2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ツルバラ誘引の秘密兵器☆.。.:*・° - 2010.04.11 Sun

昨年の10月に取り付けたフェンスに仮止めをしていたポールズ ヒマラヤン ムスク
もともとあったネットから取り外して、誘引をやり直しました。


誘引完成


淡雪の誘引


このフェンスの場所にはポールズ ヒマラヤン ムスクの他に、淡雪とドロシーパーキンスが誘引してあります。
ネットはとげに何度も引っかかりながらもなんとか外せたのですが、
土に深く埋まっている支柱は下の土がまだ凍っているために、引き抜くことが出来ませんでした。
でも、誘引は完了!!今年のお花が咲くのが楽しみです



さてタイトルにも書きました「秘密兵器」
よくツルバラの誘引は花が咲いた時を想像して絵を描くようになどと言われますよね^^
誘引をしてる時は固定していない枝のとげにひっかかったりと結構大変です。
そこで今回、大活躍だったものがあるんです。
洗濯ばさみ
「物干し竿用洗濯バサミ」です^^秘密兵器なんて言っておきながら家庭的なものでスミマセン
でもすごく良い仕事をするんですよ
ネットから外したユラユラとした枝を洗濯バサミで次々とフェンスへ仮止め
あたらめて全体的なバランスを見ながら枝を這わせてゆきます。
誘引には麻ヒモを使っていますが、一度縛ってしまってからでは
やっぱりこの枝は下の板が良かったな~、こっちの方向は込み合っているから反対方向へ這わせよう
という変更が面倒だったのに、洗濯バサミだと気軽に外して留めてと出来るんです。



IMGP2300.jpg
全体的なバランスがとれてOKになったら本格的に麻ヒモで縛って出来上がり。
洗濯バサミで枝を抑えてあるので、紐を縛る時も両手が使えて縛りやすいんですよ☆.。.:*・°
麻ヒモはフェンスの幅を測って、使いそうな本数をあらかじめまとめて切っておくと作業がはかどりました^^


ポールズ ヒマラヤン ムスク
そろそろ葉も広がってくるかしら


そういえば!昨年のポールズ ヒマラヤン ムスクは台木のノイバラと知らずに伸ばした枝があって
本来咲くはずのお花の数が少なかったというハプニングがあったのよね
今年こそ沢山のお花が咲きますように


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~♪^^*

ネットはどういうのを使われてたんですか?
見た目全然わかりませんでした♪

洗濯ばさみ、なるほどです~~☆
家庭にあるものだから良いんですよぉ♪(>▽<*)
私もぜひ真似させて頂きますね♪^^*
うちのバラさんはまだ枝がそれほど充実してないので
次回の誘引が楽しみになりました♪♪

ポールズさんは棘が多くて大変って聞いたんですが
どうですか??
お花楽しみにしてま~~す♪(*^^)ノ~~~~~☆

なるほど!目からウロコでした~^^
たしかに、誘引してる時って早く仕事を片付けちゃいたいから
取り合えずで縛っちゃって、後で後悔する事もしばしば。。。
洗濯ばさみなら気軽に出来ますね!
次回の誘引時には絶対マネっこさせて頂きます♪
それにしても、ツルバラたちみんな大株に育って
立派ですね~!
今から、花のシーズンが待ちきれなくなってきました♪

ネージュさん こんばんわ!

秘密兵器、良いですね!
今年の冬の誘引の時は真似しちゃおうかな。

ポールズ・ヒマラヤンムスク、開花のときが楽しみですね。綺麗に誘引されましたね。
北海道は地面がまだ凍ってるんですか?
凄いな。
宮崎から出たのは福岡と大阪くらいだから、北国の生活、ピンと来ない......。
結構慣れていらっしゃるとは思うけど大変よね。
こちらは桜も終わって今はツツジが満開です。
今、私半袖です。今日はね、特に気温が上がってHCのレジのバイトしてるんだけど、お客様も半袖が半分くらいいました。初夏です。
狭い日本ですがこんなに違うのね。
桜前線も北上中ですからもう少しの辛抱ね。
気温が上がってくるとバラも一気に成長しますね。
今が一番、作業が多そうですね。頑張ってね!
ポールズさんの開花楽しみにしています。
綺麗に誘引されて他のバラも組合せ有るのでタペストリーみたいになりそうですね。

ネージュ♪さんこんばんわ!
なんてステキ!!
名案ですね(^_^)!

