fc2ブログ

マチルダ

Matilda
系統:フロリバンダ
作出:1988 Meilland フランス
花:ふんわりとしたピンク 中輪 丸弁平咲き
咲き方:四季咲き
樹高:1.2m程度

ふんわりとしたピンクの花弁に端から濃いピンクがほんのりの乗る素敵な花色です。
樹は横張りぎみでコンパクト。耐病性に優れる。
咲いているお花に雨が降っても痛まない、優秀なバラ。


2009.8.20
FL マチルダ 二番花の蕾は数えると100個以上ありましたjumee☆yippee3L
マチルダ
咲き始めたお花はまだぽつぽつとだけど、この蕾が全部咲いてくれたら...夢のようです


2009.7.1
薔薇の季節を迎えて初めの雨の日
傘をさしてお庭をまわってみました。
今一番沢山のお花を咲かせてくれているのはマチルダです。
CIMG2125.jpg
雨にも強いバラとして紹介されることが多いですよね~
CIMG2128.jpg
花びらにつく雨の雫もしっかりはじいてくれる花の質感が強さの秘訣なのかしら?
CIMG2127.jpg
隣の青の小花はポレモニウム
昨年タネから育てたものです。
今年もお花をさかせてくれて、ありがとう!!
CIMG2129.jpg


2009.6.29
CIMG1913.jpg
マチルダも一輪咲いていました。
ガウラがマチルダ引き立ててくれています。
バラと会う植物が雑誌などで紹介されていますが、
ひらひらと舞うように揺れるガウラとの組み合わせが一番好きです。
白蝶草と書くんですよ~お名前にぴったりのお花。
昨年は越冬できないと書きましたが、今年は無事に顔を出して咲いてくれました☆.。.:*・°
CIMG1915.jpg
マチルダのなんとも言えないふんわりとした色合い本当に綺麗でうっとりしちゃいます。
CIMG1914.jpg
マチルダは蕾も可愛らしいの☆.。.:*・°


2008.9.22
20080920003321.jpg
これから開きかける状態のマチルダこの状態の色あいが好きです。
20080920003320.jpg
花びらが開いてゆくうちに色がうすーくなってゆきます。
20080920003318.jpg
裏側を覗いてみると赤い絵の具を落としたように色づいています。これが表からみるマチルダ特有の色のニュアンスを作っているのでしょうね。
20080921063208.jpg
9月に入って咲き始めたのにまだ蕾もありもう少し楽しめそう、花期の長さも優秀です。
1年目でこんなにお花をつけてくれると思っていなかったから本当に嬉しいな~


2008.5.23
20080524074821
20080524074819

親苗で購入したバラのマチルダが開花しました(*^▽^)
白くてフリル咲きのバラに濃いピンクの縁取りが綺麗!


2008.4.7
新苗でお迎えしました☆.。.:*・°





スポンサーサイト



SHARE
2009年 バラのこと