2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


アンジェラ - 2010.02.18 Thu

Angera
系統:クライミング
作出:1984 Kordes ドイツ
花:濃いピンク 中輪 カップ咲き
咲き方:四季咲き
香り:微香
樹形:500cm
カップ咲きで黄色い花芯が見える。房咲きで花つきがよく、満開時には樹を覆うように花を咲かせる。
剪定してコンパクトにしても花がよくつく。

母のお庭から挿し木枝をもらっての苗ですが、小さいうちから繰り返しお花を咲かせてくれています。
今年にはどれくらいまで伸びるかな?と楽しみにしています。
また、母の庭ではツル扱いにせず毎年80cm位の高さに剪定して咲かせています。


2009.9.16
アンジェラ (3)
次々とお花を咲かせてくれてるアンジェラ
少し温度が下がってきてるので色もはっきりしてきました^^


2009.8.21
アンジェラ
まだツルもそんなに伸びていないのに花付きが本当に良くって優秀な子です。
ピンクのハート型の花びらがとっても愛らしいお花
となりのグラスは斑入りのヤブラン、奥に見えるのはリボングラス牧草


2009.7.5
昨年挿し木をしたアンジェラも頑張って咲いてくれています
CIMG2629.jpg
まだ隣に咲いている元気なビオラよりも背が低いの^^
アーチいっぱいにお花を咲かせてくれる日が待ち遠しい☆.。.:*・°


2008.9.14
挿し木にしていたアンジェラが開花しました☆.。.:*・°
20080913235140.jpg
7月に発根を確認してポットに植付け後、どんどん葉を出してくれて、順調に成長してくれています。
20080913235138.jpg
小さいうちは花を咲かせないものとよく書いてありますが、何度も蕾をとっても出てくるので一つは咲かせてみることにしました☆.。.:*・°
自分で挿し木にして育てた苗のお花を見るのはとっても嬉しいことです


2008.7.20
20080720071010

実家で咲いていたアンジェラの元気な枝を少しもらって挿し木にしてました。
どうなっているかなーとポットの下をのぞいてみると、ポットの穴から白い根がいっぱい

まとめて挿し木していた7本を根洗いしてみると、しっかりと根がついてるものが5本、優秀な確率にうれしくなっちゃいました
挿し木用の土にさしたことと、ルートンという発根剤のおかげかも

一つ一つポットに植え替えてこれからの成長を見守ります


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう~♪^^*

アンジェラってコンパクトに育ててもOKなんですね♪
狭い庭の我が家では
つるバラをお迎えするのに躊躇しちゃうんです~(TOT;)

でも♪80cmに剪定してもお花が沢山見られるなんて☆(〃∇〃)
↑管理次第かな?^^;

お迎え候補にあがりました~♪(*^^)ノ~~~~~~☆

こんにちわ(^_^)
私も先日カットしたミニバラと、ピエール ドゥ ロンサールから根っこがでてきました!!

うれしいです☆

ぼちぼち葉っぱの芽がではじめて、春が楽しみです!

そういえば、先日質問した白い液体はでなくなりました!
樹液だったようで、ネットで調べると、若い苗にはそういうこともあるって書いてありました。

ありがとうございました☆
また、よろしくおねがいします(*^_^*)

ココアプリン♪さん

こんばんは♪

> アンジェラってコンパクトに育ててもOKなんですね♪
> 狭い庭の我が家では
> つるバラをお迎えするのに躊躇しちゃうんです~(TOT;)
剪定をしてしまっても、沢山のお花が咲きますよ^^
ただ、80cmに剪定しても、そこからその年の枝が伸びて
花が咲く頃には120~150cm位の高さにはなります。

でも狭いお庭だったらなおのこと高さを付けてお花を咲かせると、
お庭にも広がりが出るんじゃないかな~って思いますよ(o^-^o)

> お迎え候補にあがりました~♪(*^^)ノ~~~~~~☆
アンジェラは病気や虫にも強いし四季咲きなので、おすすめですよ^^

yuuさん

こんばんは♪

> 私も先日カットしたミニバラと、ピエール ドゥ ロンサールから根っこがでてきました!!
> ぼちぼち葉っぱの芽がではじめて、春が楽しみです!
すごい!ピエールも^^嬉しいですね♪
プチっと芽が出てきて、伸びてゆくのを見るのって毎日楽しみになりますよね^^

> そういえば、先日質問した白い液体はでなくなりました!
> 樹液だったようで、ネットで調べると、若い苗にはそういうこともあるって書いてありました。
そうだったのですね。若い苗だと樹液も出ることもあるんだ。
私もお勉強になりました。
yuuさん、教えてくださってどうもありがとう☆.。.:*・°

はじめまして!

