2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


栗が収穫出来ました☆.。.:*・° - 2009.10.25 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


皆さんのクリックのおかげでバラ園芸でトップ10入り出来ました。
とっても嬉しかったです♪
どうもありがとうございます絵文字名を入力してください



強風のたびにボトン、と重たいイガイガを落として栗の実が収穫できるようになってきました。
CIMG4209.jpg
不作だった昨年に比べ、今年は大きめのコロンとした栗が取れましたよ~♪
栗のイガイガやっぱり触ると痛いものなので、
最近は朝起きてイガイガを拾っておいてから、
起きた息子と庭に出て栗の実を拾って楽しんでいますくりっこ

ご近所のおじさんが毎月おすそわけに下さる、ブロッコリー
CIMG4204.jpg
時期をずらして種を植えて育ててるからこうして毎月収穫出来るんですって^^
私はお花にはマメになれるんだけど野菜にはあまりマメになれないみたいで
いつもおじさんのおすそわけをありがたく頂戴してばかりです^^;

おじさんは逆で食べれもしないものを根気よく育てられないよって言ってました^^


雨で蕾が半分おかしくなってしまった
シャリファ アスマ
シャリファ アスマ
どんな風に咲くんだろう思っていたら、半分は綺麗に咲いてくれました。
香りも良いままですよ☆.。.:*・°

ホスタも秋になり葉が黄色くなってきました
ホスタ (2)

早く球根を植えなくちゃ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

栗~~♪

すごい!すごいわ!
売ってる栗みたい。自宅で収穫出来るなんて!
大好きなの~~

でもね・・・皮剥くの面倒だから、いつも茹でただけの食べちゃうけど(^^;

シャリファ アスマちゃん、傷ついた割りには
綺麗に咲いてくれましたね。

トップ10入りおめでとうございます~♪^^*
順位が上がると、更新の励みになりますよね☆

栗大好きです!
秋になると栗ご飯が食べたくなるんですが、
なんと…、子どもが2人とも栗ご飯嫌いで。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私も旦那も栗が大好きなのに 不思議です~(笑)

ブロッコリーもずいぶん立派ですね~♪^^*
茹でても炒めても美味しいし、彩り的にも大活躍ですよね☆

うちも球根植えなくちゃ。。。(汗)
明日もお天気が悪いみたいなので、明後日かな~♪♪

ポチッ☆

すごくきれいな栗~♪
大きくってとってもおいしそうですね^^
うちの栗ね~、大半何か小動物に食べられちゃって
私の拾うのが早いか、動物が食べるのが早いか、
いたちごっこでした・・・(;;)
あ、栗食べた動物っていたちかも!^^;

で、取れた少ない栗を今年は渋皮煮にしましたよ♪
ネージュさんはどうお料理されるかしら^^

TOP10入り、すごいわ~♪おめでとうございます!
さっそくお祝いポチ、しておきま~す☆

ROUGEさん

おはようございます♪

ROUGEさん も栗、大好きなのね~~^^

> でもね・・・皮剥くの面倒だから、いつも茹でただけの食べちゃうけど(^^;
わかりますよ~♪
大好きだけど栗はなかなか手間がかかるものです。
夏には花がらがいっぱい落ちてきて、
イガイガから出すもの大変だし、
ゆで時間も長いし、皮をむくのも手間ですものね><

でもホクホクで美味しいから許せちゃいます。

あ~、これから先に落ち葉も大量に降ってくるんだった~~!!

>シャリファ アスマちゃん、傷ついた割りには
> 綺麗に咲いてくれましたね。
正面から見たら気が付かないくらいですよ~
こんな風に半分だけ咲くこともあるんですね~
初めて見ましたよ^^

ココアプリン♪さん

> トップ10入りおめでとうございます~♪^^*
本当に皆さんが遊びにきてくださって、
クリックしてくださるおかげです、どうもありがとうv-238

> 栗大好きです!
あっ!ここにも栗好きがいましたね~^^

> 秋になると栗ご飯が食べたくなるんですが、
> なんと…、子どもが2人とも栗ご飯嫌いで。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
> 私も旦那も栗が大好きなのに 不思議です~(笑)
本当に不思議ですね~、主食なだけに子供が嫌いなものって作れないですものね^^;
でも私も栗は好きなんだけど、
市販されている甘栗はあまり好きじゃないんです。
イモ、栗、カボチャの甘いのってダメなんです。
野菜なのにどうして甘いの???ってところが苦手な所なんです。

