2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


グラハムトーマスの葉落とし☆.。.:*・° - 2009.12.01 Tue

グラハムトーマスの葉落としとクレマチスアニタの誘引しました。
スッキリさっぱりです
CIMG4573.jpg
上の枝は風で揺れないように洗濯物干し竿の金具に冬の間は固定しました。
上の黒く見えるのは2階のバルコニーの足元です。
来年は2階の部屋からもバラを眺められるといいな☆.。.:*・°
CIMG4574.jpg

下の写真は5月末、まだ1番花も咲いてない頃
春のグラハムトーマス


バラの冬囲い
写真は今年お迎えした、ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
この場所は一番除雪をした雪を積み上げるところになります。
こうして支柱を立て枝を縛り、株元には接ぎ木部分が見えなくなるほどに腐葉土と枯葉で覆います。
今のところはこの状態です。

CIMG4578.jpg


囲いは出来るだけ寒さに当てた方が株がしっかりするので、
積雪するほど雪が降るよ~と天気予報で聞いてから麻布で囲いをします。
(きっと聞いてからだと間に合わなくて慌てたりするのよね^^;)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こっちは滅多に雪降らないんだけど
雪に慣れていない分、降るたびに毎回死人が出るほどのパニックなの。
バラの雪囲い、こうすればいいのね。
急に降った時の参考になるわ~

来春、沢山のお花を咲かせてくれるよう祈りを込めて・・・
今はユックリ休んでもらわないとね(*^_^*)

ROUGEさん

こんばんは♪

> 雪に慣れていない分、降るたびに毎回死人が出るほどのパニックなの。
そうよね、何日かしか降らない雪のために冬タイヤを持っている方もいないでしょうし、
電車や地下鉄も混雑でというニュースを目にしますものね~

> バラの雪囲い、こうすればいいのね。
> 急に降った時の参考になるわ~
きっと雪の重さで枝が裂けたりということは無いのだろうから
腐葉土で寒さをカバーするといいでしょうね^^

> 来春、沢山のお花を咲かせてくれるよう祈りを込めて・・・
> 今はユックリ休んでもらわないとね(*^_^*)
また咲かせてね~、とお願いしながら冬眠に入ってもらいました^^
来年も素敵なお花みたいですものね^^

No title

今晩は! 哲ちゃんです♪~
コメントは入れませんでしたがいつも覗かせて頂いておりました。
私は関東に住んでいますが、北海道が大好きで毎年のようにツアーで旅行をしてます。
今年も10月に行って知床クルーズやくしろ湿原のノロッコ列車に乗ってきました。
もう11回ほど北海道には行っています。
そんな訳で北海道にお住まいのネージュさんのブログハ私にとっては凄く魅力的でした。
又冬眠から覚めたらいろいろ楽しい記事をお待ちしております。
どうぞご自愛下さいます様

哲ちゃん さん

おはようございます♪

> コメントは入れませんでしたがいつも覗かせて頂いておりました。
始めまして、とっても嬉しいコメントを下さって
どうもありがとうございます。

北海道を大好きと言ってくださる方が見て下さっていたとは感激しました。
私も独身の頃はドライブが好きで、当時道内の212市町村すべて回ったのですよ^^
船に乗り町がある島にも行ったり、道の駅のスタンプをすべて集めたりして♪
今は179市町村までに減ってしまったようです。
なんだか久し振りにそのころを思い出して楽しい気持ちになれました♪
ありがとう(^○^)

知床クルーズやノロッコ列車、道内の方でもなかなか体験したことはないのでは?と言うほどに北海道を味わっていますね^^
来年もそんな北海道を好きと言ってくださる哲ちゃんさんに魅力的と言っていただけるように
ブログ頑張りたいな~って思います。
私北海道に住みながら旭山動物園行ったことないんですよね~
来年こそは絶対に行きたいな~って思って(決意)しているんですよ(^-^)

これから寒くなってきますね、哲ちゃんさんも風邪などひかせませんように^^

はじめまして☆

この冬バラデビューです。。。
グラハムトーマスの苗が、先週届いて植えてますが20センチくらいの枝が3本くらいついてるだけです。ネージュ♪さんのように大きくなるには何年くらいかかるのか、教えてください☆

yuuさん

おはようございます♪
はじめまして、コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。

私もバラの育て始めはグラハムトーマスでした^^
2007年の6月に今、yuuさんがお持ちのバラとちょうど同じくらいの鉢を植え付けました。
1年目は30輪ほどお花を咲かせましたが、枝は1m位の高さまででした。

2年目は50cm位の高さで剪定したところからのスタートで、
ビューンと伸びるシュートが何本か出てくるようになり、
秋の頃で地面から3m位に伸びた枝もありましたよ。
四季咲きも強くなりたくさんのお花も咲かせてくれました。

3年目の今年で2階まで伸びるかな~位のところへきました。
来年は2階の部屋からもトーマスのお花を見たいなって思っています^^

yuuさんも来春がとっても楽しみですね^^
トーマスは咲き始めから終わりまでの表情の変化だったり
色の移ろいがとてもきれいなバラだな~と思って育てています。
またバラやガーデニングのお話し聞かせてくださいね^^




> グラハムトーマスの苗が、先週届いて植えてますが20センチくらいの枝が3本くらいついてるだけです。ネージュ♪さんのように大きくなるには何年くらいかかるのか、教えてください☆

No title

ありがとうございました!!
わかりやすく教えてくださって、ほんとに嬉しいです!

今、グラハム・トーマスを含めて、5つの葉っぱのぜんぜんついてない小さな苗と、1つの長尺苗を植えたばかりです。

初めての春にも少しは咲くのかなぁ・・・。

ブログも始めてなくて、今は皆さんのブログを読ませていただき、ポイントを勉強中です。

コメントしたのははじめてです。
見ず知らずの私の質問に、丁寧に教えてくださって、ほんとにありがとうございました。

またお邪魔させてください☆

yuuさん

こんばんは^^
私もバラを育て始めた頃に、同じ品種を持つ方に質問をしていました。
私の経験が少しでもyuuさんのお役に立てて、私もとっても嬉しく思っています^^

> 今、グラハム・トーマスを含めて、5つの葉っぱのぜんぜんついてない小さな苗と、1つの長尺苗を植えたばかりです。
> 初めての春にも少しは咲くのかなぁ・・・。
北海道では大苗も新苗も出回るスタートの時期は春なのですが、
まだやっと葉がついたような新苗を毎年購入しています。
お値段が手頃なのと、小さなうちから自分のお庭で育てると
環境の変化のストレスを苗に与えないので良いと聞いたのもあり
私のお庭では新苗から育ててるもののほうが多いです^^
すぐにお花を咲かせるものもあると思います。
でも始めの頃は株の充実のために蕾は摘んでしまう方が良いんですよ~

> コメントしたのははじめてです。
> 見ず知らずの私の質問に、丁寧に教えてくださって、ほんとにありがとうございました。
yuuさんの初めてのコメントが私のブログなんて光栄です^^
今はお庭の変化がないので冬眠していますが、
いつでも遊びにいらしてくださいね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/509-c02b679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭もブログも冬眠いたします☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 雪に咲くプリムラ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

