2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お誕生日ケーキを作りましょう☆.。.:*・° - 2009.11.01 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

10月は家族の誕生日が3つあり、それはそれはケーキ三昧な月になります^^
体重計が怖い...ムム…

一つ目は旦那さまのお姉ちゃんのいちごケーキアイスケーキが食べたいということで、
サーティーワンアイスのアイスチーズケーキを^^
久しぶりに食べるアイスケーキ、昔より格段に美味しくなっててびっくりしました。

二つ目は先日ケーキを紹介した旦那さまバースデーケーキ

そして最後の締めくくり30日は息子のお誕生日でした。
わたくし一応製菓の専門学校も卒業し、名ばかりになりかけてるパティシエの資格もあるので
張り切ってきゃー息子と楽しくお誕生日ケーキを作ってみましょう☆.。.:*・°

スポンジの製作過程は写真を撮るのを忘れてしまいました><
息子に卵を割ってもらい、KitchenAidというミキサーで共立てしたたまご中に
小麦粉とココアパウダーを合せたものを入れ
バターと牛乳を入れてオーブンへ

ココアスポンジを切り、苺をスライスして水分を抑えます
CIMG4406.jpg

生クリームは植物性と動物性を同割にして泡立て
CIMG4402.jpg

回転第にスポンジを乗せ、コアントローというお酒が効いたシロップを打ちます。
シロップの量で、もしパサパサのスポンジだったとしてもしっとりスポンジへ変身します^^
CIMG4408.jpg

生クリームを乗せ、パレットナイフでくる~っとならし
CIMG4409.jpg


スライスした苺を、ここでポイントjumee☆OnePoint1c真中に苺を乗せないようにします。
カットするときにここに苺が無いことによって切り分けやすくなります^^
CIMG4410.jpg

これを繰り返し、生クリームを塗り表面を仕上げます。
CIMG4413.jpg

苺を息子に乗せてもらいいちご
あれ~、食べないで早く乗せてちょうだい~
CIMG4414.jpg

クリームを絞り、プレートを乗せて、出来上がり☆.。.:*・°
本来もっと苺がのるはずだったのだけど、
本人が食べてしまったのだから、まあいいか^^
CIMG4419.jpg

この時期かろうじて元気なミントをお庭から頂いてきて上にチョンと乗せてみました☆.。.:*・

CIMG4011.jpg
カメラを向けると、気が向かなくて「今はいいの」と見てくれないか
「カメラ貸して~」になってなかなか上手に撮影出来ないわんぱく小僧に成長してくれました^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すご~~い!

パティシエの資格お持ちなんですね~v-238
例の旦那様のケーキもその時のお友達作ですか?

私も特別な日はケーキを焼くのですが・・・
「モントン」のケーキの素を使っちゃいます(^^;
まだダーリンにはバレて無いようです(笑)

こんな風に作れるといいなぁ~v-238

ROUGEさん

おはようございます♪
> パティシエの資格お持ちなんですね~v-238
もうね、名ばかりなのですが、一応持っています♪

> 例の旦那様のケーキもその時のお友達作ですか?
そうなの、彼女は一緒に通った仲良しのお友達で、
今やパテシエールとして立派にお仕事にしているのです^^

> 私も特別な日はケーキを焼くのですが・・・
> 「モントン」のケーキの素を使っちゃいます(^^;
大切に想って作る気持ちが重要ですよ~
きっと旦那さま、喜んでいるでしょうね☆.。.:*・°
私はもう腰がなかなか上がらず、年に数度しか作っていないもの^^;
でも、一緒に作る楽しみがあったからこれからは、もう少しマメに作りたいな~(希望)

お誕生日おめでとう!
ママ三年生おめでとう!

愛情たっぷりのケーキで~りゅう幸せね~o(^-^)o

あんなに小さかったりゅうがもう三歳~。。。あっという間♪

これからもお互い様ママがんばろー☆

すご~~~い♪さすがパティシエさんですね☆^^*

なるほどはるほど♪♪
ケーキ作りのコツも色々知れてよかったです☆
ついつい苺は全面に敷き詰めちゃうんですよね~^^;
コアントローも試してみようと思います♪^^*
出来ればレシピも教えて頂きたいくらいです~☆(笑)

息子くん、お誕生日おめでとう~~~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
応援ポチ☆

息子さんの3歳のお誕生日、おめでとうございます!
親子でクッキング、楽しいですよね~^^
息子さんの笑顔も輝いて見えます♪
ケーキ作り、しかも自分のお誕生日のケーキですもの、
とっても嬉しかったでしょうね~^^

ネージュさん、パティシエールさんなのですね@o@!
前に、製菓学校を出られたのは伺ってたけど
資格も持っておられて、すごいな~。
やっぱり、さすがの腕前ですねっ!
ココアケーキって、普通のスポンジよりふくらみにくいのに
きれいにきめ細やかなスポンジになってる~。
デコレーションもステキで、お店に出せそうなケーキですね♪

りゅうのすけくん、かわいい~~♪♪♪
ママに似てるのかな?
ネージュさんも相当の美人さんと見ましたよ(*^^*)
ぽちっと!

