2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


霜にも耐えた、ピエール ド ロンサール☆.。.:*・° - 2009.11.08 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


先日の寒気により、霜がおりてこちこちに固い蕾だったピエール ド ロンサール
なんと、そのまま持ちこたえてくれて、咲いてくれました!!
CIMG4357.jpg
ずっと長い間蕾のままだったの。
もう来年のことを考えたら摘んでしまう方が良いのだけど、
どうしてももう少し楽しみたい♪と蕾をそのままにしてしまっていました。
でも、こんなに可愛いお花を咲かせてくれましたよ^^
とっても嬉しくって絵文字名を入力してください

作業をしている時にふと目を移すと綺麗に咲いているバラさんがあるって
とっても癒されますね☆.。.:*・°


昨日はとても暖かく13度ありましたぽかぽか
先日の訳あり芍薬をあそこに植えよう絵文字名を入力してくださいと思い立ち
あまり手をつけてなくて、雑草さんに自由をあたえていたスペースを掘り起こす作業を!!
色んな雑草がありますが一番手を煩わせてくれたのは、笹でした。
どこまで根を張り巡らせているの!!(どれだけ放置してたの!!だけど...)
やっと芍薬5株植えましたようふ

あと残す球根はこれだけ
球根
チューリップにムスカリ、プシュキニア、水仙タリア、ユリもまだ5球あります
明後日からの雨でまたグンっと寒くなるようだから、
今日中に頑張って植えてしまわなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あれ!?

ピエール様、一季咲きの筈なのに・・・
他でも今年は秋に咲いたの見たんだけど
ネージュ♪さんの所じゃないみたいだし・・・

せっかくの秋のピエール様、美人さんに咲いてくれて良かったねv-238

球根さん・・・「あとこれだけ」って・・・
残りも随分あるじゃないの~~!
大変そうだけど来春の楽しみの為だもんね。
頑張って(*^_^*)

こんにちは

こんにちは
ピエール ド ロンサール寒さにも強い薔薇なのですね。一季咲きながら環境によって返り咲きするのですね。ワタシの家に今年の秋植えましたわ。
球根沢山植えて開花の頃素敵に咲いてくださる
でしょう!今日も園芸日和です^^

球根・・・

私もまだあるんですよー植えていないものが・・・
全部植わりましたか?私は来週こそ、休めたら作業したいなーと思っています。そうそう、トドックの発泡がフタ付きだから、フフフ・・・ダリアの球根を新聞紙で包んで、車庫で越冬させようと思っています。越冬できるかなー???どうです?このアイディア???

ピエールちゃん、頑張って咲いてくれて良かったですね~^^
お色もグラデーションも、春に勝るとも劣らない美しさ♪
霜に当たったのに・・・バラってやっぱり、案外強いですねっ^^
ネージュさんのお家がマイナス3度だったとき、うちの方でも
朝、霜が下りてつぼみが凍りついてたの。
挿し木した株の初めて開花予定の蕾も真っ白カチカチに・・・(;;)
でも、何事もなかったように元気なんだよね~♪
こんな姿を見てると、「まだ咲くかも・・・」って気持ちが勝ってしまって
冬支度がどんどん遅れてしまいそうです~^^;;
・・・ちなみに、この週末もチューリップ植えず・・・
次の・・・次の休みこそ!・・・って、毎週言ってます~★

ぽちっと♪

ピエールさん、キレイですね♪^^*
なんだかネージュさんに 『咲かせてくれてありがとう♪』 と言ってるようですね☆^^*

13℃で暖かいんですね!!(笑)
私は20℃を下回ったら寒くて寒くて。。。^^;
今年の冬は暖冬だと良いんですけどね~♪

雑草も、ちょっと油断してるとあとで大変ですよね(>_<)
我が家の庭もヤバイです…^^;

ぽち♪

こんばんは♪

ピエールさんって咲いてくれてよかったですね^^
あまりの暖かさに開花してくれたのかな。
球根の植え付け終わりましたか?
私もまだ植えつけてないんですよe-330
早くしないと11月も終わってしまうわ~あはは

ポチッ☆

ROUGEさん

おはようございます♪
> ピエール様、一季咲きの筈なのに・・・
> 他でも今年は秋に咲いたの見たんだけど
> ネージュ♪さんの所じゃないみたいだし・・・
ピエール ド ロンサールは実を言うと返り咲き品種なんですよ~^^
株が充実してくると秋にもお花を咲かせてくれるようです。
春のように一斉咲いたりはしないけれど、ぽつりぽつりと咲いてくれます^^

> 球根さん・・・「あとこれだけ」って・・・
> 残りも随分あるじゃないの~~!
やっぱり春の楽しみと思うと色々買ってしまいます^^;
でも全部植えましたよ!!

