2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーネリア 挿し木のその後☆.。.:*・° - 2010.01.10 Sun

コーネリア

挿し木にしていたコーネリア
今のところどちらも2か所から葉をぐんぐん伸ばして成長しています。
3本挿し木にしていたのですが、一番細い枝は葉を出していたのに
急に下のほうから茶色になってきてダメになってしまいました。

根を出してこれは大丈夫、きっと成功すると思っていた
アイスバーグも3本とも順調に葉が展開し始めていたけれど
年明けから次々と下から茶色くなってきて
お別れをすることに...。

挿し木って成功する時と失敗する時の条件って何かあるのかしら?
今回はすべて同じ土で同時期に挿して、並べて窓辺に置いていたのにな。
まあ、今回は挿し木の適期とは外れていたので
何本かだけでも育ってくれたら良しとしよううふ

                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

挿し木ってわからないですよね。
私も「付いた~」って喜んでたら枯れてしまったり・・・
休眠挿しするツモリだけど根付いても何本成功するか。
やっぱり数で勝負するしか無いんでしょうね。

コーネリアちゃん、無事育って花咲いてくれるといいね(笑)

ROUGEさん

こんばんは♪
やっぱり挿し木って難しいですよね^^

> 休眠挿しするツモリだけど根付いても何本成功するか。
> やっぱり数で勝負するしか無いんでしょうね。
私もROUGEさん のロックウールブロックの挿し木
とっても興味を持っていました、始めてみる資材だったの!!
どんな風に育っていくか、ぜひブログでアップしてくださいね^^


> コーネリアちゃん、無事育って花咲いてくれるといいね(笑)
ROUGEさんのお庭を見ていて、本当に日陰もOKなんだ~って勇気をもらいました(笑)
日照時間が少なくて諦めていた、樹木がいっぱいの場所に
コーネリアを植えようって計画しているんです^^

わぁ、コーネリア、順調に育ってる♪
そうなんですよね~。挿し木ってほんと、枯れる時は急に枯れるの。
根っこの分量が少ない分、水遣りの具合とか繊細なんでしょうね。
ウチの挿し木3姉妹(覚えておられるかしら・・・^^;)たち、
この大雪の下に埋まっちゃってます><
こんなに急にたくさん降るとは思わなかったから
取り込み損なって~★
根元からぼっきり!なんて事になってたらどうしよう~
あぁ~、春が来るのが怖いよぉ。(;;)

こんばんわ♪
今日、ミニバラを剪定しました。
切った枝がなんだかもったいなくて、水に挿しています。

よく、植物を挿し木にしてるのですが、
ほかの植物のようにバラも育ってくれるといいですよね!!

森野うさぎさん

おはよう・*:..♪*゚

> そうなんですよね~。挿し木ってほんと、枯れる時は急に枯れるの。
> 根っこの分量が少ない分、水遣りの具合とか繊細なんでしょうね。
そうなのよね、本当に急にダメになるの><
根が出たからそれでOKでもないkら、難しいですね。

> ウチの挿し木3姉妹(覚えておられるかしら・・・^^;)たち、
もちろん覚えていますよ^^
今回は3姉妹さんの水挿しの状態、応用させてもらいましたもの^^
温かい雪ふとんに包まれて今は眠ってるんですね。
ホント、雪解けの圧力に負けないでいて欲しいですね!
どうか、春に3姉妹揃って、また会えますように☆.。.:*・°


yuuさん

おはよう・*:..♪*゚
> 今日、ミニバラを剪定しました。
> 切った枝がなんだかもったいなくて、水に挿しています。
私も剪定枝をもったいない、といつも思ってます。
ミニバラは成功率高いですよね^^
上手く根付くと良いですね☆.。.:*・°

> よく、植物を挿し木にしてるのですが、
> ほかの植物のようにバラも育ってくれるといいですよね!!
うんうん!!本当!!
ミントやアイビー位に、根を出してくれると嬉しいですよね(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/517-94cea995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野バラの精☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 新しい年のはじまり

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。