cherryちゃん

おはよう♪
> お誕生日おめでとう!
> ママ三年生おめでとう!
どうもありがとう(o^-^o)
もう三年生になったんだね☆
なんだかあっという間に大きくなってしまうものなんだね~

> あんなに小さかったりゅうがもう三歳~。。。あっという間♪
抱っこじゃないと移動できなかった子が、
今ではちょっとの隙にどこかへいなくなってしまう子になってしまうんだもの^^

> これからもお互い様ママがんばろー☆
産まれる前から心強い先輩ママのcherryちゃん
これからもよろしくね♪

ココアプリン♪さん

おはよう・*:..♪*゚

> ケーキ作りのコツも色々知れてよかったです☆
> ついつい苺は全面に敷き詰めちゃうんですよね~^^;
そういっていただけると本当に嬉しいです♪
苺そうなんですよね~、自分で作るからた~くさんサンドしたくなりますよね^^
カットするときに苺がないと楽になりますよ~
でね、包丁はポットのお湯とかで温めてから切るとさらにスパっとした切り口で切れます♪

> コアントローも試してみようと思います♪^^*
> 出来ればレシピも教えて頂きたいくらいです~☆(笑)
良いですよ~♪
今度公開しますね~♪
冬の間お花ブログからお菓子ブログに変身しちゃおうかな(*^_^*)

> 息子くん、お誕生日おめでとう~~~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
> 応援ポチ☆
どうもありがとう!!とっても嬉しいですよ☆.。.:*・°

森野うさぎさん

おはようございます♪
> 息子さんの3歳のお誕生日、おめでとうございます!
どうもありがとうございます・*:..♪*゚

> 親子でクッキング、楽しいですよね~^^
うんうん♪うさぎさんも一緒にピザ作ったりしてますものね~♪
何でもやりたがって、最近は包丁も使ってますよ~、得意技は乱切り!!
普通シャキンとかトントンと表現される包丁の音
息子には「キシャン、キシャン」にたとえられるみたいで、おかしいです(^○^)


> ネージュさん、パティシエールさんなのですね@o@!
> 前に、製菓学校を出られたのは伺ってたけど
> 資格も持っておられて、すごいな~。
名ばかりの無駄な資格持ってるんです...^^;
一応、製菓衛生士、調理師、ふぐ調理師免許を持っています
いつふぐなんて調理するんだい???って感じですけどね(爆)

> ママに似てるのかな?
残念ながら、パパ似なの~!!
全然似てないの私に(良かったんだけどね)
私もクリクリおめめに生まれたかったよ~><

> ぽちっと!
いつもありがとうございます♪

わ~、りゅうちゃん、お誕生日だったんですね~。
おめでとうございます~~。パチパチパチ。*・゜☆.。.:*・゜
すっかり大きくなってりゅうちゃんって言うより、りゅう君ですね。
子供は大きくなるのが早いな~。

ネージュさん、パティシエの資格も持ってるんですか?
わ~、流石~!!
それに製菓衛生士、調理師、ふぐ調理師免許ですって~???
す、凄すぎるっ!!
ネージュさん、レストランでもしないともったいないですね。

ふむふむ、クリームは植物性と動物性を半分ずつ使うんですね。
なるほど~。
確かに植物性だけだとちょっと物足りなくて
動物性ばかりだとファットが気になる。。^^;;
今度私もトライしてみますね。

ネージュさん、流石プロだわ、
パレットの使い方が美しくてアートになってますよ。
苺も真ん中は敷かないんですか。
私もたっぷり敷き詰めてました。^^;;

冬のお菓子ブログ、とっても楽しみにしてま~す♪

Napoliさん


> わ~、りゅうちゃん、お誕生日だったんですね~。
> おめでとうございます~~。パチパチパチ。*・゜☆.。.:*・゜
どうもありがとうございます♪
Napoliさんに、birthdaysongを歌ってもらってからもう一年も経つんですね~
なんかあっという間ですね^^

> ふむふむ、クリームは植物性と動物性を半分ずつ使うんですね。
> なるほど~。
> 確かに植物性だけだとちょっと物足りなくて
> 動物性ばかりだとファットが気になる。。^^;;
> 今度私もトライしてみますね。
比率はいろいろあるのでしょうが、最近は面倒で半々入れてしまってます^^;
でもね、どちらかだけよりもずっと美味しいと思いますよ^^

> ネージュさん、流石プロだわ、
> パレットの使い方が美しくてアートになってますよ。
でもパレット苦手><
学生の頃スポンジを冷凍して毎日練習してましたよ~
クリームも食べれない状態なんだけどもったいないので何日も冷蔵庫に入れておいてね^^

> 苺も真ん中は敷かないんですか。
切り分けるときに細くなる所に苺がないことで切り口が綺麗になるんですよ^^
おためしあれ☆

> 冬のお菓子ブログ、とっても楽しみにしてま~す♪
自分でハードル上げちゃったわ^^;
頑張りま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/493-4d5d38a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイナス3.2度は寒過ぎるよ>< ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » フェンスを作りました☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

