2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


母のお庭から☆.。.:*・° - 2009.10.23 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

今日は秋バラが綺麗に咲いている母のお庭を紹介します。
昨年挿し木にしたマチルダ
母のお庭で立派なお花を咲かせてくれてました。
CIMG4215.jpg

秋の終わりまで咲いてくれるアジサイの青とアンジェラのピンクが
お互いを引き立ててるように感じます☆.。.:*・°

CIMG4227.jpg

うつむく感じが素敵なコーネリア

CIMG4225.jpg

しっとりとした魅力を感じるしのぶれど

CIMG4218.jpg

今年何度も美しいお花を咲かせて、何度母から
「ヨハンは素敵だわ~、ヨハンはいいわ~」の言葉を聞いたことでしょう^^
秋も綺麗に咲いている、ヨハンシュトラウス

CIMG4217.jpg

ピンクの細い覆輪が可愛らしいコスモスも咲いています
CIMG4214.jpg

狭いからもう植える場所はないわ~
といいながら今年もかなりバラをお迎えしていました^^
挿し木にいただきたいから同じのは買わないでね♪
なんてお願いは娘のわがままですよね^^;

↑で紹介したほかにも桃花やフレデリックミストラル、スイートメリナ、などなど挿し穂にいただいて
どれも無事に成長して欲しいな~とちょっと欲深く思う娘なのでした^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お母様のお庭も素敵~^^
ネージュさんのお庭のお近くなのでしょうか。
とってもきれいにバラを咲かせていらっしゃいますね。
アジサイ、まだ咲いているなんてビックリ!
これって北海道ならではなのかしら?
うちのは最終で8月末に咲いたっきりですよ~^^;

挿し穂をお互いにシェアしあっていろんな種類のバラを
楽しめるなんて、とっても素敵なことですねー♪
思いっきりわがまま言って素敵なバラをGETしてくださいね^^

ネージュ♪さまの薔薇好きは遺伝?

お母様の薔薇、素敵ですね~(*^_^*)
私も母の影響で薔薇育て始めたんですよ。
正確に言えば母が急死しちゃって、遺された薔薇のお世話するうちに、
自宅でも育てたくなって・・・ですが(笑)
でもウチの母のはこんな素敵な薔薇じゃなくて
丈夫な修景薔薇なの。

いいなぁ~。私も母が生きてたらもっと薔薇の話が出来たのに。
羨ましいです(*^_^*)

森野うさぎさん

こんばんは♪
> お母様のお庭も素敵~^^
そう言っていただけると私も母も嬉しいです、ありがとう!!

> ネージュさんのお庭のお近くなのでしょうか。
同じ市内なのですが横長な苫小牧市の端に住んでいるので
車で20分位ですね。
気軽に遊びに行ける距離ですが、もうちょっと近くに住みたいです^^

> アジサイ、まだ咲いているなんてビックリ!
> これって北海道ならではなのかしら?
この品種は咲き始めもほかの紫陽花より1か月位遅い分
秋の終わりまで元気なんですよ。
花付きの直径が30cm位あってなかなか迫力があるんですよ~


> 挿し穂をお互いにシェアしあっていろんな種類のバラを
> 楽しめるなんて、とっても素敵なことですねー♪
> 思いっきりわがまま言って素敵なバラをGETしてくださいね^^
やっぱり~ヾ(*´∀`*)ノ゛これはわがまま言って良いですよね^^
同じようなものを好きなんだけど微妙に好きが違うみたいで
これだけ品種が沢山あるバラのジャンルになると買うものは
違ってくるので嬉しいです♪

ROUGEさん

こんばんは~♪

> 私も母の影響で薔薇育て始めたんですよ。
ROUGEさん が遺されたバラを育ててくれて、
きっとお母さまも喜んでいらっしゃるでしょうね^^

私と母がバラを育てるようになったきっかけは母の実家へ帰省して
二人でお散歩をしていた時に出会ったバラ好きさんのプレゼントがきっかけなんです。
その時の詳しいお話こちら→http://neigebranche.blog116.fc2.com/blog-entry-91.html

> 丈夫な修景薔薇なの。
私も丈夫な修景バラ欲しいな~って思ってるんですよ。
グランドカバーのように地に這わせられる品種もあるんですよね。
いつか育ててみたいです。

お母さまもバラがお好きなんですね~♪^^*
ネージュさんはバラに囲まれて育ったのかな?羨ましいです~☆
うちの母は、まったくお花に興味がなかったので(笑)
…と言ってる私も、ガーデニングに目覚めたのは数年前ですけどね♪(^^;)

アジサイもまだキレイに咲いてるんですね♪
そのままドライになるのかな?(*^^*)

ポチッ♪

羨ましいわ~

お母様と趣味が同じでいいですね~
親子の会話も弾みますね^^

私も仲間に入れてくださいね~
何の仲間・・・?
挿し木です~^^

では、日付をまたぎましたのでダブルポチできましたよ~

こんばんは♪

ヨハンはホントにキレイですねぇ~
淡い色合いがたまらない!
うっとりしてしまいました♪
しのぶれどもいいし、ブルーリバーもいいな~
紫系のバラを今探しているところなので参考になりました♪
お母さまから挿し木がいただけるなんていいな!
挿し木が立派にお花を咲かせてくれたら嬉しいでしょうね~
私も頑張らないと♪

ポチッ☆

ココアプリン♪さん

おはようございます
> お母さまもバラがお好きなんですね~♪^^*
> ネージュさんはバラに囲まれて育ったのかな?羨ましいです~☆
私と母がバラを育て始めたのは同時なんですよ^^
でも、昔からお家にセントポーリアや観葉植物があったり
庭では野菜を育てていたので、土に触れあうということは小さい頃から
日常の中にありましたね^^


> アジサイもまだキレイに咲いてるんですね♪
> そのままドライになるのかな?(*^^*)
秋の終わり頃に色が退化していって、ドライになったりしますよ☆.。.:*・°

> ポチッ♪
いつもどうもありがとう!!

