2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


土ごと発酵のスタート☆.。.:*・° - 2010.04.05 Mon

昨年から、始めた米ぬか撒き、夏にはコロコロとした団粒化した土が庭にあらわれるようになりました。
米ぬか撒きを参考にさせていただいていた
yukikoさんが「無農薬でバラ庭を」という本を昨年の秋に発行されました。


冬の間に何度も何度も繰り返し読み、参考にさせていただこうと思うことはとっても沢山でした!!
発酵米ぬかや発酵肥料も仕込んで、お庭に出られない間、
車庫の中で、「菌遊び」に夢中になっていました^^


無農薬でバラ庭を


私のお庭では、毎年冬越しのために宿根草や薔薇のうえに沢山の腐葉土のお布団をかけていましたが、
こちらの本で紹介されている土ごと発酵に近いことを自然としていたようです。
本を参考に秋のうちに薔薇や宿根草の株元だけではなく、表土の上にもまんべんなく腐葉土や落ち葉をかけて冬を迎えました。



米ぬか撒きで、有用菌が住み着いてくれるようになったお庭に春がきて、
雪が解け始め土が見えるようになった個所から、
発酵のスターターの「こうじ菌」が沢山みられるようになりました。
こうじ菌 (3)


ふわふわとした菌糸で低い温度で活動します。


こうじ菌 (2)


こうして土ごと発酵が私のお庭でスタートし始めたことがとっても嬉しくって♪
菌糸がびっしりのお庭を見ては嬉しくって、
にやけた顔でしゃがんで眺め続ける私って「ちょっと変かも...」なんて思ってしまいます。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュ♪さんもされてたんですね~
私も皆さんの真似して
実家のお庭に穴掘ってやってました。
皆さんは袋とか使ってましたが
私はズボラなので(^^;

ちょっとしか作らなかったので
もう全部使い切ってしまいましたが
来年はもっと沢山作ろうと思います♪

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん

こんばんは♪

ROUGEさんも、お母さま直伝の方法で作っていらっしゃいましたよね♪
私もコンポスト容器でゴミ堆肥、作っていたんですよ^^

> ちょっとしか作らなかったので
> もう全部使い切ってしまいましたが
> 来年はもっと沢山作ろうと思います♪
ROUGEさんの所では、秋にしか仕込まないのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/591-29f8930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の訪れ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

