2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


バラの挿し木~土に植えました☆.。.:*・° - 2009.11.19 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


前回10/20に水差しにしていたバラの挿し穂達
そろそろ根が出てきた品種もぞくぞく出てきたので
そろそろ土に挿してあげようかなと植えました。

メネデール液の中で細い枝ながらに沢山根を出してくれた
コーネリア
コーネリア

特に根が出ていたものを取り出してみます
発根した挿し穂
もう7本ほど根が出ているので安心です^^

今回は春まで植え替えをしない予定と発根している挿し穂を使うので
土を3重構造にしてみました。

一番下に鉢底石を入れ通常の培養土と腐葉土にほんの少しバラ用の肥料を混ぜた土

二番目に培養土とくん炭を混ぜたもの
CIMG4540.jpg

三番目に挿し用土をさらりと乗せます
CIMG4542.jpg

この上に挿し穂をおき上の方に枝が来るので
グラ付かないように下まで竹ぐしを挿して固定しておきます。
CIMG4543.jpg
そして挿し木用土で覆って完成です。
あら、完成の写真忘れてしまったわ

まずは刺激の無い挿し木用土で根を伸ばして、
次に根によいとされているくん炭の成分に会ってもらい
さらに下へ伸びたころに栄養分に出会ってもらって成長するといいな~
という試みです。
この方法が良いのか失敗になるのかはこれからjumee☆excite1a
また動きが出たら報告しますね☆.。.:*・°

横着な私は今回植え替えるにあたり根が出てくるまで待てずに
挿し穂にしてあったバラ全部、植えてしまいました。
中にはこんな風に立派なカルスは出来ているのだけど
なかなか根が出てこないものもありました
赤いバラ
お向かいさんから頂いた「赤いバラ」お花の状態を見ていないので
どんな品種なのか???ですが
育ってくれるの楽しみです♪

~植え付けしたバラ~
コーネリア
ヨハンシュトラウス
プリンセス ドゥ モナコ
マチルダ
アイスバーグ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
フレデリックミストラル
シュネープリンセス
赤いバラ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すご~い!

水挿し、カルスって言うんだっけ?
根の元。
あれが出るくらいにしかなった事ないわ。
何か秘訣があれば教えて~

春に沢山シュート出てくれるといいですね(*^_^*)

こんにちは~♪^^*

やはりPCがダメなので、Wiiのネットから遊びに来ましたぁ♪
でも、やっぱり文字入力が大変です…^^;

すごいですね☆
結局まだ挿し木にチャレンジしてないですが、
ネージュさんのブログは解り易いので
私にも出来そうな気がしてきました♪^^*

土もちゃんと考えられてるんですね☆
今後の様子も楽しみにしてます♪♪

ぽち☆

こんにちは♪
いっぱ発根してくれてうらやましい~
うちに水差し組はまだまだです。。
メネデールの液って数日おきに取り換えた方がいいのかしら?

土に植えた子たち元気に育ってくれますように!
お花を見る日がくるのが楽しみですね♪

ポチ☆

わ~、元気な発根♪
1年後が楽しみですねっ^^
根っこが出てたほうが安心できるけど、カルスだけで植え付けしても、結構大丈夫ですよ~。
それどころか、水差しで出てくる根は「荒い根」で、
土挿しだと細くて柔らかな「ひげ根」がいっぱい出るから
あんまりたくさん根っこの出ていない状態で土に入れたほうが
その後の成長に良い・・・って記事も見ました。
本当かどうか、ネージュさんにレポしてもらおうかな~^^

挿し木の植え付け、とっても考えられた配合ですね!
これならしばらく植え替えなしでもバッチリ♪ですね~^^

ぽちっと!


ROUGEさん

こんにちは♪
> 水挿し、カルスって言うんだっけ?
> 根の元。
ぷくぷく野白いのカルスで正解ですよ~♪

> 何か秘訣があれば教えて~
今回はメネデール液につけていたことが発根の秘訣だったと思いますよ。

> 春に沢山シュート出てくれるといいですね(*^_^*)
本当これから冬の間、乾燥した室内での管理になるから
その間こじれずに育てられるように頑張ります!!

ココアプリン♪さん

こんにちは~♪

> やはりPCがダメなので、Wiiのネットから遊びに来ましたぁ♪
> でも、やっぱり文字入力が大変です…^^;
ココアプリン♪さんとお話出来てとっても嬉しいですよ~
でもキーボード操作と違って時間かかりそうですね><
旦那さまがゲーム好きで良かったですね~
おかげでPCなしでもネット環境のサブがあるんですもの^^

挿し木の様子出来るだけわかりやすく残しておきたいなって思っていたので
そういってもらえると嬉しいです♪
ココアプリン♪さんもお気に入りの子ができたら
是非挿し木してみてくださいね!!