ロココさん

おはようございます
> 親子の会話も弾みますね^^
寄ると触るとお庭のことばかり話しているかも...^^

> 私も仲間に入れてくださいね~
> 何の仲間・・・?
> 挿し木です~^^
もちろんですよ~!!
沢山の挿し木上手く行ったらロココさんのおめがねにかなった品種は差し上げますよ~^^
それか、来年私のお庭と母のお庭のバラで欲しい品種を言ってくだされば
挿し穂にする枝も差し上げますよ~☆.。.:*・°
ロココさんの欲しいタイミングで、いつでも言ってくださいね(^∀^)

>
> では、日付をまたぎましたのでダブルポチできましたよ~
まあ!!それは本当に嬉しい!!
そのおかげかバラ園芸でトップ10入り出来ました
どうもありがとう!!

キヨミ。さん

おはようございます。

> ヨハンはホントにキレイですねぇ~
> 淡い色合いがたまらない!
> うっとりしてしまいました♪
今年母の庭で一番いい花付きで咲いていましたね^^

> しのぶれどもいいし、ブルーリバーもいいな~
> 紫系のバラを今探しているところなので参考になりました♪
キヨミ。さんのお庭は日光条件が半日陰よりなんですよね~
母のお庭もそうなんですよ。
朝日が入って、日中はあまり日が入らず、
夕日の頃にまた日差しが入るような庭なんです。

そんな庭を持つ母のバラ選びは好きなお花を選ぶ前に
「強健、半日陰もOK、病気になりにくい」などのワードが入る品種の中から
好きな色や花の形のものを選ぶ傾向にあるんです。
しのぶれども母の半日陰のお庭で元気にしていますよ^^

> お母さまから挿し木がいただけるなんていいな!
> 挿し木が立派にお花を咲かせてくれたら嬉しいでしょうね~
> 私も頑張らないと♪
キヨミ。さんさんは挿し木も種もと沢山育てていますものね~
可愛い子が沢山育ってくの私も楽しみにしていますよ☆.。.:*・°

>
> ポチッ☆
どうも、ありがとう^^

ただいま~~!☆

わ~、お母様のヨハン、とっても素敵~。*・゜☆.。.:*・゜
渋めの色合いですね。
落ち着いていていいわ~。♪

お母様が「ヨハンは素敵だわ~、ヨハンはいいわ~」の
連続されてるって、私も全く同感です。
だって本当に素敵なんだもの。^^
香りと言い、花の形と言い、色と言い、
もうたまらないですよね~。

私も青いアジサイがまだ咲いているのにはびっくりしました。
この時季まで?
それは咲き始めが遅いんじゃなくて
やっぱりお母様がグリーンサムをお持ちなんですよ。^^

しのぶれどもしっとりとして良いですね~。
我が家にはブルーは1本もないんだけれど
最近ちょっとブルーに心惹かれてます。^^
バラのブルーって神秘的な色ですよね。

そう、それから勿論コスモスにもクラクラ~。♪
だって覆輪なんだもの!^^

Napoliさん

おかえりなさ~い~!☆

> お母様が「ヨハンは素敵だわ~、ヨハンはいいわ~」の
> 連続されてるって、私も全く同感です。
ふふふ♪なんだかその感じ想像できますよ~^^
庭に居ても、うちに入って窓辺にコーヒーを持って眺めても
そのヨハンのハンサムぶりを褒めてばかりですもの。

私も早く挿し木に成功して、その仲間入りしたいです。

母のアジサイは家を建てた時に、テニスの仲間から頂いたもので
品種とかは不明なんですよね~
もう何年たっているのかわからないほどなんです。

> 我が家にはブルーは1本もないんだけれど
> 最近ちょっとブルーに心惹かれてます。^^
そうですよね~、Napoliさんが選ぶブルー系のバラさんはどれかしら?
いつも素敵な品種ばかりを選ばれるから、楽しみですね♪
その時は広いお庭を手に入れた時かな~
ずっと先だとしても、その時までお付き合いしていきたいですね^^

> そう、それから勿論コスモスにもクラクラ~。♪
> だって覆輪なんだもの!^^
私もこれを見て来年は種植えようかしらって思いましたよ~
普通のコスモスは好きだけど、どこかで見るだけで十分だったけど
このコスモスはお迎えしたい!!って思ったもの♪
私たちやっぱり「斑入り、絞り、覆輪」に弱いですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/492-b5909481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗が収穫出来ました☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » バラ占い&秋のブルーリバー☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

