2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年も最後のバラはこの子たち☆.。.:*・° - 2009.11.13 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

もうそろそろお庭のバラたちも今年のシーズンの終わりを迎えています。
昨年のブログを読み返してみてもやっぱり最後はこの子たちが登場していました。

ディクコースター
ディクコースター
まだまだ蕾がたくさんありますね~
残りは咲けるかな?

グラハムトーマス
グラハムトーマス
昨年同様一番最後までお花を楽しませてくれるこの子
秋バラのスタートからずっと蕾を上げては開花して
長い間お花をつけてくれました。

ドロシーパーキンス
ドロシーパーキンス
一季咲きのバラなのに、ちょっと狂い咲きをしてしまったようです^^
葉が少し落ち始めています。
このバラはトゲが痛いので出来るだけ自分で葉を落として欲しいな~
積雪を迎えるまでに葉を落とす作業もしなくちゃ。
でも緑の葉を取るのも可愛そうでなかなかできないのよね><

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

寂しいね

他の北海道のバラ友さんの所も終わっちゃったって。
まだまだ咲いているこっちは幸せなんですね。
でも、ディクコースターちゃんもグラハムトーマスちゃんも
とっても元気に美人さんに咲いてくれていますね。

私もこの冬、バラ栽培で初めての冬を迎えるの。
葉っぱ毟り取るのとか。。。。
やっぱり辛いよね(ToT)

最後まで本当に綺麗に咲いてくれてますね♪^^*
グラハムトーマスは、まだ勢いがありますね☆

バラって冬前に葉っぱ落としてあげないとダメなんですね!
落葉するのを待つのかと思ってました…^^;
確かに緑の葉っぱを落すのは可哀相な感じがしちゃいますが、
来年のこと・バラのことを思うと仕方ないですよね(>_<)

ぽちっとな♪

ROUGEさん

こんばんは♪
> 他の北海道のバラ友さんの所も終わっちゃったって。
そうなの、北海道の気温で行くと今ある蕾もきっともう咲かないから
強制終了~!!って感じなの^^

> まだまだ咲いているこっちは幸せなんですね。、開花時期が長いですもの!!
そうなのよ~!!咲き始めも早くて、終わりも遅いんだもの、
ROUGEさん バラさんにいっぱい幸せにしていただいてるんですよ~^^

> でも、ディクコースターちゃんもグラハムトーマスちゃんも
> とっても元気に美人さんに咲いてくれていますね。
ありがとう!うちの子美人でしょ!!
って最後のお花と思うと、親ばかになりたくなります(^v^)


> 私もこの冬、バラ栽培で初めての冬を迎えるの。
> 葉っぱ毟り取るのとか。。。。
> やっぱり辛いよね(ToT)
うんうん、自然に落ちてくれるのが一番よね~

ココアプリン♪さん

おはよう・*:..♪*゚
> グラハムトーマスは、まだ勢いがありますね☆
そうこの勢いのある枝なのに、もう咲かせてあげられないのって可哀そうで…

> バラって冬前に葉っぱ落としてあげないとダメなんですね!
> 落葉するのを待つのかと思ってました…^^;
> 確かに緑の葉っぱを落すのは可哀相な感じがしちゃいますが、
> 来年のこと・バラのことを思うと仕方ないですよね(>_<)
なんだか葉を取るってひどいことをするように感じるけれど
葉をつけたままでいると蒸散作用が働いてしまい、休眠出来なくなってしまいます。
バラさんにとってはお休みの時期に休めない方が負担になるので
自分で落葉するのが一番だけど、落ちなかった葉は手助けをしてあげるの^^
来年も綺麗なお花が咲きますように(^○^)
>
> ぽちっとな♪
今日もポチありがとう♪

トーマス君、本当にきれいに咲いてる~^^
春のお花と比べると、ゴールドと言うかオレンジと言うか
すごく深い色になってますね!
もう終わりなんてホントに寂しいです~。
でも、来年2階に届くほど伸びていただくためには
しっかり栄養つけてお休みしてもらわなくっちゃね♪

バラたちの冬支度の様子、見せていただけたら嬉しいな~^^
ぽちっと!

なるほど~♪
葉っぱが残ってると休眠できないんですね(>_<)
北海道特有なんでしょうか?
それとも東京も冬前に葉を落とした方が良いのかな?

