじ本読んでるけど飽きないの?」と不思議がられてます^^;

> Ctrl押しながらポチするとブログ村開かないんですね~@o@!
> すっごく勉強になりました^^ さっそくCtrlポチ☆
ね~(o^-^o)すごくストレス感じないでしょ^^
な~んて偉そうだけど、私も先日他のブログで見て感動したんです。
ポチありがとう!!

ココアプリン♪さん

おはようございます♪

> もうそんなに冷え込むんですね!
> こちらは真冬でそのくらいです(^^;)
そっか~真冬がこの気温か~、う、うらやましい~!!!
ハボタンやビオラで年中お庭が楽しめますね♪

> ツルバキア、とっても素敵に写ってますよ~☆(*^^*)
ありがとう!ココアプリン♪さんの心の目が美しいからそう見えるんですよ。
もう下手だからこそ、素敵なカメラを買って、実力のなさをカバーして欲しくなります^^;

> お花もカワイイし、グラスとしてもOKなんて良いですね♪
> 私もグラス類に興味はあるものの(秋になると特に・笑)増え過ぎそうで躊躇してます(>_<)
これね、たぶんそんなに増えていかないと思いますよ!!
ココアプリン♪さんのお庭に向いてるのかもね(o^-^o)

> いつも応援ありがとうございます♪ポチッ☆
私もポチのお返ししにいくね~(*゚▽゚)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/490-dfda218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋もジャクリ―ヌデュプレは素敵☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 秋明菊&ダリア☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

