2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


シュガーバイン☆.。.:*・° - 2010.03.01 Mon

今日から3月ですね^^
春の足音が聞こえて来るものももう少しですね☆.。.:*・°


我が家では春に向けて変化がひとつあり
息子が今日から保育園へ行きました。
産まれてからほとんどずっと一緒に過してきたので、
預けてお別れする時はママのほうが泣いちゃいそうでした。


息子も先生に抱っこされた時には「いたいー」(嫌だじゃなくて??)
って泣きそうになったけど、私が抱っこしなおしてお部屋に連れていくと
諦めたのか、少しシュンとした顔だったけど、
手を振って、泣かずにバイバイをしてくれました。
手をタッチして「行ってきまーす」と言うと
小さな声で「いってらっしゃい」って送り出してくれて、ホッとしました


泣かれたりしたら嫌だな~って思っていたけれど、
泣くこともなく無事に預けられて良かった^^
初めの数日は慣らし保育なので、お昼にはお迎えに行ってきます。
楽しく遊んでいてくれると良いんだけどな~♪



シュガーバイン


お話は変わって、冬の間お部屋を明るくしてくれてる植物
シューガーバイン
小さな手を広げているような葉がとっても可愛いです。
この子の増やし方知っていますか?
数回枝を切って、水挿しをしているのですが、上手くゆきません
挿し木が向いてるのかな?
アドバイスありましたらお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ!
うちの子は1歳から保育園に行ってます。
1歳だったので、本人はわけのわからないまま慣れた感じですが、ネージュさんと同じく、私のほうが泣きそうでした(>_<)

シュガーバインかわいいですね!
増やし方はわかんないです・・。
ごめんなさい・・・。

保育園慣れるといいですね♪

王子様、保育園デビューですか!
ネージュさんもお仕事を始められるのかな?
うちの子も、まだお乳を飲んでる頃から
保育園に通い始めました。。。
そうですよね~。最初は親子とも淋しいし
不安なんですよね。
でも、明るい息子さんだからきっとじきに慣れてくれるよ~^^

シュガーバイン、私も大好きです!
この鉢の仕立てかた、めちゃめちゃかわいい~♪
育ててはいないので増やし方は分からないけれど
ネットで調べてみたら「挿し木・水挿し」ともにokみたいね。
枝に「気根」というのができる時期があって、
そこを土に埋めるように挿すとつきやすいとか、
春の半ばごろの水挿しがいいとか、
色々書いてありましたが。。。
かわいいグリーンだから、たくさん増えたらいいですね♪

シュガーパイン
挿し木でも水挿しでも増やせるらしいけど・・・
時期は4月から6月、9月中旬から10月旬頃が理想的って薔薇と同じよね。
葉のついた2、3節の挿し穂を用意して・・・
その挿し穂の一番下の葉をちぎってそこが土や水に漬かるように挿します。
気根がある時期があるので、あれば気根を埋めるとつきやすくなるらしいわ~。
あとは明るい日陰で管理して、つるが伸びてきたら鉢上げして、2ヶ月ほどしたら摘心してわき芽を出させ枝数を増やすようにすればいいらしいわよ~。

とはいえ、私はやった事ないので確実じゃないんだけど・・・
こういうの好きな友人に聞いてみました(笑)

今日から保育園だったんですね~♪^^*

うちは2年制の幼稚園(年中から)でしたが、
やっぱり同じ状況でした♪^^;

上の子(娘)は全然平気で、
幼稚園に着いたら 元気良くバイバイされて。。。
逆に淋しかったです(笑)

息子は泣きはしなかったけど、
お迎えに行くまで
ずっと固まってたそうです♪^^;

シュガーバイン可愛いですよね~♪^^*
挿し木にチャレンジしたことがないので
わからないです~m(__)m

Re: タイトルなし

yuuさん♪
おはよう・*:..♪*゚

> うちの子は1歳から保育園に行ってます。
yuuさんは私のとこよりも先輩だったのですね~
ほんと、本人より私の方が泣きそうでした><
お迎えに行くと、「ママ~」って飛んできましたが、
一日泣くこともなく、お友達と楽しく遊べていたようです。


> シュガーバインかわいいですね!
小さな手を広げてるような葉が可愛くて好きなんです。
なんとか自分で増やせたらいいな~って思ってるの^^

> 保育園慣れるといいですね♪
どうもありがとう、以外にすんなりと慣れて通えそうです^^

おはようございます~!

