2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


オダマキ 色々☆.。.:*・° - 2010.06.18 Fri

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今のお庭の中ではオダマキが主役、沢山の花を咲かせています。

オダマキ
ずーっとお庭で毎年咲いている、ミヤマオダマキ
太陽に正直に反応していて、お日様が当たると上を向き、
夕方にはうつむいています。


オダマキ (3)


昨年植えたグリーンアップルズ
グリーンの蕾も、真っ白なお花もとっても素敵☆.。.:*・°
オダマキ (2)


オダマキ (4)


オダマキとバラの新芽と、ピンクのルピナス、とってもいい色合い


オダマキ (5)


オダマキ (7)

こちらは青いオダマキ、名前は???です。
オダマキという同じ名前は付いているけれど
色も形もそれぞれ違ってて、見比べるのが楽しいですね☆.。.:*・°


オダマキ (6)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!
オダマキってホント様々ですね。

ルピナスとの競演の濃いピンクのオダマキ素敵~☆オダマキにしてはビビットで珍しく感じます。

自然交配してしまうそうで、家の庭でも少しずつ移り変わってゆくのかなぁと楽しみなお花です。毎年記録が楽しみなお花ですね!!!

家のオダマキも、あと1種類撮影できたらアップしようと思っています!ネージュ♪さんのところとも、微妙に違うみたいです。

ネージュさん~復活を温かく迎えてくれて嬉しいです♪
今年も、またガーデニングのお話など~こちらこそ宜しくお願いしますね。

オダマキ~沢山種類があるんですね!
ブルーに惹かれてしまいました。

ネージュさんのお庭の全体像も、今は癒される感じですね。
それに植栽の仕方が上手!
バラが咲き始めると華やかさも加わり、また違った表情を見せてくれますね。(*^^*)
バラの品種も増えてるし、とっても楽しみにしてます♪

家は今は治まりましたが、今年はアブラムシが多かったです…
ネージュさんの所は、大丈夫でしたか?

ネージュ♪さん、
私の誕生日のお祝いコメントありがとう(*^_^*)
とっても嬉しかったですv-238
オダマキ、ウチにもピンクのが1種あるのですが地味なの。
今は本当に可愛い種類が沢山あって
ネージュさんの所を見るのが楽しくなります。

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪


おはよう・*:..♪*゚
オダマキは種類が違うと花の形も違うし、色もさまざま
売り場で見つけては、これってはじめてみるな~、欲しいな~ってなってしまいます^^
自然交配するのなら、私のお庭でも少しずつ変化のあるオダマキが咲くかもしれないんですね♪
それって毎年楽しみがあって良いですね(o^-^o)
きょうさんのオダマキも見せていただくの楽しみにしています。


きょうさんにいただいたポピーやバーバスカムの種、撒く時期が遅かったので、
今頃ですが順調に芽をだし、ポットあげが終わったところまで成長してきているんですよ
色んな種類を送っていただいて、本当にありがとうね☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

Dear 花華さん♪


おはよう・*:..♪*゚
ブログ復活してくださって、嬉しかったです^^
時々遊びに行っていたんです、いつの頃かテンプレートも変わっていて
きっといつか再開されるんだろうな~って思っていました(o^-^o)


オダマキは昨年、とっても宿根草なのに1年草のような価格で売っているお店が
あったので色々お迎えしていたんです^^
花華さんはブルーがお好きでしたか☆.。.:*・°
私はグリーンアップルにメロメロになっています(´艸`)


私のお庭で癒しを感じてくださったなんて、とっても嬉しいです^^
お庭仕事の励みになります(o^-^o)


花華さんの所はアブラムシが多かったのね、
うちは平年並みかな~と思っていました。
それより、バラの葉を半分にくっつけて住処を作り
大きくなる幼虫が目立ったな~という印象です。
オーガニックでやっているので、見つけ次第、
葉を1つづつ摘む作業をひたすら繰り返していました><

Re: タイトルなし

Dear ROUGEさん♪


おはよう・*:..♪*゚
優しいだんな様に素敵なバラ苗をプレゼントして貰って
今年は素敵なバースデーでしたね^^

オダマキ今年はそれぞれの種類の種を採っておこうと計画しています。
ROUGEさんも種まきされていましたものね^^
もし良かったら、秋に上手く採れたら送りますよ~

>バラの葉を半分にくっつけて住処を作り
大きくなる幼虫が目立ったな~という印象です。


家も多いです・・・
あれ?不自然・・・?と思ったらくっついているんですよね。

Re: タイトルなし

Dear きょうさん♪

おはよう・*:..♪*゚
そうなの!!
どうしてこの葉の形おかしいのかしら?
と思ってみたら虫が入っているの><
その葉だけを摘み取りしてるけど、結構数があるのよね...。
今年の流行りかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/624-d137ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルシューレン☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  »  クレマチス モンタナ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

