2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・° - 2010.04.04 Sun

ヒューケラ
大好きなヒューケラのみのシンプルな寄せ植えを作りました。
素材は1つだからシンプル、けど色はよりどりみどりでカラフルですよね^^


この寄せ植えのヒューケラはすべて、お友達のNapoliさんが大切に育てていた
ヒューケラを株分けして送ってくださったものです。


この時期にこんなに立派な葉の大きさだなんてと驚きました。
しかもこのボリュームのある寄せ植えが2鉢も作れる程送ってくださったのです。
大きな鉢で同じ寄せ植えをお庭の入口に対に置くとお庭がグレードアップしそうと
Napoliさんとお話していたので、そのアイデアのままに2つ作りました^^


モネ

ヒューケラのモネ
色んな色が売られているのは知っていたけれど、
こんな綺麗に斑が入っている品種を見るのははじめて
以前紹介した斑入りのワイヤープランツのように
東京の新しい風を私のお庭に届けてくれます。


一緒に私がリクエストした植物はこちら
フッキソウ
日陰にも強く、耐寒性もあるという斑入りフッキソウ
2年前から欲しかったのに北海道で出会うことはありませんでした。
子供が青空に両手を広げて伸びをしているような若芽、成長が楽しみです。


こちらはNapoliさんからのサプライズ、ツルハナシノブ
ツルハナシノブ

オシャレなラインの葉にお花が可愛い^^


ツルハナシノブの蕾

くるりとねじれた蕾もキュートです!!


これだけでも十分なのにまだまだ素敵な贈り物はあるんですよ^^
全部一遍には紹介しきれないので、
また寄せ植えを作ってから記事にします^^
Napoliさん、本当にありがとう!!
大切に育てますね☆.。.:*・°





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヒューケラ素敵に植えられていますね!!去年のセールで沢山買いましたが、家は、そこらへんに適当に植えちゃいましたので反省(^_^;)
写真、いつも綺麗でうっとりしちゃいます。
続きも楽しみにしています!!!

こんばんは~♪^^*

ヒューケラの寄せ植え素敵ですね~♪
私も早くお迎えしたいです☆^^
先日買おうと思ったんですが結構高くて。。。^^;
他のお店も見てみようと思います♪

ツルハナシノブも可愛いですよね☆
蕾は初めて見ました~♪可愛い~~~♪(〃∇〃)
斑入りの葉に花色が映えますね♪(*^^)ノ~~~~~☆

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪


おはよう・*:..♪*゚

> ヒューケラ素敵に植えられていますね!!去年のセールで沢山買いましたが、家は、そこらへんに適当に植えちゃいましたので反省(^_^;)
私も昨年セールで買ったものは、「冬が来る前に何とか地植えにしてしまわなくちゃ」
とあいてる所に次々と「ここで良いかな?」なんて植えちゃいました。
まあ、場所が変だったら、春が来てから植替えしましょ~って思ってます^^

この寄せ植えは、ここまで育ったものを頂けたから作れたようなものですよ~


> 写真、いつも綺麗でうっとりしちゃいます。
どうもありがとうございます^^
でも、まだカメラに使われてる感じ...。
早く、使いこなしたいな~♪

Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん


おはよう・*:..♪*゚


> ヒューケラの寄せ植え素敵ですね~♪
> 先日買おうと思ったんですが結構高くて。。。^^;
立派に育ったものを沢山頂けたので、
素敵な寄せ植えが出来ました^^
出来上がってから「これって買ったらいくらになっちゃうかしら?」って思ったもの
これだけの品種、組み合わせるとお値段張りますよね^^;

> ツルハナシノブも可愛いですよね☆
> 蕾は初めて見ました~♪可愛い~~~♪(〃∇〃)
ね、ね、このくるりんとした蕾、可愛いよね^^
私もお花も可愛いけど、蕾に惹かれてしまいました♪

ネージュさん、おはよう♪

わ~、とっても素敵に撮ってくださって、実物よりもずっと素敵に見えますよ~。
どうもありがとう!

ヒューケラ、わっさわっさと茂ってるのをそのまま送ってしまってゴメンナサイね。
綺麗にお掃除して、とっても素敵に寄せ植えしてくださって、ネージュさんのセンスだとこんなに素敵になるのね。
私の方が大感激です~。^^
初夏の頃にはとっても綺麗なタグみたいな色になりますよ。
お互いに見せ合いましょうね。

ツルハナシノブはトリカラーの斑入り葉を見つけた瞬間にノックアウト。
同時に絶対にお持ち帰りっ!て決心してました。(笑)
ツルと付くから這って伸びるタイプなんでしょうね。
どんな風に伸びるのか私も楽しみにしてるんですよ。
ハンギングでもいいかなって思ってみたり。^^
私はお花の色と目の濃い色が気になったけど、
つぼみが気になるなんて可愛らしくってネージュさんらしいです。^^

東京は春本番で園芸店もお花の数がグ~ンと増えてきました。
リクエストがあったら、また言ってね。♪

うふふ、私も続きを楽しみにしていま~す。^^

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪

こんばんは♪

> わ~、とっても素敵に撮ってくださって、実物よりもずっと素敵に見えますよ~。
> どうもありがとう!
こちらこそです、本当に素敵なものをいっぱい送ってくださって
本当にありがとうございました!!


> 初夏の頃にはとっても綺麗なタグみたいな色になりますよ。
今からとっても楽しみです!!
Napoliさんのヒューケラのように端から1mも超えるような
立派な子になってくれると嬉しいな~♪


> ツルハナシノブはトリカラーの斑入り葉を見つけた瞬間にノックアウト。
> 同時に絶対にお持ち帰りっ!て決心してました。(笑)
> ツルと付くから這って伸びるタイプなんでしょうね。
> どんな風に伸びるのか私も楽しみにしてるんですよ。
> ハンギングでもいいかなって思ってみたり。^^
わかります~!!私もきっとすぐにカゴにINだったと思う(笑)
私もハンキングにしようかな~って思っていました^^
まずはシンプルに小さなテラコッタ鉢からはじめて
ボリュームが出たら寄せ植えにして^^なんて色々考えてるだけで
楽しくなってきますね♪

フッキソウも本当にどうもありがとうございました!!
写真で見ていたよりも可愛らしくって、お気に入りの子になりましたよ~
頑張って増やしますね♪

多肉は鉢に植えてからお写真をと思っています。
もう少しお時間くださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/559-c4f6610b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土ごと発酵のスタート☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 渡り鳥の季節☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

