2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


嬉しい頂き物☆.。.:*・° - 2009.11.24 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

一緒に住むだんなさまのお母さんのお友達から先日長いもが届きました。
CIMG4563.jpg
ゴロンとした太い長いもです^^
そのまますりおろしたり、刻んで食べても美味しいし
私は短冊切りにした長いもを豚肉とキムチと炒めて食べるのも大好きです♪

いつも季節の美味しいお野菜や山菜、きのこなどを送ってくださるのですが
今回の長いも、私を喜ばせるおまけがついていたのです。

じゃ~ん!!
CIMG4564.jpg
長いもを包んでいた周りのもの、もみ殻です。
もみ殻も良質な有機物ですよね^^

・籾殻の特徴
 珪酸(ケイサン)を多く含有する。
 撥水性に優れる。
 軽量で扱いやすい。
 分解しにくい。

・籾殻の灰の特徴
 カリを多く含む。
 強アルカリ性。

・籾殻の活用方法
 土壌改良剤として土壌にすきこむと・・・
 ①水捌けが良くなる。
 ②土壌が柔らかくなる。

 地表面に堆積させると・・・
 ①日差しを遮り、防草(草が生えにくい)効果がある。
 ②地表面からの水分蒸発を抑制し、保湿効果がある。

長いもが届いただけでも嬉しいのに、お庭に有効に使えるものまでいただけてウキウキしちゃってます♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなぁ~

山芋大好き~♪
でも籾殻も貴重品よね。
私はバラ友さんから籾殻のくん炭貰ったけど
これ一度燃やすとくん炭になるのかな?
そのままでも効果あるの?

No title

わ、ちょっとご無沙汰している間に
テンプレート、素敵なのに変わってる~^^
もうクリスマスですねぇ♪
私も何か探してみようかなぁ・・・。

長いもと籾殻のプレゼント、良かったですねぇ♪
籾殻ってこんなにお庭にメリットがあるのね!
うちはお米も作ってるんだけど、JAにおまかせなので
籾殻とかワラとか、どこに行くのかなぁ。
手元には残りません・・・(;;)
米ぬかなら、たくさんもらえるんですけどね☆

ポチしていきますね~♪

No title

こんばんは~♪^^*
背景のデザインがさらに素敵になりましたね~☆(〃∇〃)

私も山芋大好きです~♪♪
年に一度、
旦那がお客様から立派な山芋を頂いてきます^^*
今年ももらえるかな?なんちゃって♪(笑)

へぇ~♪籾殻ってスゴイんですね☆
勉強になりました♪^^*

ぽちっと応援して帰りま~す♪

No title

ネージュさん、おはようございます。

この度は、心温まるメッセージをありがとうございました。☆

私もネージュさんのブログにお邪魔した途端に思いましたよ。
テンプレート、変わったんですね。
これも素敵!
ネージュさんのイメージにピッタリで優しくてお洒落ですね~。^^

↓の挿し木、沢山したのですね。
ちゃんと添え棒もしてあって、
ズボラな私はそんなに丁寧なことしたこと無いんですよ~。^^;;
みんな元気に育ってくれるといいですね。♪

雪景色もとっても綺麗です。
純白の風景ってうっとりしてしまいます。
東京で降るのはいつかな~。

No title

すみませ~ん、またお邪魔します。

長いもの籾殻にピン♪とくるネージュさん、流石~と思いながらも
ネージュさんらしいわ~と微笑んでしまいました。(*^-^*)

自然のものでいろいろな効果を期待出来るのならなるべく自然で行きたいですよね。
う~ん、自然は偉大だわ。♪
直ぐに薬に頼ってしまう私、少しずつでも自然派にトライしたいです。^^

ROUGEさん

おはよう・*:..♪*゚
お返事遅くなりまりました、ごめんね。

> 山芋大好き~♪
これだけでごはん何膳もいただけてしまうよね~♪

> でも籾殻も貴重品よね。
> 私はバラ友さんから籾殻のくん炭貰ったけど
> これ一度燃やすとくん炭になるのかな?
> そのままでも効果あるの?
もみ殻とくん炭って元は同じだけど、家庭で作っても同じようになるのかな?
失敗するともったいないので、今回の籾殻は発酵肥料の一部として
発酵を促してから土の表土に使用してみたいな~と思っていました^^

森野うさぎさん

おはようございま~す♪
お返事遅くなって、申し訳ないです。

> もうクリスマスですねぇ♪
> 私も何か探してみようかなぁ・・・。
気づいていただけましたか^^嬉しいです♪
もう1か月切りましたね~
たった2日間のクリスマスだもの、早いうちから楽しまなくちゃですね^^


> うちはお米も作ってるんだけど、JAにおまかせなので
> 籾殻とかワラとか、どこに行くのかなぁ。
すご~い!!うさぎさんがお米も作っているなんて知らなかったです。
ブログ登場したことありましたっけ?
籾殻もワラも活用しようと思えば使い道ありますよね^^
毎年自分のところで作ったお米を頂くなんて、いちばん美味しいごはんですね♪


> ポチしていきますね~♪
ぽちとっても嬉しいです♪どうもありがとう☆.。.:*・°

ココアプリン♪さん

おはよ♪^^*
お返事遅くなってごめんなさい!

> 背景のデザインがさらに素敵になりましたね~☆(〃∇〃)
クリスマスの雰囲気思いっきり楽しみたいな~と変更しちゃいました^^
自分でもまだ慣れてなくて、開くたびに、ちょっと驚いてます。


> 私も山芋大好きです~♪♪
ココアプリン♪さんも今年も美味しいのが届くといいですね♪

> ぽちっと応援して帰りま~す♪
今日も応援ありがとう!!

Re: No title

おはようございます。

こんなに早くNapoliさんとブログでお話出来るようになってとっても嬉しいです。
先日心配していただいた主人はもうすっかり元気ですよ~
時々ちゃんと検査にも出かけているので安心です^^

> テンプレート、変わったんですね。
クリスマス期間限定で、着せかえてみました^^

> ↓の挿し木、沢山したのですね。
> ちゃんと添え棒もしてあって、
春の適期にすごく失敗しちゃったので、今回は多めです^^
添え棒は、冬の間に楽をしようと思って浅く植えたので、ここだけは手をかけてみました^^

> 雪景色もとっても綺麗です。
> 純白の風景ってうっとりしてしまいます。
もうこの雪もないんですよ~
今、外では雨が降っています。
長期予報では、こちらは暖冬とのこと雪も少ないそうです☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/511-81aef933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪に咲くプリムラ «  | BLOG TOP |  »  クレマチスの挿し木 アニタの新葉が展開してきました☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

