2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本一の桜並木☆.。.:*・° - 2010.05.18 Tue

やっと北海道にも桜の便りが届きましたよ☆.。.:*・°


IMGP3833.jpg


昨日は満開になった「静内二十間道路」の桜並木までドライブに


IMGP4063.jpg


幅二十間(36m)の道の両脇に桜が植えられていて、
直線距離で7kmに渡って、3000本の桜が咲き誇る一本道で、
「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などに選ばれ日本屈指の桜の名所と呼ばれている所なのです。



IMGP3899.jpg


車で走っても、どこまでも続く桜並木
そのスケールの大きさに感動です☆.。.:*・°


sakura.jpg


静内の桜は7割が エゾヤマザクラで
その半数が樹齢80年をむかえているのだそう。


IMGP3750.jpg


花より団子で、片手にお菓子を離さなかった息子も
手のひらに桜をのせて楽しんでいました♪


IMGP3934.jpg







IMGP3972.jpg


カメラに色抽出というデジタルフィルターの機能が付いていたので
桜の色をメインに写してみました



IMGP3974.jpg


広がる芝生、立ち並ぶ防風林
北海道だな~って感じる景色、すごく好きです☆.。.:*・°


IMGP4126.jpg



IMGP3967.jpg


種まきの基準に桜が咲く頃、という言葉をよく耳にします。
気温も安定してきて、ちょうど良いころなのでしょうね^^
昨年は室内まきをして、徒長しすぎて失敗したので
今年は初めから外撒きでチャレンジしてみようと思っていました。
昨年取って置いたり、お友達から分けていただいた種をそろそろ撒こうかな☆.。.:*・°



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~~!
桜も綺麗なんだけど
景色も素敵!
こっちのゴミゴミしたお花見と違って
桜も自然と一体になると綺麗さが増すわね(笑)
桜の季節って事はこっちと1月違うのかな?
これから春本番ね(*^_^*)
色々なお花が咲き出して楽しくなるね。
そしてそっちは春が遅い代わりに梅雨がないから
それは羨ましいわ~
薔薇の開花した後も綺麗に楽しめるもの(笑)

7kmも続く1本道でお花見なんて
なんという贅沢な~!^^
ほんとに、走っても走っても桜なのでしょうね♪
ゆっくりとやって来た春だから、
心行くまで満喫したいですねっ。

北海道の芝生はやっぱり西洋芝が多いのでしょうか。
こちらの日本芝はやっと緑色になりつつあるところだというのに
すごくキレイなグリーン!
雪の下になっても大丈夫なのかな?
うちも、西洋芝植えてみたいなぁ~(*^^*)

わぁ~♪^^*
いろんな100選に選ばれるだけありますね~☆
その7キロを自転車で駆け抜けたいです~♪(笑)

こちらではまず直線の道があまりないし、
桜が植わってるところには電線が通ってたり…(>_<)
やっぱり北海道の景色は壮大ですね♪
いつかこの目でじっくり見てみたいです~♪(*^^)ノ~~~~☆

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


おはよう・*:..♪*゚

ここの桜は数もすごいけれど
背景になる景色もとってもいいのよね^^
桜の写真だけをUPしようか迷ったけど
乗せて良かった~(o^-^o)


> 桜の季節って事はこっちと1月違うのかな?
大体そうですね~1カ月は違うよね~
やっとチューリップが咲き始めてる感じです。
バラは葉が広がり始めた頃で、
蕾が付くのはまだまだ先かな~

今ROUGEさんのお庭はバラの季節真っ盛りですね~
一緒に楽しませてもらっていますよ~♪

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪

おはよう・*:..♪*゚
どこまで走っても延々と桜、さくら、サクラv-252な道です。
こんなにきれいな桜に会えるなら
寒い冬も乗り越えられるよ~って気持ちになります^^


芝のこと、うちには無いからどの種類の芝を植えているかはわからないの><
お役に立てなくて、ごめんね~


すごくきれいな芝生ですよね~
この場所もあっという間にグリーンになったんだと思いますよ。
冬の間に蓄えていた力が、最近の暖かさで爆発してるみたいに
植物の力感じます☆.。.:*・°



Re: タイトルなし

Dear ココアプリン♪さん


おはよう・*:..♪*゚
> その7キロを自転車で駆け抜けたいです~♪(笑)
すごく良いですね!
桜の下でサイクリングなんて!!
いつも自転車に乗っているココアプリン♪さんならではの発想だわ(o^-^o)
来年は実家の父が持っている、折りたたみ自転車持っていこう♪
きっと気持ち良いですよね☆.。.:*・°


そうか~直線道路が無いんだ~
北海道は道幅も広いし直線が長いから車もスピードが出ている感じがしないのに
結構なスピードが出てしまうんです。


> やっぱり北海道の景色は壮大ですね♪
> いつかこの目でじっくり見てみたいです~♪(*^^)ノ~~~~☆
どこの都市に住んでても少し車で移動すると
自然を感じられる場所ばかりですよ☆.。.:*・°

いつか旅行にこれると良いですね~
そうしてら、千歳空港まで必ず会いに行きます☆.。.:*・°

こんにちは~!

桜、素敵ですね~♪
私も7kmに渡って3000本の桜というのには驚きました。
サイクリングはブリリアントアイディアですよね。
でも私は直ぐにギブアップしそうだな。^^;;
流石、北海道は何でもスケールが違うんですね~。^^

北海道の風景ってどこまでも果てしなく広くて、空も大地もお馬たちも本当に絵になりますよね。
あ~、深呼吸しに行きたいわ~。♪
それから芝生の上に大の字になって寝っころがりた~い!

ところで、ネージュさん、沢山送ってくださってありがとうございました。m(_ _)m
もったいないと思いつつ、ひとつずつ大切にいただきました。^^
カラミンサとラークスパーも日毎に大きくなっているので、お花が咲くのが楽しみです。
咲いたらアップするので楽しみにしていてね。♪

東京はまたもや雨&強風で、我が家のルーフバルコニーも大荒れです。

Re: タイトルなし

Dear Napoliさん♪


おはよう・*:..♪*゚
やっと桜が咲きました^^

> 私も7kmに渡って3000本の桜というのには驚きました。
沢山桜のお写真を撮っているNapoliさんでも
驚きでしたか^^
本当に雄大な景色で素敵な所でしたよ~


> サイクリングはブリリアントアイディアですよね。
私もそう思いました^^桜の下を風を感じながら走るなんて気持ちが良さそう♪
でも、半分の距離も無理だったりして^^;


山菜、気に入ってもらえて嬉しかったです。
実を言うと「あずきな」は今年初チャレンジだったんです。
甘みのある葉の味、とっても気に入りました。
美味しかったよね~(o^-^o)
来年もこの時期を楽しみにしていてね☆.。.:*・°


> カラミンサとラークスパーも日毎に大きくなっているので、お花が咲くのが楽しみです。
> 咲いたらアップするので楽しみにしていてね。♪
絶対Napoliさんの方が早く咲くよね~、お花楽しみ^^
Napoliさんからいただいた、ラークスパーも
きっとこれから花芽になってくるわね、って感じるものが出てきました^^



> 東京はまたもや雨&強風で、我が家のルーフバルコニーも大荒れです。
どうか鉢が倒れませんように!!!!
強くお祈りしています。
北海道も打ちつけるような強い雨が降っています><
もう少し優しく降ってくれると、恵みの雨だな~って感じられるのにな☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/617-30f90b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨粒とホスタの葉☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ガーデン雑貨☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

