2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


はちみつマドレーヌ レシピ☆.。.:*・° - 2010.02.24 Wed

昨日記事にしたはちみつマドレーヌのレシピです


材料
バター        40g
たまご        L1個
グラニュー糖     30g
はちみつ       10g
薄力粉        20g
アーモンドプードル  20g     
ベーキングパウダー  2g
コアントロー(オレンジの香りのリキュール) 3g (これは無くても作れます)


作り方
1.鍋にバターをいれ焦がしバターを作ります。
  結構、茶色めにしても大丈夫。


焦がしバター



2.ときほぐした たまごにグラニュー糖を入れすぐ混ぜる。
  はちみつを入れまた混ぜる。


3.あわせて振るった粉類(粉、AP、BP)を入れ
  ホイッパーを下から上に持ち上げ、生地をすくうように軽く混ぜる。
  (ここでは粉が残っていても大丈夫です)


4.焦がしバターを入れて生地をあわせます。
  あわせたら、コアントローを入れて香り付けをします。
  (下の生地に見える茶色いのはバターの焦がし部分です)
  鍋にバターが残っているので、シリコンの刷毛で型にバターを塗ります
  このひと手間で入り組んだバラの型からもするんと外れるし、
  色がつきにくいシリコン型でも、焦がしバターを塗っているので色もつきやすいのかなと思ってます。



生地




5.型に流してラップをして、冷蔵庫で生地をやすませます。
  2時間位、ベストは一晩くらい


6.オーブンで180度 18分焼成して出来上がり
  (焼き加減はオーブンのくせもあるので調整してくださいね)
 

マドレーヌ (2)


焼き立て、ホカホカの時は外はサクっとしていて美味しいし、
数日たってバターがなじんだ頃も、しっとりとした味わいがあって好きです。


私のレシピは好みで改良していて、焦がしバターやアーモンドプードルが入っていて
かなりフィナンシェに近い感じです。
かろうじて全卵を使うので、マドレーヌと呼んでいます。


お菓子作りの中でのポイントですが、

1、計量は初めに全部してからつくりはじめる。


2、たまごに砂糖を加えたときにはそのままにしないで手早く混ぜる
  (砂糖を溶かさずそのままにすると結晶化して、口触りの悪いお菓子になってしまいます)


3、焦がしバターは余熱でも色が進んで行くので1歩手前で火から下ろす
  (これ以上はという色になったら濡れフキンの上に置くのもよいかと思います)


美味しくってはまりますよ~
最近食べ過ぎてて、体重計に乗るのがおそろしいです><
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~、このレシピ、絶対おいしいわ~!
レシピ見ただけでおいしいって解るよ!
とくに私、フィナンシェ命なので~^^
なるほど~、シリコンの型でもバターを塗ることで
焼き色が濃くなるっていうメリットもあるんですねぇ☆
これ、絶対真似して作ってみます!
さて、アーモンドプードル、買いに行ってこよ~っと♪

こんばんは~♪^^

わ~~~い☆
レシピ載せてもらえて嬉しいです~♪♪
しかもコツまで教えてもらえて感激~!!^^*

私もフィナンシェ大好きなので、
マドレーヌでありながらフィナンシェチックなレシピは
最高に嬉しいです~♪^^*

今度作ってみますね♪(*^^)ノ~~~~~☆
P.S. アップ画像を見たら、今すぐ食べたくなっちゃいました(笑)

きゃ~~♪
ありがとう!
早速この記事プリントアウトしたわよ~(笑
すっかり我侭言っちゃってゴメンネ~
頑張って美味しく綺麗に出来るよう頑張るわ~

Re: タイトルなし

森野うさぎさん

おはよう・*:..♪*゚

> あ~、このレシピ、絶対おいしいわ~!
> レシピ見ただけでおいしいって解るよ!
ね、でしょ!!
もう入ってるもので間違いなしって感じだから、絶対美味しいのよね^^

> とくに私、フィナンシェ命なので~^^
私も、本当に美味しいお菓子屋さんが作ったフィナンシェに出会ってから
かなりの間はまって虜になってましたe-51
バターの香りが何とも言えないんですよね^^

> なるほど~、シリコンの型でもバターを塗ることで
> 焼き色が濃くなるっていうメリットもあるんですねぇ☆
シリコンだと焼き色がつかないってよく聞いていたんです。
あまり油っぽくしたくない時には、
一度型から出して、さらに表面だけさっとオーブンに入れる、というお話も聞いてました。
でも今のところ、焼き色がつかないな~と思ったこと無いんですけどね^^

