2017-03

 - --.--.-- --


フラウ・カール・ドルシュキー - 2010.04.16 Fri

系統:ハイブリッドパ-ペチュアル
作出:1901 P.Lambert ドイツ
花:純白 巨大輪 半剣弁高芯咲き
咲き方:繰り返し咲き
香り:なし
樹形:半つる性 300cm



雪のように白い、剣弁高芯咲きの大きなお花です。
香りは弱いが、花つきは非常によく何度も返り咲く。
枝は太めなので壁や大きめのフェンスに誘引すると見ごたえがある。
別名スノークィーン、和名で「不二(フジ)」として親しまれ、
作出後100年たった現在もカタログから消えない名花です。




2010.4.10
新苗でお迎えしたものを鉢増ししました。
土はバラの専用用土(肥料も配合されたもの)と普通の培養土を1:1に
腐葉土、お馬の堆肥、くん炭、バイオポストをまぜて半月ほど経ったものです。
フラウ・カール・ドルシュキー

● COMMENT ●

ネージュさん おはよう!

元気良く成長中ですね。幹も太いし、丈夫そうですね。
馬糞堆肥はあの真島先生も一押しされてますね。北海道は馬が多いから、馬糞堆肥も簡単に手に入りそうで羨ましいな。

こちらは牛糞はそれぞれの牛の牧場が無人販売をやってるのでハーブ牛ー専門のを使っています。ほんとは馬糞の方を使いたいのですが30km行かないと売ってなくてね。
つい、簡単な牛糞で済ませちゃってる。

やはり違いますか?
マルチングもうちは、牛糞を敷いていますがネージュさんは何を使ってるのかな?

今回の冷え込みもようやく終わりそうですね。今度こそ春が来ますように。

Re: タイトルなし

Dear akoさん♪

おはよう・*:..♪*゚

> 馬糞堆肥はあの真島先生も一押しされてますね。北海道は馬が多いから、馬糞堆肥も簡単に手に入りそうで羨ましいな。
HCでも必ず置いてますし、やはりバラ友の間でも、いくらでもタダでもらってこれるという方もいますよ^^
黒点病になりにくい胞子が含まれているという記述も見たことがあります。


> こちらは牛糞はそれぞれの牛の牧場が無人販売をやってるのでハーブ牛ー専門のを使っています。ほんとは馬糞の方を使いたいのですが30km行かないと売ってなくてね。
でも、ハーブ牛もとっても土に良さそうですね^^


> マルチングもうちは、牛糞を敷いていますがネージュさんは何を使ってるのかな?
マルチングは初めの頃はバーグチップを敷きつめてました。
苗を買ったときに付いていたココヤシマットをそのまま敷いてる株もあります。
毎年自分で作っている腐葉土が4年目を迎えて
安定した量が確保出来てきているので腐葉土でたっぷりマルチングをしています。


> 今回の冷え込みもようやく終わりそうですね。今度こそ春が来ますように。
本当に寒い春でしたね~><
早くおだやかで、うららかな春の陽気をいっぱい浴びたいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/603-94a480b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティファニー «  | BLOG TOP |  » ロココ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

