2017-08

 - --.--.-- --


やっとユリを植えました☆.。.:*・° - 2009.11.06 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


昨年のブログを読み返してみると10月のうちに済ませていた、百合と芍薬の植え付けシャベル
今年はなんだか秋にフェンスを作ったりして作業が大幅に遅れていることに気付きました。
早く植えなくちゃ、なんて言ってばかりで腰が重いこと...
昨日やっとユリの植え付けをしました。

ピンクのゆり
家にはピンクのユリがこの一株しかないので
写真のとは違う百合ですがピンクを10球☆.。.:*・°

注文していた芍薬の「ピロウトーク」
ピロウトーク♪
完全八重咲き花で、外側の花弁は美しいローズピンク。淡い黄色の雄ずいが中心部を飾る。花径約18cm。

もう一つHCで半額に押されてまた買ってしまった「滝の粧」薄いピンクのお花、も植え付けました。


実を言うとまだ植え付けていない芍薬が5株もあるの...
頼んでいた芍薬の福袋、5株入っていて何が来るかわらないけれど、品種は書いてあります。
との事だったので、もしピンクがきたらここで、白だったらここにと
あらかじめ場所は決めていたのに、箱を開けて品種のタグを見て呆然としてしまいました。
CIMG4488.jpg
いや~確かにそうだけど、品種って色んな名前が付いてるんだからそれを書かないもの?
せめて何色のお花が咲きます位知りたいよ~泣

何色が咲くかわからないのに植え付けるの~、と植え付け場所迷ってます。
花が咲いてみてから植え替えすればよいのでしょうが、やっぱり迷ってます。
でも早くしないとだめだよね><
今日にでも、とりあえず野菜を植えてたあたりにでも植え付けします!!


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

● COMMENT ●

ユリと芍薬♪

咲いたら見事でしょうね~(*^_^*)
ウチはね、友人から貰った山百合を種から育てているの。
だからお花が見れるのは良くて来年か再来年かなぁ?
でも家の周り中植えたから咲くのが楽しみなの。
(白1色だけどね)

色が解らない時、鉢植えにしてみたらどうかな~?
そしたら場所変えられるし。

なにはともあれ、来春の日記を楽しみにしてるねv-223

ピンクのゆり10球、すごいな~^^
数年後には倍ほどに増えて、相当楽しめそうですね♪
実は、私もまだチューリップたち植えてないのですっ(汗
「外は寒いから~」って、言い訳になりませんね^^;
ネージュさんも頑張っておられるのに~(;;)

芍薬ミックス、がくっ・・・ですね~^^;
咲いてみないと分からないっていうのは、楽しみでもあるけど
確かに植え場所には困る・・・。
予想外に黄色とか出たら、と思うとドキドキですねぇ^^
私も、今年種まきしたニゲラがミックス種だったので
青・白・ピンクのどれかが咲くんですって。
と、いうわけでまだ定植できていません~(;;)
お互いに、早く植えないと・・・ですねっ^^;;

ユリを10球も植えられたんですね♪
私も今からネージュさんの春ブログが楽しみです~☆^^*

確かに(笑)
せめて色ぐらいは書いておいて欲しいですね^^;
でも、何色が咲くかな~♪^^* …と楽しみ倍増ですよね☆

ホント、もう11月も2週目に入ろうとしてますもんね!
うちもまでヒヤシンスがそのままです~…♪^^;

応援ポチ♪♪

こんばんは~!

昨日植えたユリがもう咲いたのかと。。。^^;;
流石、ネージュさんのグリーンサムは素晴らしいって思ったら~~。あはは。

芍薬は、こんなことってあるんですか?
いくらミックスとは言え、やっぱり品種名は欲しいですよね~。
「品種は書いてあります。」て言うならちゃんと書かないと!
私なら虚偽記載だって電話してクレームしますよ。(笑)

「ピロウトーク」、咲いたら圧巻でしょうね。
楽しみにしていま~す。♪



ネージュさんと重なるのはライムリッキーとシナバーシルバーです。
まだ株分けしてないんですけど、^^;;
分けられるようならこれらもお送りしましょうか?
(ごめんなさいね、まだはっきりと株をチェックしてないので
何とも言えないんですが。。。)

ROUGEさん

おはようございます♪
> ウチはね、友人から貰った山百合を種から育てているの。
> だからお花が見れるのは良くて来年か再来年かなぁ?
> でも家の周り中植えたから咲くのが楽しみなの。
> (白1色だけどね)
すごい!!
私種まきが苦手だから尊敬しちゃいます!!
ぐるっとお家を囲むように咲く山百合素敵でしょうね~
いつか見せていただくの楽しみです♪

> 色が解らない時、鉢植えにしてみたらどうかな~?
> そしたら場所変えられるし。
これが一番良いのでしょうが、
越冬の問題を考えるとやっぱり地植えかなって思っています。
あれこれ考えないで咲くまでの間の仮住まいと思って植えることにします
(ってまだ植えていないの~><)

お名前入れ忘れたかな?