ミニバラ以外、初めての冬なのでドキドキです^^;

ぽちっとな☆

森野うさぎさん

> トーマス君、本当にきれいに咲いてる~^^
> 春のお花と比べると、ゴールドと言うかオレンジと言うか
> すごく深い色になってますね!
春の頃とおんなじお花なのかしら?と見まがう程の変貌ぶりですよね^^
どのお花の色合いも好きです。
本当は黄色のお花ってあんまり好きではないのに、この子だけは別格なんですよね☆.。.:*・°

> もう終わりなんてホントに寂しいです~。
こんなに思いを寄せていたお庭が終わりを迎えると
抜け殻になってしまいそうです^^

昨年は冬の間、お花の内容をお届けすることがなくなってしまって
ブログも休眠状態になっていたんですよね~
今年は出来るだけ仕事も進めながら
続けたいな~って考えてます。

> でも、来年2階に届くほど伸びていただくためには
> しっかり栄養つけてお休みしてもらわなくっちゃね♪
そうですね!!来年は2階のベランダの柵へ届いてくれて
寝室からもこの子を眺められると嬉しいな~♪

> バラたちの冬支度の様子、見せていただけたら嬉しいな~^^
ハイ!!近くに写真撮りますが、まだ迷っています。
囲ってしまおうか、そのままにしておこうか。
囲ってしまうと寒さから守れるけれど、囲いを外すタイミングが難しくて...

> ぽちっと!
どうもありがとう!!

ココアプリン♪さん

おはよう・*:..♪*゚

> 葉っぱが残ってると休眠できないんですね(>_<)
> 北海道特有なんでしょうか?
これは北海道特有ではなく休眠させることが目的だから全国一緒かな
けど、休眠するまでゆっくり待っていたら、自然と大半の葉が落ちるとと思うよ^^
それでもまだ残っている子は取ってあげるといいと思う。
それに、誘引とかする時に手をトゲで痛めなくて良いかな^^

> それとも東京も冬前に葉を落とした方が良いのかな?
北海道のお庭は葉が落ちてしまう前に積雪してしまい
お庭の奥のほうまでは入っていく間に何を踏んでしまうかわからず
バラに近づけなくなるので落とす作業を早めにしてしまうんだと思います。

> ミニバラ以外、初めての冬なのでドキドキです^^;
初めての冬って不安がいっぱいですよね~
ちゃんと越してくれるかな?って^^
でもその思いがあるからこそ、春の訪れを素晴らしく感じるんでしょうね☆.。.:*・°

>
> ぽちっとな☆
どうもありがとう!!

こんばんは~!

お久しぶりになってしまいました。
ネージュさんのところは雪は降ったのかしら?

ディクコースター、可愛いバラですね~。♪
まだまだつぼみがついてるのにね。
冬はもうすぐなのかしら。
頑張って咲いて欲しいですよね~。
このお花の感じ、いただいたコルダナにそっくりですよ。^^

↓の腐葉土のお話は感動ものでした~!
ネージュさん、腐葉土まで自家製なんてすご~い。☆
それも米ぬかとか、自然に優しい素材っていうのも
本当にステキですよね。
私もいつかトライしてみたいです。^^
時間も手間も掛かるけど、植物たちが喜んでる声が
こちらまで聞こえてきそうですよ。^^

Napoliさん

おはよう・*:..♪*゚!

> お久しぶりになってしまいました。
> ネージュさんのところは雪は降ったのかしら?
お元気でしたか?ブログの更新もいつもよりも間隔が開いていたから
どうしたのかしら?と少し思っていましたよ^^
でも、秋になり冬になりと少しづつ記事にしたいような変化も少なくなるから
間隔も開いてきてしまいますよね。


> ディクコースター、可愛いバラですね~。♪
> まだまだつぼみがついてるのにね。
実を言うとまだ蕾を持たせたままのバラのいくつかあったりして...
やっぱり、もう少しだけと期待をしてしまいます。
まだ雪降らないよね~って天気予報とにらめっこです^^

> ↓の腐葉土のお話は感動ものでした~!
うそ~感動までしていただいたなんて恐縮ですよ~!!
枯葉の腐葉土は、ホントただ放置しているだけなんだもの。
Napoliさんもお庭を持つようになったらきっと出来ますよ^^
だってとっても楽なんですもの!!
ゴミ袋に雑草を詰めてステーションまで運ぶ
という作業もしなくて済むんです^^
穴を掘って埋めるだけでも自然と土にかえっていきますよ☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/496-9674b48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1ポット30円!?の寄せ鉢 «  | BLOG TOP |  » 手作り腐葉土のお話☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

