2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ツルハナシノブ☆.。.:*・° - 2010.04.19 Mon

先日Napoliさんにいただいたツルハナシノブ
バラの時期まで色どりのないフェンスを飾ってもらうことにしました♪
やっぱり素敵な葉の色、惚れ惚れしてしまいます

ツルハナシノブ


フロックス・ストロニフェラ 和名ツルハナシノブ
フロックスの仲間で、耐寒性、耐暑性ともに強く、一株植えると1年で30㎝以上に広がります。
葉のついた匍匐茎を伸ばしながら地面に付いた節から根付き、その節から直立した茎を伸ばして数輪の花が咲きます。


グランドカバーに向いているようなので、お花の時期が終わったら地植えにしてみようと思っています。






先日、大好きだったお花屋さんの閉店セールで買ってきたもの
バードバス
ガーデンアイテムの中でも、なぜかバードバスに惹かれる私。
これで3個目なのだけど、やっぱり素敵☆.。.:*・°と連れて帰ってきました



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん おはよう!

つるハナシノブ、斑入りの葉が綺麗ですね。
うちのは斑入りじゃないタイプがガーデンに有ります。
斑入りは葉がきれいですからリーフプランツにも使えますね。

バードバス、おしゃれ!
鳥の声って癒されますよね。
うちでも野鳥が飛んできますからたまに聞こえてきます。小鳥さんが喜びそうですね。

北海道、また大荒れだったんじゃない?
宮崎も100年ぶりの4月の低温。
一昨日も霜が降りていました。

不安定な気温ですがもうすぐ五月。
きっと春らしい日に落ち着くと思います。

バラの成長が楽しみですね。

なんて可愛いハードバス!
こんなのも売ってるのね~
これで本当に野鳥が水浴びしてくれたら
物凄く素敵なんだけど(笑)

ツルハナシノブって初めて見たわ。
葉っぱもお花も可愛い。
こっちでは見たことないけど
寒い所の花なのかしら?

こんばんは~☆

ツルハナシノブ、
お花も葉っぱも可愛いですね~♪^^*
うちでは夏にだめにしちゃ事が多いから
耐暑性に優れてるものに惹かれます(笑)
真夏は最低気温で28℃とかですからね~…(涙)
今年の夏は猛暑じゃないと良いけど。。。^^;

バードバス私も大好きです~♪^^*
でも、こんな素敵なの見たことないです!!
見つけたら私も買っちゃいそう~♪(笑)*^^)ノ~~~~~☆


Re: タイトルなし

Dear akoさん♪

> つるハナシノブ、斑入りの葉が綺麗ですね。
はい、いただいたものなのですがとっても素敵な葉色がお気に入りです。
お花だけでもとっても可愛いのに葉も楽しめるなんていいですよね。
akoさんのお庭にもあるのですね~
沢山のリーフプランツがアルakoさんのお庭とっても参考になってます^^


> 鳥の声って癒されますよね。
> うちでも野鳥が飛んできますからたまに聞こえてきます。小鳥さんが喜びそうですね。
ガーデンでお仕事していると、鳥の鳴き声に癒されますよね^^
いつかバードバスで水浴びしてくれると嬉しいんだけどな☆.。.:*・°


> 宮崎も100年ぶりの4月の低温。
南国宮崎でもそんなに寒かったのですね~
せっかく沢山上がってきたバラの蕾、凍えていないといいのだけど^^;
バラの季節早く来ないかな~、ですね(o^-^o)

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん


> なんて可愛いハードバス!
ありがとう^^
バラやお花を買うのも楽しいけれど、
ガーデングッツを見て、お庭に合いそうなものに出会うときって
とってもワクワクするんですよね~♪


> ツルハナシノブって初めて見たわ。
> 葉っぱもお花も可愛い。
> こっちでは見たことないけど
> 寒い所の花なのかしら?
これね、東京のお友達が送ってくれたものなの
きっと探してみたらROUGEさんも出会えると思うよ~^^

Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん


> ツルハナシノブ、
> お花も葉っぱも可愛いですね~♪^^*
> うちでは夏にだめにしちゃ事が多いから
> 耐暑性に優れてるものに惹かれます(笑)
夏の暑いのもOK見たいですね^^
私は何より耐寒性が気になるけれど、東京では耐暑性の方が重要なのね^^
ビオラなんて切り戻しさえしていれば、春から冬になるまで咲いてくれます。

> 真夏は最低気温で28℃とかですからね~…(涙)
この気温、信じられない...。
北海道の私は寝苦しくって耐えられないかも^^;


> でも、こんな素敵なの見たことないです!!
> 見つけたら私も買っちゃいそう~♪(笑)*^^)ノ~~~~~☆
可愛い上にこのバードバス70%オフだったの~
すごく嬉しかったわ~♪
この時カゴに3つお買い物しちゃったのよ(家族には内緒)(*^-^)

ネージュ♪さんこんばんわ(^_^)
ツルハナシノブってはじめてみました!
とてもかわいいお花!
皆さんのブログで、お花をいろいろ知って、楽しいです!

小鳥ちゃんが、いつも来るようなったりするのかな?
私も小鳥ちゃんがくるの、だいすきです!
うちにはすずめがくるけど、ちょっとまえに来てた黒いとりは、シジュウカラかなぁ・・・とおもったのですが・・・。
カワイイバードバスとかあったら、ますます来てくれるのかもしれないですね!!

こんばんは~!

うふふ。
ツルハナシノブ、気に入ってくださって嬉しいわ~。♪
我が家のはここのところ暖かい日があって、
伸びてますよ~。横に。^^
お花も大分増えてきましたよ。
這うタイプなのでやっぱり高さは出ないみたいですね。

ところでツルハナシノブに斑入り葉に、バックのグレーのナンバープレートの色合いが最高!
とっても素敵な組み合わせですね。^^

↓の記事に何度も出演してたワシントンのプレートは現地で入手されたんですか?
私も学生の頃に住んでたところのナンバープレート持って帰ってきたけど、
田舎の州だから恥ずかしくて出せない。^^;;

Re: タイトルなし

Dear yuu7さん

> ツルハナシノブってはじめてみました!
> とてもかわいいお花!
> 皆さんのブログで、お花をいろいろ知って、楽しいです!
私も今でも皆さんのお庭を覗かせていただいて、
お花や植栽を学んで楽しませていただいています^^
yuu7さんのお庭を見てるとラナンキュラスが欲しくなってきました☆.。.:*・°


>
> 小鳥ちゃんが、いつも来るようなったりするのかな?
周りのお家でもリンゴを置いていたりと鳥が来るのを歓迎している感じの地域なので
私のお庭にも色んな鳥さんが遊びに来てくれているようなんですよ^^
名前がわかったりするともっと楽しいんでしょうね♪

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪

> ツルハナシノブ、気に入ってくださって嬉しいわ~。♪
もう本当にお気に入りですよ~♪
飾っておきたい反面、早く地植えにして広がらせたい!!と思ったりもして^^;
いつも眺めています!
本当にありがとう☆.。.:*・°


> ところでツルハナシノブに斑入り葉に、バックのグレーのナンバープレートの色合いが最高!
ありがとう!!このプレートとプランターが一緒のもの、すごく気に入っていたんです。
だからNapoliさんにそう言ってもらえると嬉しいな~♪
ベストマッチな感じでしょ~^^だからこそ、地植えになかなか出来無さそうで^^;

>

> ↓の記事に何度も出演してたワシントンのプレートは現地で入手されたんですか?
> 私も学生の頃に住んでたところのナンバープレート持って帰ってきたけど、
> 田舎の州だから恥ずかしくて出せない。^^;;
いえいえ、現地だなんて、アメリカに行ったことないですから~
これは雑貨屋さんで買ってきました。
実際に使われていたものをオークションで購入してきたんですって。
このほかにも持っているんだけど、確かコロラドのものだったような...(・・?
最近ちょっとした名前が思い出せないことが多いんです。
これって老化現象よね~、いやだな~...(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/595-a164d314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのビオラ☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

