2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


箱庭☆.。.:*・° - 2010.01.20 Wed

CIMG4766.jpg
外が雪に包まれている今、玄関フードの中のこのスペースが唯一のガーデニングスペース
まさに、箱庭です^^
木製の箱に、多肉やワイヤープランツ、アイビーを置いて、少しだけグリーンを楽しんでいます。
黒法師も日照不足で「緑法師」に変身してしまってます

今のところ最低気温が-13.7度、土ががちがちになっていることもあったりして
毎朝、新聞を取りに行き、この子たちに会う時に今日も無事かな?と心配な時もあります。


CIMG4762.jpg

クリスマスの頃に買った赤い実が唯一華やかさを感じさせてくれます。
IMGP9708.jpg


下のほうに見えるのは「パール フォン ニュルンベルグ」
これでも大きく育ってきたな~と思っていましたが、
本には25cmほどにもなる中型種と書いてありました。
倍以上大きくなるってことよね~
それなら春にはもう少し大きい鉢に植え替えしてあげないといけないかな?

                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわぁ~~寒そうね(><)
でも多肉ちゃん、それでも平気なんだ?
ちっちゃい箱庭だけどグリーンを楽しめるのはいいよね。
春になればまたお花が楽しめるんだもん、
今は箱庭で春を夢見て頑張って(*^_^*)

いつもながら小物使いがお洒落♪

こんばんは

パール フォン ニュルンベルグ綺麗な色ですね。
25センチって大きいですね。ボリュームあって、見ごたえありそう!!
今日明日は、割と暖かいから、安心ですね♪

間違った・・・

明日、寒いんですね・・・
ボケボケです(^_^;)

マイナス13度ですか!
フードの中でも玄関周りは寒いでしょうね。
それでも多肉ちゃんたち元気そう^^
うちにもパールフォンニュンベルグあるんですが
外に置いておいたせいか、キレイなパープルが退色してしまって。。
ネージュさんが多肉ちゃんを置いているところは
だいたい何度くらいありますか?

ROUGEさん

こんばんは♪

多肉って思っているより寒さには強めみたいです^^

> 今は箱庭で春を夢見て頑張って(*^_^*)
これだけでもやっぱりグリーンがあるっていいですよね^^
この待っている時間が春の芽吹きの嬉しさに繋がると思うと我慢できます♪

> いつもながら小物使いがお洒落♪
うわ~そう言っていただけるととっても嬉しいな♪
ありがとう☆.。.:*・°

きょうさん

こんばんは♪
お返事遅れてしまってごめんなさい。
息子がウイルス性のおなかの調子を崩す風邪をひいてしまってました。

> パール フォン ニュルンベルグ綺麗な色ですね。
> 25センチって大きいですね。ボリュームあって、見ごたえありそう!!
パール フォン ニュルンベルグの紫は寒くなってくると色が良くなってくるんですよ^^
25cmのボリューム、後何年経ったらみられるかな?
と、私も楽しみです。

キヨミ。さん

こんばんは♪
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

> うちにもパールフォンニュンベルグあるんですが
> 外に置いておいたせいか、キレイなパープルが退色してしまって。。
> ネージュさんが多肉ちゃんを置いているところは
> だいたい何度くらいありますか?

私が多肉を置いているところは玄関フードと1階2階の両トイレの出窓スペースが主になっています。
玄関フードの温度は0~5度位、室内の窓辺付近は10~15度位だと思います。
でも玄関フードはちょっと寒すぎるし、室内は日光が不足して徒長してしまったりと冬越しには苦労しています。

パールフォンニュルンベルグ、私の持っている本から特徴を書きますね^^
成長期:夏
大ぶりでスプーンのようにくぼみのある葉が粗くロゼット状を形成する。
葉は横にはならず全体に立つ。直径25cmほどになる中型種。
紫色に染まっている葉は、気温が下がり乾燥気味になると、色がさらに濃くなる。

色の変化で私が思いつくのは、外にいた頃よりも日光が当たらないことによって薄くなるということかな。
今パール~は休眠期だからお水は控え気味にするのがいいのかもしれませんね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/526-0e0775f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナエマ «  | BLOG TOP |  » 白鳥さん☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