ポチどうもありがとう☆.。.:*・°

キヨミ。さん

こんにちは♪

> いっぱ発根してくれてうらやましい~
コーネリアは特別に発根率が良いように思えました。
後昨年も成功したアイスバーグとモナコ
やっぱり発根しやすいものとそうでないものってあるんだなって思います。

> うちに水差し組はまだまだです。。
> メネデールの液って数日おきに取り換えた方がいいのかしら?
今回のメネデール液は2週間に1回位の割合で取り換えていました。
取り変える時に残ってる液は薔薇の株元にあげて
ビンは一度熱湯を入れてゆすいでから、新しい液を入れてました。

もちろん全部が成功ではなくて途中で茶色になってダメになるもの
1本しかないのにダメになって泣きそうになった子もありました。

> 土に植えた子たち元気に育ってくれますように!
> お花を見る日がくるのが楽しみですね♪
冬の室内管理が一番の難所なんです!!
がんばってこの中からお花を咲かせる子を育てたいなと思ってます♪

> ポチ☆
どうもありがとう☆.。.:*・°

森野うさぎさん

こんにちは♪
> わ~、元気な発根♪
こんなに白く伸ばしてくれて、本当、1年後が楽しみです^^

> 根っこが出てたほうが安心できるけど、カルスだけで植え付けしても、結構大丈夫ですよ~。
> それどころか、水差しで出てくる根は「荒い根」で、
> 土挿しだと細くて柔らかな「ひげ根」がいっぱい出るから
> あんまりたくさん根っこの出ていない状態で土に入れたほうが
> その後の成長に良い・・・って記事も見ました。
そうか~、いつまでたってもカルスの状態から動きがないので
半分ヤケな気持ちで植えてしまったけれど、結果良かったかもしれませんね^^

> 本当かどうか、ネージュさんにレポしてもらおうかな~^^
はい!今後も動きがあったらレポートします!!
残念ながら脱落してゆく子もきっといると思うんだけど、
そこも隠さずお知らせしてゆきますね!!
失敗から何か学びたいですものね^^

> 挿し木の植え付け、とっても考えられた配合ですね!
> これならしばらく植え替えなしでもバッチリ♪ですね~^^
頭の中では結構いい感じ~♪と思ってます。
森野うさぎさんに教えていただいてから
くんたんをヒイキにしていますよ~♪
あれからは植え付けの植物や球根の下の土にもくんたん混ぜ混ぜしてました^^

さてこの子たちの成長が結果をお知らせしてくれるでしょうね^^

> ぽちっと!
どうもありがとう!!

こんばんは

こんばんは
コップに挿して発根して凄いですね。
メネデール液の中に漬けると本当によく
発根るるのですね。

その薔薇の枝を植え付けるにも
工夫が一杯で、用土の配合興味
があります。

ワタシも試したい挿し木方法です。
その後も期待してブログを見させて
貰いますね^^

ミモザさん

おはようございます♪

> コップに挿して発根して凄いですね。
> メネデール液の中に漬けると本当によく
> 発根るるのですね。
私もここまで発根させたり、ぷくぷくのカルスをつけるまで
水差ししたのは初めてでした。
成長が目に見えるのでとっても安心ですね

> ワタシも試したい挿し木方法です。
植え付けてから3日目、メネデールの薄めたものを水やりしました。
この土の配合で成果があるか、やっぱり最初からの肥料で負けてしまうか
その後の変化も報告しますね^^

こんにちは!

凄いですね♪
私は、2~3回、挿し木に挑戦してみた事がありますが、いつも失敗しています。

私の父が、よくバラの挿し木をしていて、上手にやっています。水にさしたり、土に直接挿したりして。。。簡単に根付いて、育てています。
いつかは、コツを教えて欲しいと、思っていますが、今は、クリスマスローズの方で、頭がいっぱいで、先延ばしにしています。(^^ゞ

無事に、冬を越して、根付いてくれるといいですね。(^^)

emi 120さん

こんばんは♪
> 私は、2~3回、挿し木に挑戦してみた事がありますが、いつも失敗しています。
私も失敗の方が多いです。
今年はバラの春の挿し木はなんと全滅((+_+))

> 私の父が、よくバラの挿し木をしていて、上手にやっています。水にさしたり、土に直接挿したりして。。。簡単に根付いて、育てています。
お父さまがバラを育てているなんて、素晴らしい先生が近くにいらっしゃってうらやましいですね^^
簡単に根付くものなんですよね、コツをつかんでいる方って、尊敬してしまいます。

>今は、クリスマスローズの方で、頭がいっぱいで、先延ばしにしています。(^^ゞ
ふふふ♪emi120さんのお庭では新しい苗がラッシュで増えてますものね^^
交配もしていて、すごいな~って思って見てましたよ♪

> 無事に、冬を越して、根付いてくれるといいですね。(^^)
はい、皆さんにお花が咲きました~ってところまで報告したいです!!

こんばんは~。
わ~。すごいですねぇ。
羨ましいです♪
参考にさせて下さいませませ。

ちなみに、室温も教えていただけると嬉しいです。
また、来ま~す。

ろーずまりあさん

おはようございます♪
ろーずまりあさんのお家はペットボトルで挿し木してましたよね~
色々な方法があって挿し木も楽しいですね♪

> ちなみに、室温も教えていただけると嬉しいです。
この挿し木達は今の出窓に置いているので室温20前後ですね
暖房のパネルヒーターに近いので乾燥がちょっと心配です。
また変化あったら報告しますね~♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/497-26ff2a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年初の積雪☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 1ポット30円!?の寄せ鉢

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