私もつるバラを誘引しなくちゃいけなくなったら、ぜったいまねさせてください!!
「誘引しなくちゃ!」っていうのがうらやましい私です(*^_^*)

こんなに大きくなるのは、何年くらい育ててらっしゃるのですか???

うちは、緑のカーテンに将来したいところがあり、そこにアブラハムダービーと、ウィリアムモリスを植えていますが、どのようなGOODSを使おうか、今から悩んでいます。
また写真等UPしたときにご相談にのってください・・・(*^_^*)

それにしても、ネージュ♪さんのお庭はフェンスもステキですね!!
満開が楽しみですね♪♪♪

すごい!考え付かなかったわ。
これ、誘引の仮留め以外でも
台風の時とかの補強でも使えそう。
それとか、夏以降の伸びたシュートにも・・・
洗濯バサミ色んな形があるし強度も色々。
応用し甲斐があるかも(笑)

Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん


おはよう・*:..♪

> ネットはどういうのを使われてたんですか?
> 見た目全然わかりませんでした♪
昨年のフェンスというところをクリックすると記事が開いて見られると思うんだけど
今までのブロック塀と同じ高さで下の方にあるのがネットです。
緑色のプラスチック製で5cmマス位のネットを使用していました。
確か3m位をとりあえずと思って買ってきたんです。
誘引は木製フェンスよりもずっとやりやすかったですよ^^


> 洗濯ばさみ、なるほどです~~☆
次回の誘引が楽しみになるっていてもらえると嬉しいです♪
秘密兵器なんて言ってしまったけど、本当に便利なんですよ~
ただ、誘引している間はちょっと恥ずかしい感じですけどね^^


> ポールズさんは棘が多くて大変って聞いたんですが
> どうですか??
う~ん、確かに棘多い方かも、でも一緒に誘引したドロシーパーキンスの方が上手なので
ポールズ ヒマラヤン ムスクの棘は気にならなかったかも、
でも、どちらもよく服には絡みついてきますね♪
私はお庭に出るときのジーンズとパーカーを決めて着替えているので、
汚れやキズはあまり気にしていないんで棘は平気です(血が出るのは嫌だけどね^^)

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪


おはよう・*:..♪*゚


> たしかに、誘引してる時って早く仕事を片付けちゃいたいから
> 取り合えずで縛っちゃって、後で後悔する事もしばしば。。。
わかります~、この作業寒い時期だから、ホントチャッチャと済ませたいのよね。
でも、この誘引が今年の花付きを決めると思うと適当に出来ないし...。
後から縛り直しってよくやっていたんです
でも、合理主義のAB型の血がうずいて、何か良い方法はないかしら?と思って
行きついたのが洗濯バサミでした(*^-^)


> それにしても、ツルバラたちみんな大株に育って立派ですね~!
> 今から、花のシーズンが待ちきれなくなってきました♪
ポールズ ヒマラヤン ムスクは良く枝が伸びてきました^^
私も、もう待ちきれないです♪
早くお花みたいな~☆.。.:*・°


そうそう、うさぎさんのお家ってやっぱり素敵な所にあるのですね~
小川が近くに流れているなんてうらやましい~♪
こぼれダネでどんどん増えるスミレとかが咲いてる感じ、良い!良い!!
いつか素敵な小川作ってくださいね☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

Dear akoさん♪

おはようございます♪


> 秘密兵器、良いですね!
> 今年の冬の誘引の時は真似しちゃおうかな。
ありがとうございます!!
ガーデン歴がすごく先輩なakoさんにそう言って頂けるなんてすごく嬉しいです♪
ほんと洗濯バサミすぐれものですよ~^^

