2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


クレマチス柿生とルピナスのお庭☆.。.:*・° - 2010.06.21 Mon

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


モンタナが咲き始めたら、次は早咲きのクレマチス柿生が咲き始めます☆.。.:*・°
フェンスを作ったのが昨年の秋なので、
このフェンスにお花が咲くのは初めて
やっぱりブロック塀の頃よりずっと良い景色
風通しを考えて開けたスペースから、日当たりを求めてくぐってしまうお花が数輪
うちのお庭はこちらですよ、と連れ戻します。

クレマ

だんな様のお父さんが植えていたもの
毎年この花を見ると、もっと他界してしまったお父さんとお庭で作業をして、
色んなお話したかったな~って懐かしく思います。

クレマ (2)


ラムズイヤーも背が高くなってきました。
シルバーリーフが良いアクセントになっています。

ラムズイヤー


お庭友達のロココさんからいただいた
ベロニカ ゲンチアノイディス
昨年は葉を旺盛にひろげてくれましたが、花穂は上がらず
開花は今年が初めて☆.。.:*・°


ベロニカ (2)

白に水色をほんのりのせたお花がとっても上品
すごく素敵なお花


ベロニカ


小さなお花をつくてくれる、ダウニーデージー
株分けをしては、お庭のあちこちに植えています。
小さな株でもお花をあげてくれて、すごく可愛い☆.。.:*・°

ダウニーデージー

ダウニーデージーもロココさんにいただいたものです。どうもありがとう



毎年雄大なお花を咲かせてくれる ルピナス
このお花が上がってくると、季節が春から夏へ切り替わってきたのだなと感じます。


ルピナス (4)


ルピナスを真上から見ると、違うお顔^^


ルピナス (3)


ルピナスの水滴は宝石の輝きがありますよね~
お日様が出ていなかったので輝き不足、まだ原石ですね

ルピナス (2)


オダマキと一緒に登場した
ピンクのルピナス


ルピナス
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お義父さんの植えられたクレマチス、
絶好の背景を得てすごく素敵ですね~^^
そして、ルピナスやベロニカたちもとってもきれい♪
春と、初夏とが一時に訪れる北海道のよさが
たっぷり味わえるお庭ですね♪
お義父さんも、ネージュさんが引き継がれた後のお庭の変化を
きっと楽しまれているんじゃないかな~^^

Re: タイトルなし

Dear 森野うさぎさん♪


おはよう・*:..♪*゚

うさぎさんがおっしゃるように、北海道ってガーデニングの期間が短いぶん、
ギュッと凝縮されて、それとそれは同じ時期?と言う位一緒なんですよね^^
ゆっくり、色々咲いてくれるのも、すごく憧れますが
お庭がいつも華やいでいるようにも感じて、これはこれで良いかなと思えてきました。


> お義父さんも、ネージュさんが引き継がれた後のお庭の変化を
> きっと楽しまれているんじゃないかな~^^
このお言葉とっても嬉しかったです♪
私がお嫁にきて、バラが好きということを話して、
じゃあ、少し和風のお庭から、お花を植える所も増やそうなんて
色々話していた矢先にガンを患ってしまったので。
うさぎさんのお言葉で、お父さんもこのお庭を見ててくれてるんだ~って改めて思えました。
どうもありがとう☆.。.:*・°

こんばんは~!

柿生、私もクレマチスの本を買った2年くらい前に初めて知って、ずっと気になってるクレマチスなんですよ。
派手なのに透明感があって色の感じが蓮の花に似てませんか?
お義父様の素敵な思い出が詰まったクレマチスなんですね。
大切にお世話して差し上げたらお義父様もきっと喜んで下さるのではないかしら。

ところで、ルピナス、ネージュさんのお庭みたいに群植すると素敵ですね~。♪
それから、葉っぱに輝く原石たち、
ちゃんと輝いてますよ~♪
うふふ~、もしかして覚えてくださってたのかしら。。。^^


Re: Re: タイトルなし

Dear Napoliさん


こんばんは☆.。.:*・°

言われてみれば柿生のお花、蓮の花に似ていますね^^
クレマって壁面に沿うように咲くけど、このお花は特に上向きに咲くの、
まるで水面に浮かんでるように感じてきました。
他にもお父さんが残してくれたお花がお庭にはいっぱい
大切に育てて空の上のお父さんに見てもらいますね^^


ルピナスは一体何株あるのかしら?と言うほど色んな所に植わっているんですよね~
北海道では空き地にもルピナスを良く見かけますよ
青空にぴったりなお花で、風にゆられてる姿も可愛いです。

> Napoliさんのバルコニーではブリリアンカットのダイヤでしたよね♪
> いつか雨の日がきたら、私も今度こそダイヤを撮影してみます☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/620-43392c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い恋人パーク☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 今日のお庭☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