> これ、絶対真似して作ってみます!
> さて、アーモンドプードル、買いに行ってこよ~っと♪
このうさぎさんの行動力、本当に尊敬&大好きです!!
だからパンにお菓子に編みぐるみに、フエルト作品にって
次々に、素敵なものを作れるんですよね☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

ココアプリン♪さん

おはよう・*:..♪*゚

> レシピ載せてもらえて嬉しいです~♪♪
> しかもコツまで教えてもらえて感激~!!^^*
ココアプリン♪さんに感激してもらえたら、私もすっごく嬉しいです!!

> 私もフィナンシェ大好きなので、
> マドレーヌでありながらフィナンシェチックなレシピは
> 最高に嬉しいです~♪^^*
うわーここにもフィナンシェ好きさんが^^
あのしっとり、リッチな食感ってたまりませんよねv-353
このレシピもすごく、しっとりな感じに焼きあがります。
焼きあがってから、手で持てる位の時間がたったころの
外はカリッとしてるんだけど、中はしっとりっていうの、味わってみて欲しいです^^

Re: タイトルなし

ROUGEさん

おはよう・*:..♪*゚

> 早速この記事プリントアウトしたわよ~(笑
まあ、プリントアウトまでしていただいたなんて、とっても光栄です。
どうもありがとう!!

> すっかり我侭言っちゃってゴメンネ~
全然わがままなんかじゃなかったよ!!
むしろ嬉しかったです。
私、褒められたり、頼られたりすると伸びるタイプなので^^
(それってお調子者ってことだわっ)
 
> 頑張って美味しく綺麗に出来るよう頑張るわ~
大丈夫!とっても器用なROUGEさん ですもの成功間違いなしよ!!

ROUGEさんのブログみてから巨峰の梅酒付け食べたいな~って思ってます^^
レーズンとかドライフルーツがすごく好きなの!!

おはようございます~!

わ~、素敵なテンプレート!
とってもネージュさんの雰囲気だわ~。♪

私も、材料見ただけでお茶の時間にしたくなりました~。
アーモンドプードルが入った焼き菓子って美味しいですよね~。
しっとりしていて香ばしくて。大好きです。(*^-^*)

卵とお砂糖って直ぐに混ぜた方が良いんですね。
うん、うん、流石はパティシエ。
こういうアドバイスはネージュさんからじゃないともらえないわ。♪

バターもここまで色を付けていいんですね。
素人は怖くて、色が変化するのを見ながらハラハラドキドキ。
まだ白いのに、つい早く火から下ろしちゃうんですよね。
その上、粉をいつまでもしっか~りこねくり回しちゃうからお団子の出来上がり~。
これ、いつもの私のパターンです。^^;;

Re: タイトルなし

Napoliさん

おはよう・*:..♪*゚

> わ~、素敵なテンプレート!
> とってもネージュさんの雰囲気だわ~。♪
気づいてもらえて嬉しいです♪
こんなイメージのもので出会えて嬉しい♪と思っていたら
みなさんに雰囲気があってると言っていただいて、もっと嬉しくなってます♪

> しっとりしていて香ばしくて。大好きです。(*^-^*)
私も大好きなんです!!
この香ばしさったら、カロリーのことは全く無視して、食べたくなっちゃいます。


> 卵とお砂糖って直ぐに混ぜた方が良いんですね。
このポイントは、学校に入ってすぐに教えてもらった
一番重要なポイントなんです。
一度結晶化した砂糖は加熱しても、ざらっとした感じが残ってしまうんですって。


> バターもここまで色を付けていいんですね。
> 素人は怖くて、色が変化するのを見ながらハラハラドキドキ。
いや~私も色がつき始めてからは、毎度ハラハラしてるんですよ!!
色が変化し始めたら、真黒まであっという間ですもの><


> その上、粉をいつまでもしっか~りこねくり回しちゃうからお団子の出来上がり~。
> これ、いつもの私のパターンです。^^;;
ふふ~何と無く想像出来ちゃいます。
後半の材料を入れてから混ぜることも考えながら
混ぜる手を止めるのが良いようです^^


なんて偉そうにいってますけど、
学校の頃に講師の先生に教わったこと、そのままお話しているだけなんです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/556-15509777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピレア・グラウカ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » はちみつマドレーヌ ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