> ポールズ・ヒマラヤンムスク、開花のときが楽しみですね。綺麗に誘引されましたね。
綺麗に出来ていますか?、今年きちっとしたら来年からは
のびた枝整理でいいかな~なんて甘い考えもありながら、今年は丁寧にやってみました♪

> 北海道は地面がまだ凍ってるんですか?
表土はけっこう柔らかくなってきましたが、剣先スコップとかはまだまだ入らないんですよ。
> 宮崎から出たのは福岡と大阪くらいだから、北国の生活、ピンと来ない......。
ふふふ^^そうですよね~、私も夏の暑さ想像出来ないです。
1年の中でも25度を超す日なんて指折り数えるくらいなのに
夜になってもその位の温度なんですよね、暑すぎて寝られないと思う><


> 今が一番、作業が多そうですね。頑張ってね!
温かい励まし、ありがとうございます♪
あれやこれやとしなくちゃいけないことだらけです!!
でもお庭にいられる喜びをかみしめてます(o^-^o)

Re: タイトルなし

Dear yuu7さん♪


おはよう・*:..♪*゚
>
> 私もつるバラを誘引しなくちゃいけなくなったら、ぜったいまねさせてください!!
> 「誘引しなくちゃ!」っていうのがうらやましい私です(*^_^*)
yuu7さんのピエールさんもすぐにそうなると思いますよ^^
その時は是非、秘密兵器を片手に、ね(o^-^o)


こんなに大きくなるのは、何年くらい育ててらっしゃるのですか???
ポールズ ヒマラヤン ムスクは3年目です。
HCで売られていた新苗でお迎えしました。
1年目はお花が咲かなかったけれど、枝は結構伸びましたよ。

> うちは、緑のカーテンに将来したいところがあり、そこにアブラハムダービーと、ウィリアムモリスを植えていますが、どのようなGOODSを使おうか、今から悩んでいます。
> また写真等UPしたときにご相談にのってください・・・(*^_^*)
ハイ♪私でお役にたてることならいつでも^^


> それにしても、ネージュ♪さんのお庭はフェンスもステキですね!!
> 満開が楽しみですね♪♪♪
うわぁ~嬉しい♪実家の父と母との共作なんです。
1週間位で出来ましたが、時々、意見のぶつかりもあったりしましたが
すごく楽しい経験でした^^

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


おはよう・*:..♪*゚


> これ、誘引の仮留め以外でも
> 台風の時とかの補強でも使えそう。
> それとか、夏以降の伸びたシュートにも・・・
> 洗濯バサミ色んな形があるし強度も色々。
> 応用し甲斐があるかも(笑)

でしょ!!以外と使えそうなアイテムでしょ!!
なんたって主婦の味方「100均グッツ」だしね^^

そっか~台風の補強にも良いよね!!そのアイデアいただきです(笑)
私も応用が出来たらROUGEさん に報告します^^


おぉ、なるほど!
洗濯バサミ仮止めにちょうどいいですね。
全体像を確認してからひもで縛れますもんね。
うちのツルバラたちが今年大きくなってくれたら誘引するときぜひ試してみます♪
この白いフェンスにツルバラが覆うようになったらそれはそれは素敵でしょうね~
とっても楽しみです♪

Re: タイトルなし

Dear キヨミ。さん♪


おはよう・*:..♪*゚

> 全体像を確認してからひもで縛れますもんね。
そうなの^^全体を見てこれでいいかな~って思ってから留められるので
紐を結び直す手間が無くておすすめです♪


> この白いフェンスにツルバラが覆うようになったらそれはそれは素敵でしょうね~
> とっても楽しみです♪
ありがとうございます!!
あと3ヶ月後かな?
私もとっても開花が楽しみですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/593-f36f9f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズの花芽☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » プシュキニアの蕾☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