> ピンクのゆり10球、すごいな~^^
> 数年後には倍ほどに増えて、相当楽しめそうですね♪
> 実は、私もまだチューリップたち植えてないのですっ(汗
> 「外は寒いから~」って、言い訳になりませんね^^;
> ネージュさんも頑張っておられるのに~(;;)
数年後豪華に咲いてると思うと、楽しみですよ^^
でもまだ大丈夫♪
昨年は11月の下旬に植えた球根も、今年の春には元気いっぱい咲いていたもの^^
昨日や一昨日は暖かくて12~3度はあったんですよ~
このまだ日差しを暖かく感じれるうちに植えてしまわないとね^^

>
> 芍薬ミックス、がくっ・・・ですね~^^;
> 咲いてみないと分からないっていうのは、楽しみでもあるけど
> 確かに植え場所には困る・・・。
> 予想外に黄色とか出たら、と思うとドキドキですねぇ^^
そうなの、そうなの!!
一番恐れているのは、あまり好んで植えない黄色がどれくらい出てくるかなの^^
でも、咲いてみて「う~ん」って思ったり、
思いがけず素敵なお花だったりしたら、即移動です!!

> 私も、今年種まきしたニゲラがミックス種だったので
> 青・白・ピンクのどれかが咲くんですって。
> と、いうわけでまだ定植できていません~(;;)
> お互いに、早く植えないと・・・ですねっ^^;;
ですね、冬は待ってくれそうに無いですものね^^
ニゲラはどの色が咲いても柔らかい色合いですね~
風に揺れる感じや、糸のように繊細な姿、可愛いですよね~
私も来年蒔いてみようかな^^

わっ、ネージュさんごめんなさい~^^;
名無しのごんべいさんはわたくしでした!
誰だかわからない人に丁寧なお返事下さってありがとう♪

ココアプリン♪さん

お返事遅くなりました><

> ユリを10球も植えられたんですね♪
> 私も今からネージュさんの春ブログが楽しみです~☆^^*
一緒に楽しみしてくださる人がいるって嬉しいです♪
実を言うとまだ植えていないものが5球あります^^;

> 確かに(笑)
でしょ!!DAIGOさんになっちゃうくらい、気が抜けてしまいましたよ~^^
> せめて色ぐらいは書いておいて欲しいですね^^;
> でも、何色が咲くかな~♪^^* …と楽しみ倍増ですよね☆
もうココアプリン♪さん見習ってそれくらい、前向きにならないとだめですよね^^

> 応援ポチ♪♪
いつも応援ありがとう!!

Napoliさん

お返事遅くなってしまいました><

> 昨日植えたユリがもう咲いたのかと。。。^^;;
> 流石、ネージュさんのグリーンサムは素晴らしいって思ったら~~。あはは。
いやだわ~Napoliさんたら^^
そんあに素晴らしいグリーンサム本当に持っていたら嬉しいけどね♪
私なんだか色んなユリを見ているとNapoliさんを思い出すんですよね~
今年はどれを植えるのかな~?って

> 芍薬は、こんなことってあるんですか?
> いくらミックスとは言え、やっぱり品種名は欲しいですよね~。
でしょ!!品種名シャクヤクミックスって無いよね~!!
でもね~福袋だから、福にケチをつけちゃいけない気がして^^
文句を言っても5苗が一つの袋に入っているしもうどうにもならないしね^^

>
> 「ピロウトーク」、咲いたら圧巻でしょうね。
私もこれを本当に楽しみにしているの!!
これならちょっと良いお値段を出してもいいかな
と奮発したのよ(^○^)

> ネージュさんと重なるのはライムリッキーとシナバーシルバーです。
> まだ株分けしてないんですけど、^^;;
> 分けられるようならこれらもお送りしましょうか?
嬉しいです♪
もし株分けをした方が株の為に良さそうだな~って思って
でももうスペースがないから増やさなくてもいいんだよな~って
余る株があったらいただきたいです!!
ヒューケラは大好きなので、品種も重なっててもいいですよ!!
よろしくお願いします^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/500-c960905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霜にも耐えた、ピエール ド ロンサール☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » マイナス3.2度は寒過ぎるよ>< ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