プリンス、保育園デビューなんですね。
おめでとうございます~。☆
いつも同じことばかり言ってるけど、子供の成長って早いですね~。
お友達が沢山出来て、通うのが楽しみになると良いですね。♪

私は初めての幼稚園の日は、母と別れられなくて泣いて泣いて大泣きしたのをまだ覚えてますよ。^^
一番お気に入りだったのは虫眼鏡で黒い紙に穴開ける遊び。
今思うとかなりオソロシイ子供だったのかも。(笑)

シュガーバイン、私ももう少し暖かくなってからの方が発根し易いのかなって思います。
でも、私の場合は挿し木の前にお星様にならない方法を教えて欲しいわ~。ヾ(^^;)

Re: タイトルなし

森野うさぎさん♪
おはよう・*:..♪*゚


> 王子様、保育園デビューですか!
はい、とうとうデビューしちゃいました^^
今までも旦那さまのお手伝いをしていたのですが、
少し時間が延びることになりました。

> うちの子も、まだお乳を飲んでる頃から
> 保育園に通い始めました。
> そうですよね~。最初は親子とも淋しいし
> 不安なんですよね。
そうか~うさぎさんのところも早めだったのですね~。
家は私のわがままで、絶対に3歳までは一緒に居たいと言って
この時期になりました。

> でも、明るい息子さんだからきっとじきに慣れてくれるよ~^^
うさぎさんのおっしゃる通りで、
1日で保育園が楽しい場所って思ってくれたようです^^
慣らし保育なのに、「りゅうも、おともだちとおひるねしたかった」
と言い出すくらい馴染んだようで、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

> シュガーバイン、私も大好きです!
> この鉢の仕立てかた、めちゃめちゃかわいい~♪
嬉しい♪ありがとう!!

増やし方のアドバイスありがとう!!
どうも水差しを失敗してしまうのは適期じゃないからなのかもしれませんね。

> 枝に「気根」というのができる時期があって、
> そこを土に埋めるように挿すとつきやすいとか、
ちょうど今この「気根」が出てきているんです^^
イチゴのような感じで、元の鉢から切り離さずに
小さな鉢に植えてみようかな^^

うさぎさん教えてくださって、どうもありがとうございます!!

Re: タイトルなし

ROUGEさん ♪
おはよう・*:..♪*゚


お友達に聞いてくださったんですね、
お手数かけました、どうもありがとう☆.。.:*・°
すごくわかりやすくて、詳しい回答で嬉しかった^^

ちょうど気根が出ている時期なのでチャレンジしてみようと思います!!
また結果は報告しますね♪



Re: タイトルなし

ココアプリン♪さん
おはよう・*:..♪*゚


> 幼稚園に着いたら 元気良くバイバイされて。。。
> 逆に淋しかったです(笑)
一日目から楽しく過ごせたみたいなんです、
給食も3回もおかわりして食べるほど馴染んじゃったみたいで^^
ほっと一安心やら、親離れが早そうで淋しいような、不思議な感じです。


> シュガーバイン可愛いですよね~♪^^*
> 挿し木にチャレンジしたことがないので
> わからないです~m(__)m
成功できる増やし方、見つけたら報告しますね^^
可愛いからお家の色んなところに飾りたいもんね♪

Re: タイトルなし

Napoliさん、
おはよう・*:..♪*゚

> プリンス、保育園デビューなんですね。
> おめでとうございます~。☆
どうもありがとう!!
保育園って入園おめでとう!!っていうのがまとまってないので
おめでとうって言われると、嬉しかったです。

> いつも同じことばかり言ってるけど、子供の成長って早いですね~。
うん、うん、私もほんと早いな~って思っちゃうもの。
そいいえば、Napoliさんのお友達のところも赤ちゃん産まれたかしら?
可愛い赤ちゃん見たいな~って、最近すごく思うんですよね^^


> 私は初めての幼稚園の日は、母と別れられなくて泣いて泣いて大泣きしたのをまだ覚えてますよ。^^
Napoliさんは、お母さん大好きっ子だったんですね^^
家は、1か月位前から一緒に下見に(外観だけ)に行っていたんです。
ここで、お友達と遊んだり、歌ったりするんだよ~♪なんて言い聞かせて
そのうち、今日は保育園見に行かないの?っていうほどになったので、
すんなり行けたのかもしれません。


> シュガーバイン、私ももう少し暖かくなってからの方が発根し易いのかなって思います。
> でも、私の場合は挿し木の前にお星様にならない方法を教えて欲しいわ~。ヾ(^^;)
やっぱり、適期ってあるみたいですね。
なんだか可愛くて増やしたい気持ちになっちゃってて^^

私も油断するとお家にある鉢植えは、カラカラ~ヒカラビ~にしてしまうので^^;
お星様にする魔法なら簡単に伝授出来るんですけどね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/549-6e613411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銘月&ベビーティアーズ ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ピレア・グラウカ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