ネージュさん こんばんわ!

初めまして!
宮崎のバラ好きのakoと言います。
新着のところで見つけて、遊びに来ました。

北海道ですか?
寒いんでしょうね。宮崎も結構冬は寒いですが....。

アンジェラの記事、楽しく成長過程、拝見しました。アンジェラは挿し木も成功率が高く、伸長率も高いバラですね。
お揃いです。五月には葉が見えないほどほんとに花で覆われますね。大好きなバラの一つです。

前の記事のツルサマースノーもお揃いです。うちのは樹齢20年以上の老木ですが、フェンスに誘引してありますので幅6mサイズで溢れるように毎年咲いてくれます。
九州はもう誘引も寒肥も、剪定も終りました。北海道とは管理も作業もだいぶ違うと思いますが、時々お邪魔させてくださいね。
ERのアブラハムもお揃いです。
宜しくお願いします。

akoさん

akoさん、おはようございます♪

初めまして! コメントを残してくださって
どうもありがとうございます。
でも、実を言うとはじめましてという感じでは無いんです。
手入れの行き届いた芝生にのびのびと綺麗に咲いているバラのお庭を
何度かブログで見せていただいていたことがあるのです。

akoさんもアンジェラお好きですか、何度も繰り返し咲いてくれて嬉しいバラですよね。
サマースノーももう20年も育てていらっしゃるのですね。
私はまだバラ庭を初めて浅いので、これからakoさんとバラのお話させていただくの
とっても楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

こんばんは~!

アンジェラって色も形も可愛いですよね。
それにたわわに咲いてくれて花期も長くて優秀選手ですね。

私ね、マイセンのバラはアンジェラかな~って思ってたことがあって、
でも、アンジェラって1984年の作出だからつい最近(マイセンに比べて)なんですよね。

私もアーチでお迎えしてみたいバラだわ。♪
それまではネージュさんのお庭で一緒に楽しませてね~。☆

アンジェラって、こんな風にも咲かせられるのね。
アンジェラの妹みたいなポンポネッラも出来そうな予感。
アンジェラは切る枝が無くて出来なかったけど
ポンポネッラは休眠挿ししてるの。
成功したら、やってみようかな~(笑)

Napoliさん

おはようございます♪

本当にアンジェラって優秀なバラさんで、育てた方はみなさん
このバラの可愛さや力強さに惚れてしまいますよね^^

マイセンもアンジェラも同じドイツですものね。
さきほどマイセンのローズエディションみてきました、素敵☆.。.:*・°
こんなに素敵なティーセットで頂くお茶葉はさぞかし美味しいでしょうね^^

着々と進んでいる別荘計画、その時はアーチでアンジェラをお迎えしてくださいね^^
いつもその計画が進むたび私も楽しみにしているんですよ!!
Napoliさんのところへ遊びに行くために積立貯金使用かな~♪

ROUGEさん

おはようございます♪

> アンジェラって、こんな風にも咲かせられるのね。
剪定に強いから、浅くと強く剪定することによって低めの位置から咲かせることもできるんですよね^^
> アンジェラの妹みたいなポンポネッラも出来そうな予感。
ROUGEさんのブログで何度お話した程ポンポネッラは気になるバラさんです。

> ポンポネッラは休眠挿ししてるの。
> 成功したら、やってみようかな~(笑)
ロックウールでの挿し木の成功率や成長ぶり、とっても楽しみにしています。
変化があったらUPしてくださいね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/552-314c19f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FL アイスバーグ «  | BLOG TOP |  » CL ピース

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

