2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


プシュキニア☆.。.:*・° - 2010.05.02 Sun

今、お庭での主役
プシュキニア


プシュキニア (2)



お庭のあちこちで咲いています。


プシュキニア


さわやかな水色のストライプ
雪解け水を写したような色と、例えていたガーデナーさんもいました。
春一番に咲くプシュキニアは雪解け水の恵みを受けて咲いているお花ですものね^^



プシュキニア (4)


朝日を浴びて輝くように咲くお花
いつまでも見つめていたくて、作業もなかなかはかどりません^^;


プシュキニア (5)

あらあら、お花の重さで倒れている子もいました
今年は寒いせいもあるのだろうけれど、花もちも抜群です。



植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根。
ムスカリのように葉が伸びすぎるということもなくて優秀な子
今年の秋もまた買い足して、毎年お庭に少しづつ増やしていきたいな☆.。.:*・°






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん こんにちわ!

ブシュキニア、実際には未だ見たこと無いのですが、ヒヤシンスに似てるかな?

雪解け水を写したような色.....。お洒落な表現ですね。
ほんとに雪解けの頃、涼しいお顔で咲いて、可愛い!
薄いブルーのなかに綺麗な濃いブルーの線
何ともいえないコントラスト。

春が来たようですね。バラの作業も終わりましたか?
桜はもうすぐかな、ひょっとして咲いてるのかな?

こんにちは~!

私もこのお花大好き!!^^
白にブルーが清々しくて、
いつまでも見つめていたくなる気持ち分かりますよ~。^^

私ね、プシュキニアっていう名前、
どーしても覚えられないんです。
ウルトラ級難しい名前じゃないのにね。
何回やっても覚えられない。。。^^;;

プシュキニアはヒアシンスみたいな花の付き方ですよね。
同じような感じでカンパニュラみたいに下向いて咲くの、名前なんだったっけな?
あはは、こっちも覚えてなかった。。^^;;
ブルーや白やピンクがあって、あれも好きです。

春の球根って可愛いお花が沢山あって、
お花の季節が楽しくスタート出来るのってシアワセですよね。♪
ネージュさんがルンルン♪♪♪踊ってる姿が目に浮かびそうですよ~。(^_-)-☆





プシュキニアとっても可愛いですね。
球根で育てるのですね。
秋植えかしら?
来年探して真似して植えようかな(笑)
一目で気に入っちゃいました(*^_^*)

おはようございます~♪^^*

本当に綺麗な色ですね~☆
ムスカリの葉はスゴイですよね~^^;
何度カットしてもすぐにワサワサしちゃって(笑)

プシュキニア、是非来期は植えたいです~~♪(*^^)ノ~~~~~☆

Re: タイトルなし

Dear akoさん♪

おはよう・*:..♪*゚
プシュキニアのお花ヒヤシンスに似ていますよね^^
球根の大きさもヒヤシンスに比べると半分以下の小ささな分
お花の数も控えめです^^

> 雪解け水を写したような色.....。お洒落な表現ですね。
この表現すごく素敵ですよね☆.。.:*・°
今年はじめて見るお花だったのですが、
雪解け水のような色ってどんな感じかしら?と楽しみにしていたのです。


> 春が来たようですね。バラの作業も終わりましたか?
やっとやっとの春が始まったようです。
バラの剪定、誘引、施肥はほぼ終わりましたが、
まだまだ改良中のお庭なので、バラを這わせる資材をどうしようかな~
何か木材で作ろうかな~と考えてばかりです^^


> 桜はもうすぐかな、ひょっとして咲いてるのかな?
こちらの桜はまだですね~
今年は連休明けになりそうです^^
今年は一眼レフカメラも買ったことだし
桜の名所に行ってみたいな~と思っています♪

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪>


おはよう・*:..♪*゚
Napoliさんも好きなお花でしたか^^
嬉しいな~♪
清々しい青、早春のお庭にぴったりですよね~
こんな可愛いお花からスタート出来る春ってやっぱり良いです。


秋の頃、寒くて寒くて、球根早く植えなくちゃ~><
と嘆きながらの作業を毎年繰り返していますが
やっぱり春の準備はしておくものですね☆.。.:*・°


> 私ね、プシュキニアっていう名前、
> どーしても覚えられないんです。
うんうん、やっぱり覚えられない名前ってありますよね
私もNapoliさんのお庭にある斑入りの楓
どうもちゃんと覚えられないの><
ネグ×××...カエデ...なんだっけ??って感じで^^;
家のお庭が木ばかりで減らしたい方向だから植えないけれど
あの楓はいつ見ても素敵ですよね♪

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


おはよう・*:..♪*゚
植えっぱなしでOKという手軽さもいいでしょ^^
秋植え球根です。
すごくさわやかな気持ちになれるお花で
とってもおすすめです☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん


おはよう・*:..♪*゚
ムスカリみたいに葉が伸びすぎない所がgoodでしょ^^
秋の頃のムスカリの葉って、可哀そうだけどおじゃま虫扱いしちゃうものね。

プシュキニアは秋植え球根です。
葉もお花もスマートだから、ココアプリン♪さんのお庭にもぴったりだと思うよ♪

今年も購入の時期が来たらブログで、
買いましたよ~って報告しますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/599-dea0cffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツツジが咲きました☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 春の風が~、吹いてきたら~☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

