2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


クレマチスの挿し木 アニタの新葉が展開してきました☆.。.:*・° - 2009.11.23 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


先日バラの挿し木をした時に一緒に挿し木にしていた
クレマチスのアニタに新葉が展開してきましたはっぱ

CIMG4556.jpg

剪定枝を1本だけお水に挿したままず~っと放置
そしてバラの挿し木の時に、そうだこの子も一緒に挿してみよう
などと軽い気持ちで挿したら
「もう土に挿してくれるの待っていたんだから~」って声が聞こえてきそうな位
あっという間に新葉を出し始めました^^

来年はもう少し色んなクレマチスも増やしてみようかな☆.。.:*・°
アニタ (2)
白い小花が可愛らしいアニタです。

CIMG4560.jpg
そうだ!!先日の挿し木が並んだところも撮って無かったんだ~
と慌てて撮影してきました。
もう暗いからフラッシュ撮影、色が飛んでます^^;

バラの挿し木達も芽の部分が伸びてきてるような感じです

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

挿し木ちゃん

成功すると嬉しいよね~v-238

昨日、本屋で立ち読みしてたら
薔薇って冬でも挿し木出来るらしくて
剪定したら試してみようと思っているの!
(勿論、室内でやるらしいけど)
剪定時の枝、勿体無いもんね(笑)

こんばんは~♪^^*

クレマチスも一緒に挿し木されてたんですね♪^^*
新葉、見てる私まで嬉しくなっちゃいました☆(笑)
アニタ可愛いですね♪♪
ブルー系のクレマチスも好きですが、
やっぱホワイト系は葉っぱのグリーンに映えて、より好きです~♪^^*

ぽちっとな☆

こんばんは
クレマの挿し木もされて活着して凄いです。
バラの挿し木も支柱に添えているのですね。
勉強になります☆

私も庭で2ヶ月前からイエスタディーを挿し木
していて寒くなるので室内で育てたほうが
良いのでしょうね。
応援ぽちっ

ROUGEさん

おはよう・*:..♪*゚
> 成功すると嬉しいよね~v-238
うん、根が出ているのを見ると大丈夫かも~って思えるけど、
やっぱり葉が展開してくると、ちゃんと生きていてくれるんだ~って思えて安心します^^

> 昨日、本屋で立ち読みしてたら
> 薔薇って冬でも挿し木出来るらしくて
> 剪定したら試してみようと思っているの!
私も時期外れだな~なんて思っていたけど、成功率は違ってくるかもしれないけれど
秋だって冬だってOKなんだね(^○^)

> 剪定時の枝、勿体無いもんね(笑)
わかります~、そのお気持ち^^
特に太目の枝なんてそのままお終いには出来ないです。
ROUGEさん ぜひポンポネッラも挿し木にチャレンジしてみてください!!☆.。.:*・°

ココアプリン♪さん

おはようございます♪

> クレマチスも一緒に挿し木されてたんですね♪^^*
そうなの、ものぐさな性格が出てるというか....
バラと同じ鉢に挿してしまいました(*^_^*)

> 新葉、見てる私まで嬉しくなっちゃいました☆(笑)
こんな小さな葉が頑張っていると、なんだか元気が出てきますよ

今日もポチありがとう☆.。.:*・°

ミモザさん

おはようございます♪

> クレマの挿し木もされて活着して凄いです。
バラも失敗が多いけれど、クレマの方が成功率低いですよ~やっぱり^^;

> バラの挿し木も支柱に添えているのですね。
今回は土をよくばりの3重構造にしているので植え付け位置がかなり浅いので
竹串を鉢底まで挿して固定して支えにしてみました。

> 私も庭で2ヶ月前からイエスタディーを挿し木
> していて寒くなるので室内で育てたほうが良いのでしょうね。
ミモザさんのところではどれくらいの寒さになるのかしら?
でも寒い日や夜は室内というか、涼しめの室内の方が良いと思います。

私の挿し木鉢は、冬のお昼間で暖かい時に(プラス3~5度ある時は)
鉢を外に出して外気にあてたり、直接おひさまを浴びてもらったりしてますよ♪

> 応援ぽちっ
応援ありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/506-d800bbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しい頂き物☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 今年初の積雪☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

