2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


渡り鳥の季節☆.。.:*・° - 2010.03.31 Wed

お正月にも訪れた近所にあるウトナイ湖
ニュースで渡り鳥のピークを迎えたと知り、先週行ってきました


毎年この時期になると最大8万羽にもなるマガンやヒシクイの大群が、
繁殖地のシベリアへ帰る途中に立ち寄るのです。
マガンの群れ
マガンが大群で飛ぶ姿は圧巻です


こちらはヒシクイ
ヒシクイ
少し大きめの鳥で、オレンジの足元が可愛らしい鳥です。


1月のウトナイ湖は氷におおわれていましたが、
近場では水辺で泳いだり、水の中へ顔を入れて餌を探す白鳥やカモが見れました。
ウトナイ湖




そろそろ息子が保育園へ通いだして1カ月になります^^
お友達も出来て、とっても楽しく通ってます
楽しくても、預けている反動があるのか
家へ帰ってきてから、べったり後をついてきて離れなくなってしまいました><
なんだか上手く時間が取れずに、ブログも気がつくと1週間ぶりになってしまいました。
訪問してもコメントも残せずに読み逃げしてばかりです


明日から4月ですね、もっと時間の使い方を上手くコントロールしなくっちゃ
ガーデニングシーズンもやってきますしね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~、このマガンのお写真の、上の点々がマガンなのですよね!
なんていう凄い数~。たしかに、圧巻ですね@O@!
鳥に詳しいご主人様からレクチャー受けておられるだけあって
ネージュ♪さん、鳥さんたちの名前や生態を
よく知っておられるのね♪
ちかくにこんな自然一杯のところがあって、
お父さんお母さんが色々教えてくれるのって
息子さんにとって理想的な環境ですよね~^^
今は甘えん坊の息子さんも、このあと数年間しか甘えてくれないだろうから
べったりの時間を大切にしてあげてね~♪

まだまだ結構雪残ってますね~。
そういえば毎年、白鳥の飛来を観に行くんだけど
今年はバタバタしちゃって忘れてたわ~

こんばんは~♪^^*
渡り鳥スゴイですね~☆ホントに圧巻!!
しかも、こんなに近くで撮っても
逃げないんですね~♪^^

保育園、楽しく通えてるようで良かったですね♪
上の子(娘)は幼稚園大好きで人見知りしなかったんですが
下の子(息子)は甘えん坊&人見知りなので、
幼稚園生活に慣れるまで
家に帰るとストレスが爆発するというか…大変でしたよ^^;

4月に入るとまた忙しくなると思いますが、
あまり無理なさらないで下さいね♪(*^^)ノ~~~~~~☆

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪


おはよう・*:..♪*゚
> わぁ~、このマガンのお写真の、上の点々がマガンなのですよね!
> なんていう凄い数~。たしかに、圧巻ですね@O@!
すごい望遠レンズでも買わない限り鳥とわかるほど近くではガンを取ることは出来ませんでした><
でもこの数が遠くから、ドンドンと飛んでくる感じはすごかったですよ!
私ももっともピークの時に見るのは初めてでしたから感動しました^^


> 今は甘えん坊の息子さんも、このあと数年間しか甘えてくれないだろうから
> べったりの時間を大切にしてあげてね~♪
そうなのよね、きっと数年で終わっちゃうんだよね...。
私、上手く子離れできるかしら?って今から心配だわ~

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


> まだまだ結構雪残ってますね~。
そうなの!!今年の3月は寒かったです~><
お庭も日当たりの悪いところはまだ雪に埋もれています。

> そういえば毎年、白鳥の飛来を観に行くんだけど
> 今年はバタバタしちゃって忘れてたわ~
白鳥を忘れるくらい充実していたってことね^^
もしかしたらROUGEさんの見る所へ行っていた白鳥さんが
ウトナイ湖に来ているかもしれないんですね♪


Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん

おはよう・*:..♪*゚

> 渡り鳥スゴイですね~☆ホントに圧巻!!
> しかも、こんなに近くで撮っても
> 逃げないんですね~♪^^
警戒心の強いガンは近くに来てくれないんだけど、
ヒシクイや白鳥は結構近くまで寄ってくれるんですよ~
カメラもフラッシュをたかない限り平気なようです。


> 幼稚園生活に慣れるまで
> 家に帰るとストレスが爆発するというか…大変でしたよ^^;
ママから離れた生活に慣れるまで、やっぱり子供にとってストレスなんでしょうね。
ベッタリしているだけならいいんだけど、
ちょっと離れてるのに気付いた時に、「ママはなんで違うとこにいるの~」ってすごく怒られたり、
同居してるおばあちゃんに八つ当たりすることがあったりと
なんだかもやもやとした気持ちをだいぶぶつけているようです。
まあ、貯めこまないで家族に出してくれてるから良いかなって思っています。

> 4月に入るとまた忙しくなると思いますが、
> あまり無理なさらないで下さいね♪(*^^)ノ~~~~~~☆
やさしいお言葉、どうもありがとう!!
土も見えてきたことだし、また早くからお庭に出る日々になりそうです^^

ヒシクイってなんだかでーんとしてかわいいですね(^_^)
こんにちわ(*^_^*)

渡り鳥かぁ・・・。
テレビでしかみることがないですが、大自然って感じですね(^_^)
子供が喜びそう♪
お正月のブログもみせていただきました!

保育園というと、ネージュ♪さんは働く主婦さんかな?
私は、そうなんですが、それで私も会社終わると保育園に迎えにいって、子供とべったり。。。
一人の時間なんて全然ありません。。。

それがイヤに思うこともあるけれど、主人が実家に連れて行ってくれて、私は一人自由の日が先日あって、、、それはそれで、つまんなかったんです。。。
そんなもんですかね。。

お日様が24時間当たってて、好きなときに寝てすきなときにあそべる体だったら、もっとガーデニングもできるのに・・・とかおもっちゃいました☆

Re: タイトルなし

Dear yuu7さん


お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。


> ヒシクイってなんだかでーんとしてかわいいですね(^_^)
私もこの、プックリした感じすごくツボで、可愛い鳥だな~って思いました^^
帰ってから、この鳥ってなんていうんだろうって調べるほど♪


> 渡り鳥かぁ・・・。
> テレビでしかみることがないですが、大自然って感じですね(^_^)
車で30分も走ればどの方向に行っても、自然な雰囲気を味わえるかも^^


> 私は、そうなんですが、それで私も会社終わると保育園に迎えにいって、子供とべったり。。。
> 一人の時間なんて全然ありません。。。
yuu7さんとは子供の歳も同じだし、思う悩み同じですね^^
家は自営業なので、今までも少しだけお手伝いはしていたのですが
子供を保育園に預けるようになってからはその時間も増え
やっぱり体も疲れているのか、今までは子供が寝てから「自分の時間」
だったのですが一緒に寝てしまい、そのまま朝まで寝てしまう...。
なので、私も今自分の時間が作れないんです><


> お日様が24時間当たってて、好きなときに寝てすきなときにあそべる体だったら、もっとガーデニングもできるのに・・・とかおもっちゃいました☆
わかります!!^^
私は、今までもガーデニングの時期になると早起きが苦じゃなくなるんですよ^^
早く暖かくならないかな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/589-d8119989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » モダン・タイムス

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