> ブロッコリーもずいぶん立派ですね~♪^^*
> 茹でても炒めても美味しいし、彩り的にも大活躍ですよね☆
市販のものよりも緑の味が濃くって美味しいんです。
家は漁師さんの知り合いがいてお魚やイカを沢山いただくので、ちょくちょくお返しにお持ちして
新鮮なお野菜を頂いています^^
物々交換、ちょっと昔な感じですね^^
>

> うちも球根植えなくちゃ。。。(汗)
> 明日もお天気が悪いみたいなので、明後日かな~♪♪
まだいいかな~と毎年遅くなりがち...
でも昨年の日記を見ると11月になってから植えてたし
春にお花も咲いてくれているから大丈夫かな~♪
なんて先送りにし過ぎる傾向にあります^^;
>
> ポチッ☆
どうもありがとうです♪

森野うさぎさん

おはようございます♪

> うちの栗ね~、大半何か小動物に食べられちゃって
> 私の拾うのが早いか、動物が食べるのが早いか、
> いたちごっこでした・・・(;;)
そうか~自然をバックにしたお庭ってとっても素敵だけど
木の実を求めて遊びに来る動物さんもいるってことなのね^^;
可愛いけれど、困りものですね~
私たちは落ちてくるのを待つばかりだけれど
彼らは木登りも得意だろうし...。
こちらの負けは仕方ないですね^^

> で、取れた少ない栗を今年は渋皮煮にしましたよ♪
> ネージュさんはどうお料理されるかしら^^
家では家族が多くてみんな栗が好きなものだから
塩ゆでしたそばからどんどん無くなっていって
栗ごはんとかお料理にはなれず><
シンプル イズ ザ ベストな食べ方でした。
>
> TOP10入り、すごいわ~♪おめでとうございます!
> さっそくお祝いポチ、しておきま~す☆
お祝いありがとうございます!!
もうこれは皆さんの日々のクリックの賜です。
本当にありがとうねヾ(*´∀`*)ノ゛

本当に栗おいしそうですね~。
それも自分のお庭で採れたなんて感動ものですよね。
私も茹でたのを半分に割ってスプーンでほじくって食べてます。
これが一番簡単。^^;;

ホスタ、綺麗に紅葉してるんですね。
我が家のは毎年紅葉してたかな?
覚えてないって言うことは、しない品種なのか、そのまま枯れ落ちるのか。。

八ヶ岳南麓でもホスタが綺麗に紅葉してましたよ。
東京よりもあっちの方がネージュさんのところの気候に近いですものね。
スローなのでいつになるか分からないけど
お庭作りの時は是非是非アドバイザーをお願いいたします~。m(_ _)m

Napoliさん

> 私も茹でたのを半分に割ってスプーンでほじくって食べてます。
> これが一番簡単。^^;;
やっぱりこれが一番よね、
人数がいると私が包丁で半分にしているそばからいくつもの手が出てきて
あっという間になくなってしまうもの^^


> ホスタ、綺麗に紅葉してるんですね。
> 我が家のは毎年紅葉してたかな?
> 覚えてないって言うことは、しない品種なのか、そのまま枯れ落ちるのか。。
家にもいろいろホスタはあるけれど綺麗に紅葉するものとしないで枯れていくもの、寒さにとけていくものとタイプがあるみたいですよ~
このシェードファンファーレは黄色になっても葉がしゃんとしていて
家のホスタの中でもピカイチの綺麗さを誇ってました。
>
> 八ヶ岳南麓でもホスタが綺麗に紅葉してましたよ。
> 東京よりもあっちの方がネージュさんのところの気候に近いですものね。
> スローなのでいつになるか分からないけど
> お庭作りの時は是非是非アドバイザーをお願いいたします~。m(_ _)m
私で参考になることはいくらでも☆.。.:*・°
八ヶ岳の柳生さんは北海道の雑誌を取り寄せて冬越しの方法の参考にしているのだとか
通常書かれてる冬越しの方法は東京位の寒さが目安だから北海道の方法は
目からウロコなことがあるってお話してましたよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/491-78c44ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーなbirthdaycake☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 母のお庭から☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