ミモザさん

おはよう・*:..♪*゚
ミモザさんのお庭にもピエール ド ロンサールが仲間入りしたのですね^^
来年の春には開花するかしら?
私は新苗だったので植え付けた1年目はツルを伸ばすだけで開花は無かったの。
2年目からは秋にもお花を咲かせてくれました^^
冬はツルをしっかり固定するだけで囲いもしていませんが、
寒さにも強くお花を咲かせてくれましたよ^^
ミモザさんのピエール ド ロンサールもこれかあの成長が楽しみですね♪


> 球根沢山植えて開花の頃素敵に咲いてくださる
> でしょう!今日も園芸日和です^^
ホント^^こちらも園芸日和でした^^
球根植えましたよ~♪
そして、公園で落ち葉もいっぱい拾ってきました^^

きょうさん

おはようございます♪
> 私もまだあるんですよー植えていないものが・・・
> 全部植わりましたか?私は来週こそ、休めたら作業したいなーと思っています。
はい、全部終わりましたよ~^^
最後の方は日も落ちてきたので、焦りながら、
「頑張れ~悩まないで植えて~」ト自分で励ましながら^^

ダリアの越冬ね、私昨年失敗しているのでアドバイス出来ないのですが、
あまり乾燥させ過ぎも良くないと聞いたので、新聞に包むのも良いと思います。
車庫は寒い時にマイナスになるようでしたら、トドック作戦有効でしょうね^^
ごめんね、ダリアの知識はお役に立てないわ...

森野うさぎさん

おはよう・*:..♪*゚
> ピエールちゃん、頑張って咲いてくれて良かったですね~^^
> お色もグラデーションも、春に勝るとも劣らない美しさ♪
うん、よく頑張ったね~って声かけちゃいましたよ~
お庭にいる私って、お花とお話してて花に興味のない人が見たら気持ち悪いかも><

ピエールさん、ある程度までしか気温が上がらないからこれ以上開かないの。
もしかしたらこのまま冬が来て冷凍で春までお花持つ???って思ってしまいます^^

> 霜に当たったのに・・・バラってやっぱり、案外強いですねっ^^
私もそう思ってます、病気になって葉を落としても、
ちゃんと新しい葉を用意してまたお花を咲かせてくれますもの^^
だから、黒点になってもまあいいかって思ってしまう私もいます。

うさぎさんの挿し木3姉妹、お花が咲くの楽しみにしてるんですよ~♪
霜にも負けず元気に育ってね~って私からも気を送ります!!!

> 冬支度がどんどん遅れてしまいそうです~^^;;
私も遅れてる~、腐葉土かけたり、支柱を立てたりまだまだ色々あるのにね^^

ポチ、どうもありがとうね♪

ココアプリン♪さん

> ピエールさん、キレイですね♪^^*
> なんだかネージュさんに 『咲かせてくれてありがとう♪』 と言ってるようですね☆^^*
ココアプリン♪さんの優しい気持ちが伝わってきますよ~
そんな風にピエールさんも思ってくれてると嬉しいな♪

> 13℃で暖かいんですね!!(笑)
はい、とっても暖かかったです^^
やっぱり寒さ対策をしてダウンベストをきて作業してるんだけど
50cmほど穴を掘って堆肥を混ぜって戻しての作業を繰り返してると
汗をかくほどですよ~

> 私は20℃を下回ったら寒くて寒くて。。。^^;
うそ~、今年の8月のお盆過ぎの4日間、最高気温で20度にならない日がありましたよ~
それでもこちらでは夏だと思っているの~
日差しの強さが夏とは違うから、体感温度は違うだろうけど、
こうしてお話してると違いが本当にあって、面白いですね(^○^)

> ぽち♪
今日もポチありがとう♪

キヨミ。さん

> ピエールさんって咲いてくれてよかったですね^^
> あまりの暖かさに開花してくれたのかな。
寒かった反動もあって、暖かさを感じてくれたかな?
咲いてくれて、本当にうれしかったです。

> 球根の植え付け終わりましたか?
ハイ!頑張って終わらせましたよ~♪

> 私もまだ植えつけてないんですよe-330
> 早くしないと11月も終わってしまうわ~あはは
でも、こちらはいつ積雪してしまうかも知れない焦りがあるから^^
キヨミ。さんのところはまだまだきっと大丈夫よ♪

> ポチッ☆
ポチありがとうね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/499-4fcffe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

球根の植え付け終了☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » やっとユリを植えました☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

