2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


マダム ピエール オジェ - 2010.03.23 Tue

Mme Pierre Oger
系 統:オールドローズ
    ブルボンローズ
作出社:フランス 1878年
花 色:シルバーピンク
花 形:ディープカップ咲き
花 径:8cm    開花性:返り咲き
香 り:強香 (フルーティー)
樹 形:シュラブ型 樹高180cm×幅100cm


美しいシルバーピンクでコロコロしたかわいらしい花を、春から夏にかけてたくさん咲かせます。
気候や季節によってはかなり白に近い花色になります。花弁数が多くて重たいためか少し横向きで咲き、とてもたおやかです。




2009.7.29
今年新苗でお迎えした OR マダム ピエール オジェ
マダム ピエール オジェ
Mme Pierre oger 


1輪だけ咲かせてみましたが甘くて濃厚な香りがして癒されました^^
バラ図鑑などの写真で見るよりも色は薄めに咲いたようです。

7月に入ってから全く雨が降らなかった日は6日しかなかったそう
やっぱり雨で綺麗な咲けなかったバラもありました><



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪^^*

バラ初心者なので、
とっても参考になります~♪♪
お花の色・形だけではなく
育ち方や咲き方も知っておいたほうがいいですもんね♪^^*

↓バレリーナさんの丈夫さ、
どんどんお花を咲かせるところに魅力を感じます~♪♪

マダムピエールオジェさんも、品があって素敵ですね~♪^^*
フルーティーで濃厚な香り…♪
今年、お花屋さんでチェックしようと思います♪(*^^)ノ~~~~~☆

こんばんわ!!
新苗だと、最初はあまり咲かせず株を育てるほうがいいんでしたね。
大苗でもはじめての春はあまり咲かせないほうが良いのですか?
大苗って新苗より1歳年上って意味ですか?

コロコロした感じのが、わたしもすきです(^_^)

Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん



おはよう・*:..♪*゚



> お花の色・形だけではなく
> 育ち方や咲き方も知っておいたほうがいいですもんね♪^^*
そうですね、出来れば植替えはしない方が良いので
どの位大きくなるかや、横に広がるかすらりとしているかによって
植える間隔も場所も変わってくるので、知ってい置いた方が良いと思いますよ^^


> ↓バレリーナさんの丈夫さ、
> どんどんお花を咲かせるところに魅力を感じます~♪♪
バレリーナは私がまだ薔薇に詳しくなくて、
お花屋さんで何がお勧めですか?と聞いた時にもお勧めされましたよ
お手入れをあまりしなくてもよく咲いてくれるって^^



> マダムピエールオジェさんも、品があって素敵ですね~♪^^*
> フルーティーで濃厚な香り…♪
> 今年、お花屋さんでチェックしようと思います♪(*^^)ノ~~~~~☆
お庭の薔薇はどれも愛しく思っているのですが、
このオジェの色も綺麗さは、是非実物を見てもらいたいな~!!
お勧めですよ☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

Dear yuu7さん♪


おはよう・*:..♪*゚
> 新苗だと、最初はあまり咲かせず株を育てるほうがいいんでしたね。
「新苗はまだ株に力が付いていないので、
買ったときに付いている蕾はすぐにとってしまいます。」
と言われているのが一般的なんです。
でも、お花を見たい気持ちにどうしてもなりますよね^^
そういう時に私は買ってきたばかりの、春のお花はまずガマンしてカットします。
少し枝ものびてきて、次に上がってくる蕾は一つだけ咲かせてみることにしています。
そして蕾から咲き始めたなと思う頃に、すぐカットして切り花としてお花を楽しみます。
こうすることによって少しでも株への負担をへらしています。


2年ほど前に色んな品種10株ほど新苗で買ったときに、すぐ咲かせたものもありましたし
1年お花をガマンしたものもありました。
咲かせたものとガマンしたもの、やっぱり成長の差がでるんです。
そして翌年の花数の多さにも差があるんですよ^^


