2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の訪れ☆.。.:*・° - 2010.04.06 Tue


どんどん雪解けが始まったお庭、もう日陰や塀の下にしか雪が残っていない状態になってきました。


1週間前にはまだこんなに雪に覆われていました。
IMGP1678.jpg
やっと顔を出したプリムラ
IMGP1647.jpg


暖かい日差しが何日か続いたら、プリムラの周りの雪もすっかり溶けました
プリムラ
いくら雪が解けたとはいえまだ土やプリムラの葉は固く凍ったままです。

この固くなった土が少し掘れるようになってきたら薔薇たちに肥料をあげる目安です。
誘引をほどいて、冬の寒さに耐えられなかった枝を剪定して
今年の薔薇のお仕事の始りです。
芽が動き出すのはあっという間、薔薇の季節を迎えるための準備期間はわずかです。


旗竿
秋につけていた葉のまま冬眠していた旗竿
綺麗なまま春にまた顔を見せてくれました^^


IMGP1640.jpg
ツルマサキ
この子は一番除雪した雪を積みあげられる場所に植えていましたが
元気に顔を出してくれてます。


チューリップ


チューリップの芽
沢山の落ち葉のお布団をかぶっていたチューリップの球根たち
落ち葉を突き破って出す芽の力、
私よりもずっと春が来るのを待っていたかもね^^

球根の芽を見ると、本当にお庭の季節が始まるんだな~って
とっても嬉しくなってきます   



     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お早う御座います

おはようございます。

いよいよ雪も溶け始めて、わくわくする

春の到来ですね♪植物も発芽を始めて

いますね。薔薇の季節楽しみです♪

北海道の薔薇…春、見させて頂きます(^_^)/

暖かいコメントありがとうございました♪^^*
おかげさまでスッカリ良くなりました☆

わぁ~!!
1週間前までこんなに雪が残ってたんですね~!
それにしても、改めて植物の生命力というか
神秘を感じますね♪^^*

ネージュさんの素敵なバラガーデンが見られる日が
1日1日近づいてると思うと嬉しいです~♪(*^^)ノ~~~~~☆

すごいね。
寒さに慣れているのかな?
こっちでは室内じゃないと越冬出来ない子も
雪の中でチャンと春を待ってるなんて!
なんだか感動しちゃうわ。

Re: お早う御座います

Dear mimoza1166さん


おはよう・*:..♪*゚

> いよいよ雪も溶け始めて、わくわくす
> 春の到来ですね♪植物も発芽を始めて
> いますね。薔薇の季節楽しみです♪
遊びに来てくださって、どうもありがとう♪
やっと春が来たんです♪
と思ったら今朝起きてみたらまたぱらりと雪が降ったようで
うっすらと白い世界...。
日中には融けてしまうと思うんですけどね^^

ゆっくりだけど確実に春になっているようです♪


Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん


おはよう・*:..♪*゚

> おかげさまでスッカリ良くなりました☆
良かった♪良かった♪早く治りましたね^^
娘さんが洗い物をしておいてくれたなんて
ちょっと嬉しいですよね^^


> わぁ~!!
> 1週間前までこんなに雪が残ってたんですね~!
そうなの、なかなか新しいお花の記事が書けないの納得しちゃうでしょ^^


> それにしても、改めて植物の生命力というか
> 神秘を感じますね♪^^*
すごいよね、ちゃんと季節を感じて芽吹く力に感動しちゃいます。


> ネージュさんの素敵なバラガーデンが見られる日が
> 1日1日近づいてると思うと嬉しいです~♪(*^^)ノ~~~~~☆
そんな風に待っていてくださるなんて嬉しいです!!
私も待ち遠しいよ~

ネージュさん おはようございます!

北の大地もいよいよお目覚めですね!
それにしても環境に順応した植物は頼もしい限りです。
雪の中からお顔を出してるプリムラ、いつもお店で見てるものとはチョット違う気がします。逞しいです。ほんとに。

北海道は一遍にお花が咲くイメージが有ります。春を感じて動き出すのですね。
ツルマサキも落葉もせずに冬を乗り切ったようですね。雪に覆われると案外暖かいという説は本当なんですね。
宮崎でも結構寒い我家では雪は無いものの、寒風が吹荒れますから、植物は冬枯れしたり、低温障害で葉色が赤くなったりしています。
寒風にさらされるよりは、雪に包まれた方が暖かいのかもね。

これから一遍に忙しくなりますね。
その分きっと素晴らしいお花が見れますね。
日本の北と南、やはり凄く違いますね。
宮崎は桜が終わって、今はツツジが咲いています。実家ではアイリスが綺麗でした。

作業頑張ってね!
また遊びに来ます!

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん

おはよう・*:..♪*゚


> こっちでは室内じゃないと越冬出来ない子も
> 雪の中でチャンと春を待ってるなんて!
> なんだか感動しちゃうわ。
プリムラのことかな?
どの子も冬が来る前に、「寒くなるからね」って言って聞かせてるから
覚悟きめてるのかもよ(笑)


植物の持つ力って偉大だよね^^

Re: タイトルなし

Dear akoさん♪


おはようございま~す♪

> 北の大地もいよいよお目覚めですね!
> それにしても環境に順応した植物は頼もしい限りです。
もう、本当に、いよいよです!待ちに待っていました♪
やっぱり、冬のことを考えながらの植物選びになります。
まずお花が可愛い、葉が綺麗、よりも
「耐寒性.強」このキーワードが一番重要です^^


> 雪の中からお顔を出してるプリムラ、いつもお店で見てるものとはチョット違う気がします。
いつも見てるのはジュリアンとかなのかな?
デンティキュラータというものです^^
開花したお花も載せますので、見比べてみてくださいな♪


> 北海道は一遍にお花が咲くイメージが有ります。春を感じて動き出すのですね。
そうなの、クリスマスローズも桜もチューリップもプリムラもビオラも
大体同じ時期なんですよね。
開花が始まったら、ブログの記事にあげるのが追いつかないんです^^;


> ツルマサキも落葉もせずに冬を乗り切ったようですね。雪に覆われると案外暖かいという説は本当なんですね。
> 寒風にさらされるよりは、雪に包まれた方が暖かいのかもね。
「雪のお布団」植物には良いみたいですよ^^
植物って冷たい風に当たるのが苦手なんですってね。
だから毎年、「どうか寒くなりきる前にいっぱい雪が降りますように」
「今回降った雪が、根雪になりますように」ってお祈りしてます☆.。.:*・°


> 作業頑張ってね!
> また遊びに来ます!
ありがとうございます♪
綺麗に誘引したら、また見てくださいね^^
誰かに見てもらえると、頑張り方が違ってくるわ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/560-5a3fd914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プシュキニアの蕾☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 土ごと発酵のスタート☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