> 大苗でもはじめての春はあまり咲かせないほうが良いのですか?
新苗の状態から、ナーセリーで花を咲かせずに育てたものが大苗として出回るものが多いと思います。
ですので咲かせても大丈夫ですよ^^
でもやっぱり付いた蕾を全部咲かせない方がいいかな。
たとえば付いた蕾を半分位でやめてみたりすると、その時咲くお花の綺麗さも違うし
株の成長や植え付けたばかりだったりすると根張りが良くなったりすると思います。

>
> コロコロした感じのが、わたしもすきです(^_^)
私もオジェのコロコロとしたお花が好きです☆.。.:*・°
香りもとっても良いんですよ^^

私も新苗ばかりお迎えしてたので
今年が本格開花で楽しみです~v-238
・・・ってチャンと咲くか不安なんですけどね(笑)
そうそう!ネージュ♪さん、ツイッターやってらっしゃるのね。
勝手にフォローさせて頂きました。
そちらでも宜しくね(*^_^*)

今のところ植えているものは、大苗と、一つ、長尺苗があります。。
大苗は、ネージュ♪さんに習って、ついた蕾の半分楽しんで、半分我慢してみようかな・・(*^_^*)
長尺苗って、大苗より年上なのか、カットされてないだけなのかな?
長尺苗はピエールドウロンサールです。。。
アーチをまだ買ってないのですが、ネージュ♪さんに習って、きちんと棒に固定してあげないといけないですね!!
一本棒に固定してますが、あと、2本長い枝があって、野放しにしてます・・・(^_^;)
どっちがいいのかなぁと思ってしまってて・・・。
でも、さっそく棒にきちんとつけてあげなくちゃですね♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん ♪


おはよう・*:..♪*゚

> 私も新苗ばかりお迎えしてたので
> 今年が本格開花で楽しみです~v-238
新苗って手頃の価格だし、育てる楽しみがあるから
私もお迎えしたいなという品種で新苗があったら、新苗を選んで買っています。
北海道だと寒い冬があるから、下手に温暖な気候で育って大きくなった株を持ってきたら
寒さに対応出来ないという心配もあるしね^^


> そうそう!ネージュ♪さん、ツイッターやってらっしゃるのね。
> 勝手にフォローさせて頂きました。
> そちらでも宜しくね(*^_^*)

テレビですごく流行っているって見て
ツイッターってどんなもの?って登録してみたんですけれど
私のマメではない性格には合わなくて
ツイッターは結局全然見ていないんです。
ごめんね><!!

Re: タイトルなし

Dear yuu7さん♪


おはよう・*:..♪*゚
> 大苗は、ネージュ♪さんに習って、ついた蕾の半分楽しんで、半分我慢してみようかな・・(*^_^*)
少ししか蕾が無いのならお花を楽しんで見ても良いと思うけれど、
沢山付いてお花も十分楽しめそうと思ったら、房咲きになるものはその中から小さめの蕾をいくつか摘んでしまうと良いと思います。

> 長尺苗って、大苗より年上なのか、カットされてないだけなのかな?
> 長尺苗はピエールドウロンサールです。。。
長尺苗は買ってみたことがないのでわからないです、ごめんね


> アーチをまだ買ってないのですが、ネージュ♪さんに習って、きちんと棒に固定してあげないといけないですね!!
ピエールは枝が太くって上に伸びて行く性質が強いんですよね^^
でもツルバラの花数を増やすには出来るだけ横へ倒して誘引をした方が良いんですよ
もしアーチに誘引をするのなら緩やかなS字を描くように留めてあげると
倒したところからまた芽が出て、枝数を増やすことができ、そこに花がついてゆきます。


yuu7さんのガーデニングは始ったばっかり、色々試して行くのが楽しい時ですよね^^
偉そうに言う私もまだまだです、やっと伸びたツルバラのお花が今年増えるかな?
宿根草は大きく株が増えてるかな?と成長を楽しんでる真っ最中です♪
yuu7さんとお話して私も勉強になることがいっぱいです^^
お花のお話、いっぱいしましょうね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/579-373e3289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブル・ドゥ・ネージュ «  | BLOG TOP |  » バレリーナ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

